FC2ブログ

♪横浜のお友達とボジョレーヌーボー♪

2008.11.23(Sun)




“What's new pussycat?”





最近ヘビロテで聴いてるのはこの曲↑。
Tom Jonesの“What's new pussycat?”
(←邦題は『何かいいことはないかい小猫チャン』)

この曲のテンポ感、リズム感は聴いててHappyな気持ちになります♪
トムジョーンズの声はめっちゃくちゃ良くて
聴いてて気持ちがいいしね♪
3大テノールのパヴァロッティとコラボした方ですもの♪



そんなわけで最近やたらゴキゲンにこの曲を口ずさんでいたりします。
エサを与えないで下さい。



゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・
゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・


What's new pussycat? Woah, Woah
What's new pussycat? Woah, Woah
Pussycat, Pussycat
I've got flowers
And lots of hours
To spend with you.
So go and powder your cute little pussycat nose!
Pussycat, Pussycat
I love you
Yes, I do!
You and your pussycat nose!



゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・
゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・



※リラクゼーションの話の続編を書きたかったんだけど
今日はちょっと置いといて別の話題を書く。
旬のものは冷めないうちに。※



さて。
きたる11月20日はボジョレーヌーボー解禁日でした。
皆様、飲まれましたでしょうか?


ワタクシはなんだかんだで毎年毎年飲んでいまして、
今年も美女会ボジョレーパーティなるものに特別ゲストとして
招かれ(笑)(←『自称・美女会』です!)綺麗なオネエチャン達に
囲まれてボジョレーをたしなむ予定・・・でしたが!


体調メンテナンス&様々な事情につき、
しばらく禁酒を心に決めて早幾月。
そのパーティもいそいそと出かけるつもりが泣く泣く断ることを
決断。。。。。そして今年は皆さんの日記でボジョレー気分だ!
あたしは家でぐぐっとウコンでも一気飲みしていよう!
と、決心した。。。。。



。。。のに。。。。




写真




ぬぁんじゃこりゃああああああああ!!!!!ふらふらふらふらふらふら
(←松田優作風に。)



*ジャスミン*ちゃん、結局飲んでしまわれました涙涙涙



意志弱いな~~~あせあせ
流されっぱなしやな~~~あせあせ
泣く泣く欠席した意味なしやーーーん!
でもいいの♪楽しかったからさ!!



あ。少量よ、少量。
超少量!
たしなむ程度。






と、いうのも昨日ははるばるマイミクのキンコキン君が
職場の用事で横浜から名古屋へやってきてくれたからさ!
だったら軽くお茶でも、というつもりが、
いつの間にかボジョレーを飲んでいたのでした!!


キンコキン君は小学5年生の頃の同級生。
更に言うなら小学校1、2年生も。
幼稚園も一緒。。。。


あたしが小5の終わりで横浜から名古屋に引っ越してしまい、
それ以来ずーーーーーーーーっと音信不通で、
横浜時代の友達の一部を除いた殆どなんて、
あたしの中では少年時代の、記憶の片隅でぼやけてしまった、
セピア色の写真の中な人たちだったわけさね。
(←なんの詩の文句だよ。そしていつの時代だよ!我々カラー世代やぞ?)
あたしの中では永遠に子供の頃のまま。
永遠に年取らない。あのときのままあの場所にいる人たち。




それがmixiで再会だもん。
改めて、すごいよねー。
多分一生絡むことはなかったであろう、子供時代の友達と
続々web上で再会できたなんて、なんだか改めて感動。
全員とリアル再会してみたいね。




ま、そんなわけでキンコキン君とは実に・・・
14年ぶり!?げっそりげっそりげっそりげっそりげっそり
え!?14年??こっわぁぁぁぁぁぁ!!!!!
自分でゆってて怖いわ!!!!



どんな風になってんだろー。想像つかん。。。
いや、つく気もするけど(笑)しかし見つけられるかなー?
向こう、あたしのこと分かるかなー?
とか思いながら、イルミネーションの綺麗な名駅の
JRタワーズ前にてなんとなく待ち合わせに苦労して(笑)
ついに14年ぶりにご対面!!



おお!!大人になってる目がハート目がハート目がハート


背たか!!立派なサラリーマン風!
イケメンになってる!!!
でも相変わらず目鼻立ち超くっきり!!
基本変わってない!!!



