FC2ブログ

○●○My Boom○●○ 

2008.04.17(Thu)




えーではここで、急に最近のマイブームについて
語りたくなったので、書きます。



その1 ◆ウォーキング始めました◆

デブが深刻化してきたので(←え?もともと?)久しぶりに再開しました。
あたしのウォーキング熱は4~5年前がピークだったのですが


(←栄から名東区の自宅まで3時間かけて歩いたりとか、
小牧空港から自宅まで所持金120円で6時間かけて歩いたりとか、
大学から家まで6時間かけて歩くとか、今池で夜中の2時半まで
飲んで、そこから歩いて帰るとか、、、、マジやることハンパなかった。というか、よく生きてたな^^;)


毎日2時間以上歩いていたのにもかかわらず、ちっとも効果が
表れなかったので、やめてしまいました!!
まぁ、飲みすぎとバイト先でのフライドポテトのつまみ食いが
その原因なのですが。むしろカロリーオーバーで太る一方だったし(*_*)


その後もジム行ったりホットヨガ通ったり、体動かすの好きなんで
何らかはやっていましたが、お金と労働時間が反比例するかのように
急降下してしまって、運動もしなくなっちゃったのよねんっ。。。。。



さすがにマズイぞってことで、
仕事にいく2時間前に家を出て歩くことに!!
さすがに途中で地下鉄乗るので最高でも1時間半しか
今では歩けませんが^^;
最近あったかいんで気持ちいーです^^
気持ちが前向きになるし、心と体がリフレッシュされます!!
色んな綺麗なものを見たり、小さなものを発見しながら歩くのが楽しい。


まぁ、これだけダイエット歴が長けりゃー
どんなに必死に頑張ったって痩せないし飽きるし続かないってことぐらい
分かってくるわよ。
だからあまりダイエット効果は期待せず、
むしろ気分転換と楽しみのためだけに気楽にやってまーす。





その2◆料理◆


まぁこれも、仕事が9時とかまであったりすると、
外食が続いてしまうので。
しかも職場が名古屋駅のすぐそばなので、食べ物屋さんの
誘惑は避けて通れない!!
しかも「松屋」とか「吉野家」とか、
そういう類のお店に弱いんですよあたし~~~!!
おやじかよ!!

今日は帰って食べよう!とか思っていても、
意志の弱いあたくしめは、空腹と誘惑には勝てず。。。。


そんなことしていると、ま~たぶくぶく太っていくわけですわ。
でも、どっちにしたって断固たる意志で誘惑に目をつぶり、
頑張って地下鉄に乗っても、
今度は駅前のBOOK OFFの漫画コーナーの誘惑に負けて
23時まで立ち読み。

そっから帰ってご飯を食べるので、太る道は避けて通れないのです。



うちの弟たちが深夜にいろーんな重いモノ食べても
細いままなのを見て、てっきり自分も同じ人種だと油断して
行っていたら、しっかり私だけ太った!!!(号泣)





ってなわけで~
お弁当を作り始めたワケ!!ってだけなんですけど。







おまけにうちのハハが1ヶ月以上前からぎっくり腰になってしまったので、最近台所に立つ回数が最近ダントツに増えたという。
なんかー、よく私の大昔の料理ベタなイメージが抜けきらんとか
言われるんですけどー!!数年前からめっちゃ凝ってるんですケド!!

結構家族からは評判いいです^^

弟たちからはハハよりウマイ!!と褒められ(←母、頑張れよ。)
おかわりいっぱいしてくれますっ(*^^*)


でも、なんか作り始めると手抜きが出来ないんだよね(>_<)
色んなスパイスとか隠し味とかめっちゃ入れて、
とにかくじっくり濃く煮詰めたくなっちゃう人だから、
ん??どこがダイエット??( ̄▽ ̄?)という。

お料理のいろーんな隠し味を教えてくれた、
かつてのバイトの店長は体重が100kg以上あるという。。。。
確かに元コックだから超美味しかったんだけど、
あれはメタボになりそーだ。。。。
あたしの行く末は、あそこか。。。。。




昨日はビーフシチュー作りました~~(^▽^)/

ちゃんとお肉はローレルと赤ワインで煮込んだり、
たまねぎはアメ色になるまで30分以上煮込んだり、
にんじんも黒砂糖とハチミツとバターで甘くソテーしてから
混ぜたり、パプリカなども入ってて、
何時間もかけてつくりまーす!!!!