・・・とか思ってたら、



「いやぁ~わかるもんだねー!全然かわんないねー!
面影ばっちりだねー!!!」



・・・先に言われた。(笑)
いやいや、あなたの方こそ。
いや、大人になってるけど。
男前になってるけど。
でも面影ばっちりやな。

しかしそうか。あたしも変わらないのか。
喜んでいいんだか悪いんだか(笑)
とりあえず「うわ、太ったねー!やばいんじゃない?」と
驚かれなくてよかった。。。。
というか、驚いただろうけど、そこにはあえて触れてくれなかったので、
優しい、配慮の行き届いた男性になられたわけですね。



(←まぁお互い当時から顔が濃かったからね(笑)という話で
まとまった。。。いや。。。あたしは当時、かなり薄かったと自分では思っているのだが。)





ところで彼。14年ぶりの再会にして・・・






既に酔っ払いでした( ̄▽ ̄!)(笑)




やる~。





いやね、彼、社内のバスケの大会が名古屋で行われるから、と
はるばるやってきたわけよ。さすがに試合の前日に
お酒は飲まないんじゃないかと思って、こちらも
お茶の覚悟でいたわけだけれど・・・甘かったね(笑)
一次会で仲間たちと居酒屋で一杯ひっかけてきた後でした(笑)


・・・ってなわけで、あたしも。
イルミ綺麗だし、
『ボジョレー解禁日』の言葉の誘惑に負けて、
JRタワーの12Fの雰囲気のいいお店でついつい乾杯(^^;)笑

あたし、禁酒宣言中。
キンコキン君、あした試合。

いーんかい!!


写真

↑これは『コンプレット・ガレット』。
初めて食べたのでお互い「??」だったけど。
美味しかったね♪


『コンプレット』とは、卵、ハム、チーズの組み合わせのこと。
『ガレット』とはクレープの生地にそば粉を混ぜたもの。
フランスのブルターニュ地方の朝食OR昼食なんだって!

スイスの有名なグルュイエールチーズを使用しており、
チーズの焼けた、カリカリ&さくさく感が最高に美味しくて、
うまいうまい言いながら張り切って食べた。


ボジョレーも今年はしっとり落ち着いた味わい!
まろやかでノドごしなめらか!とっても飲みやすくて、
最近の中では一番好きかなぁ。熟成されてる感じが。
なーんて思ったけど、別にワインを語らうこともなく。。。



ひたすら小学校、幼稚園時代の話で盛り上がりました!
いやー。楽しいね!
キンコキン君面白すぎ!笑いっぱなしでした!
懐かしい話がたくさんでてきたよ♪


小学校時代の先生の話とか、
クラスメイトの話とか、クラスメイトのその後・・・的な話とか、
「あの公園どうなった?まだある?」とか。
「鴨居駅前の天一まだあるの??よく潰れないねぇ!!(驚)」
とか。。。
名古屋には『日能研』がないのね。
だから、あの日能研のマークをみるとやたらテンションあがる!
あなた、通ってたよね?とか、とんでもなく個人的な情報まで!(笑)


また、
鴨居駅前のうどん屋さんに入ったときさー
うちの父がさー、みたいな話をしたときに(←どんな話よ?笑)
「え?うどん屋?どこにあったっけ?」って話になり、
ほら、隣に文房具屋さんあったじゃん??
あー、あったあった!俺あそこで鉛筆買ったもん!
あたしもあたしもー!ロケット鉛筆(←懐かしい。笑)とか
ボールサイン(←懐かしいその2。笑)買いまくったもん!!
とか、そーゆーどうでもいい、とりとめのない映像を、
まるで手に取るように覚えいて、まるで昨日のことのように
話しているんだけど、おっと。。。これもよく考えたら
14年以上前の記憶なんだわ・・・・と思うと、とてつもなく
恐ろしくなったりもした。。。。(笑)



他にも、
キンコキン君が書いた小5のときの作文覚えてるわーと言って
彼を驚かせてみたり(笑)
(←あたしはストーカーか?当時は記憶力が抜群だった!笑)
体育でバスケしてたの覚えてるよ、とか言ってみたり。
実はあたし名古屋に引っ越しちゃったから写ってないけど、
小学校の卒業アルバム送ってもらったから持ってるんだ(笑)
だからみんなの写真と作文、一方的にめっちゃ見てるよ!
と秘密を暴露してみたり。。。(笑)
これじゃあまるで追っかけじゃないか。(笑)
だけど結構鮮明に記憶に残っているものなんだな。


あともう一個。
キンコキン君絡みのネタで鮮明に記憶していることといえば!!