先日は、テレビでやっていたおすすめ唐揚げ作りました★



はちみつと卵とマヨネーズで鶏肉をコーティングして
揚げるという!弟にほとんど食べられましたーーー!!!




あとは卵とおかかのチャーハンとか!
春キャベツと桜えびの中華おこわとか!
具だくさん(←全部バターで炒めてから)のみそ汁とか。
全部思いつきメニュー。



今は数時間前からカレー煮込んでます★


ひき肉とナスとたまねぎだよ(≧▽≦)
これも赤ワインやらマンゴージャムやらソースやら
マサラやらローレルやらパプリカやらターメリックやらで
煮込んで、これからソースやハチミツなども加えようかどうしようか。


数時間ことこと煮込んでいますが、
小麦粉とカレー粉とルウを投入するのは夜の8時過ぎぐらいになりそう^^;
・・・と言っても、明後日職場で食べるためのカレーですが^^;




今日の夜はアボカドとたまねぎとマグロで、
シンプルなハワイアン・ポキ丼にします。




・・・というわけで、シンプルな家庭料理が作れません(T_T)
いつも味が濃いです~~~。
我ながら結構いけるじゃん?と思ったりもするけれど、
ほんとは薄味にしたいのに。。。。我慢できませーーーーん。
助けて~~~~~~~~!!!!



自分の料理で痩せることも期待しません。





その3◆一日もお金を使わない計画◆


そんなわけで、外食に行かなくなったうえに、
ウォーキングのためにリュックサックなんか背負い始めて(笑)
(←誰にも会いたくないな。。。彼氏んちの前通過するんだけど、
絶対会いたくねーし。笑)お弁当なんて持参しはじめちゃったから、
お金を使わないことが快感でしゃーない。


・・・といっても、習い事とか文献をよく買い込むので
デカイお金が一気に出て行くんですけど、
今までみたいにしょーもない小銭が出て行くことがなくなりましたね。



今一瞬の快楽よりも、節約を楽しいと思える毎日が幸せ★
だって今まで以上に、モノを大事に使おうとか、
モノのありがたみがわかったもの★
そして毎月少しずつ貯金しよう★
そんでもって、お金で買えないものを身につけるために、
惜しみなく自己投資しよう★
物質ではなく、見えない価値のあるものに★
心の栄養に!!!



・・・ケイタイ代が悩みだけれども^^;





その4◆NHK語学ラジオ◆

なんで4月ってむしょーに語学がやりたくなるのかしらね~。
毎年4月は気合はいってんのよねー。


去年もドイツ語とフランス語とイタリア語を同時に始めたと
日記にも書いたが、他のふたつはそっこー挫折して、
ドイツ語しか続かなかった。。。。。


今年も同じように、本屋の前で
「まさか。。。やるわけねーじゃん!笑」と
自らに突っ込みを入れながらも、ついついドイツ語とフランス語とイタリア語のテキストを買ってみたわけだが、
イタリア語を一度もテキストを開くことなく。。。。。
でもたまに流し聴きしていて、でも殆ど集中して聞いていなくて、


今年は今のとこ、まだかろうじて
フランス語とドイツ語の二刀流で生き残っております!!



ドイツ語。。。。
去年に比べてかなり力がついたような。。。
だってサッパリわけわかめきゅうりの味噌付けだった
応用編のペラペラべしゃりが、なんか理解できるようになったもん。
継続は力なりですなー。
でもまだまだノリとニュアンスだけなんで、地道に頑張ろう。




フランス語。。。
やっと読み方がわかってきた。
(←え?そこ??)
まだよちよち読みだけど。
耳で聴いたときと自分が文章読んで発音したときの、
あまりの発音の違いに我ながらびっくりだけど。

なんだフランス語!!あったまくるイントネーションやなー!
バカにしてんのか??


と、最初はイライラしたけれど、
なんかちょっとだけ慣れてきた。
というか、なんか、好きかも。フランス語。


フランボワーズとかガトーショコラとか。
フロマージュとかコンフィチュールとか!


なんだ!洒落たお菓子じゃん!!!

なんだかフランス語と向き合うときは、
新しいフランス菓子に出会ったときみたいな新鮮な感覚!
逆に最近ドイツ語がマンネリかも。。。。
あんなにドイツ語の語感にときめいたのになぁ。最近ふつー。




また近々英語も再開したいなと欲張り中。




その5◆いろんなものを捨てる◆


さっきモノを大事にとかゆってたくせに、
過去のものや余計なものを一切断ち切りたい気分になった私は、
部屋の余分なものを捨てるのを試みた。


本にも書いてあったし、そうしたほうがいいって
ある人の日記を読んで思ったんだ~~~~。



そしたら。。。。
こんなに色んなもの、溜め込んでたんだなぁって。
ゴミ袋何袋分のすんばらしい量の処分物が出た。


小学校、中学校と友達からもらった手紙、
文通していた子からの手紙。。。。
いっぱい出てきて久々に読み返したら爆笑しちゃったな。
実にものすごい量!!
手紙だけでゴミ袋何袋分にも相当しそうな勢い!!!


そうかぁ。当時はブログとかなかったから、
こうやって手紙で文章を書き綴っていたんだね、私たち。


将来読み返したときに再び
自分を勇気づけてくれる友達や歴代の恩師たちからの
手紙を残して、あとはありがたく感謝をし、しっかりと心に納めておいた。



洋服も実にゴミ袋3~4袋分。
これどうしよう?リサイクルにだそうか。
CDもありすぎる。だけどこれは捨てられない。
本は。。。。売りに出そうと決めた。


まだまだ部屋の整理、続行中。
今まで使っていたものたちに感謝しつつ、整理整頓しよーっと。

模様替えしたいにゃぁ。。。。
がらっと、自分の居心地のよい部屋に。




その6◆写真◆


最近、雰囲気のある写真を撮りたい。
あたしのデジカメ古すぎだけど。
なんかシルエットとか、光とか、ぼかしとか、
見る者に訴えかけるような写真を撮ってみたいなぁ。

やっぱりカメラのレンズもその人の感性を写すよね。


久々にデジカメを持ち歩く日々。
またUPします。





その7◆音楽◆


自分の歌ってる歌はがらりと雰囲気を変えて、
グルックやヘンデルなどのバロック、古典もの。
まぁ、これはどうでもいいです。


最近聴いてるバンドはCOPELAND。
http://jp.youtube.com/watch?v=N5liG-zzf98



なんか、メロディアスで綺麗な曲書くな~って。
グラムロックなんだけどね。
私の聴いてるアルバム『In Motion』が幻想的でいいなぁ。って。



最近、音楽のレパートリーがてんで増えない。
おすすめの音楽、ありませんか??

最近は特に「幻想的」「神秘的」というテーマに弱いです。
破壊的なものはいいや。春だしね。
幻想的な音楽、神秘的な美しい音楽。
テクノでもアコースティックでもロックでもクラシックでもいいです。
ちょっと機械的な、無機質から生まれた「幻想美」とかが
聴きたいかな。

それか思いっきり自然とか。





あーどうでもいい独り言かけた!すっきり!!!




今からまたカレー煮込んで、ドイツ語教室行ってきまーす!!

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。