小学1年か2年生のときだね。
あたしはその当時、ノストラダムスの大予言の話を聞き、
怖すぎて夜も眠れなくなってしまったのだよ。。。
そして毎晩毎晩「生とは?死とは?」ということを考え込みすぎて
寝不足になってしまったのだね。


そして、冴えない目をこすりながら、朝、
教室に着くと、周りのクラスメイト達は超ハイテンションで。
あたしはその輪のテンションに入れる元気もなくて。

そこで輪を飛び出してきたキンコキン君が一言。




「おはよう。矢田さん。元気ないじゃん。どうしたの?
クマができてるよ??(超笑顔!!)」






・・・あたしのクマは当時から慢性化している。
そして未だに指摘されんだ。色んなひとから。
そしてそのたびに毎回、記憶の深い深い深い深い深いところから、
このときの朝の光景、キンコキン君のセリフが、脳裏に蘇るんだ。

そして言うんだ。


「あー。あたし子供の頃から言われてるからね。
これはもう、取れないのかしらねー。」



・・・キンコキン君。
あなたの何気ないセリフは、今もあたしの記憶の中で生き続けているのよ・・・(笑)





そしてまもなく、閉店ですとお洒落レストランを追い出され
(←お客は我々一組のみ。。。それなのに「あ。お手洗い行きマース」
と最後の最後までうざい客だった。。。)
続いて駅前の『パステル』に。
こちらも閉店ですと告げられるまで居座る。
こちらも最後の客。うざい。




パステルでは、
幼稚園の頃の話もしたー!
お遊戯会で、俺、鈴をシャンシャンシャン・・・って
叩いてたー!といえば、あたしは木琴だったー!
大太鼓はやっぱり、クラスのリーダー的存在の子が叩いてたよねー
と盛り上がる。。。。
幼稚園内のホールのでかいドアにぶち当たってこけて、
上からドアが倒れて覆いかぶさってきたエピソードをすれば、
あたしは隣のクラスの男子たちが前の時間に作った
砂場の山を、わざわざ一個ずつ壊しながら歩いていたら
(←面白いからふんずけて歩いてた。)教室の窓からその光景を
見ていたらしい、隣のクラスの男子たちにリンチ同然の
反撃を受けた話やらなんやら。。。。


それから再び小学校の話題ー!



我々の小学校の校歌は名曲だった!
歌うたびに感動したもの!!
という話で盛り上がる。。。。


二部合唱の校歌でしたよね?
あたし名古屋の小学校に引っ越して、校歌のドロ臭さに
初日から萎えたもん!モチベーションが下がりまくった!(笑)
という話になり、ついには二人ともお店で歌いだしてしまう始末。。。(笑)
(←しかもハモリ?つき。)

きっとあの頃は知らなかったんだけど、
有名な作曲家が作っていたりしたんだろうね、
誰が作ったんだろうね、と話していた。


おお。Yahooで探したら出てきたよ!
校歌!BGMまで流れる!!で~ら懐かしい!
(←名古屋弁丸出しでごめん。。。)
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/midori/txt/songs.htm


いやーーーん!!この曲聴くと、きゅーんと来るわぁ♪
カムバック 私の幼少時代!!!




しかし。。。
明治の有名な作曲家か、はたまた武満徹あたりが
作曲してるのかと思いきや。。。一体誰?このひとたちは。
そして小学校児童の作詞だったのかよ!
やりよるな、そやつめ。






おまけに「横浜市歌」まで歌いだしちまったよ、おいおい。笑
横浜を離れて早14年。。。。
それでもこの曲はイヤというほど、はっきりしっかりと歌えます。。。
なんだか学校で、強制的に覚えさせられた感が!

毎年開港記念日が近づくと学校で歌わされましたよね。
この曲、横浜で義務教育を受けたひとで、歌えないひと、いないよね?

歌えんやつおったら、絶対エセだよね??もぐりだよね??



名古屋のひとって、「横浜?いいなー!都会!!」
とかいちいち言って下さるので、そういうときには
歌ってあげるんです。


♪わぁがぁ日のもとはしーまーぐーによー
あーさーひーただよーううーみーにーーー♪

♪むかしー思えばーとまやのーけむりー
ちらりーほらりとーたてりしーとこぉろー♪


最近も職場で歌ってあげました。
意外と古めかしいんだね、横浜。というコメントをいただきました。



調べてみたらここにも音源発見!↓↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=38544

なんと!!森鴎外の作詞だったとは・・・・!!!!
しらなんだ。。。
あたしの中で鴎外といえば『舞姫』だったよ。
だけど今日から横浜市歌にします。


横浜市歌。。。なんだか不思議な連帯感が芽生える歌だ。






そんなわけでめちゃめちゃ久々の再会だったけど、
楽しかったわけです♪やっぱり子供の頃に見てた景色が
一緒のひとってさ、なんか深くどっかで分かり合える気がするから、
いいよね。(←と、思っているのは私だけかも。。。。)

最近色々と気分が落ちる出来事や理不尽なエピソードがあって、
過去に大事に積み上げてきた思い出を全て壊さなきゃいけないのか、
と思っていたりしたけれど(←詳しくはまた日記に書きます。。。)
名古屋で作ってきた大事な思い出は壊さなきゃいけないかもしれない、
だけど横浜の思い出は永遠不滅だなー。

自分の帰るべき場所って、ここなのかもなー。
なんて思ったりなんかして♪




だけど横浜のみんなはさ、地元でつるんだり飲んだりするわけじゃん?
そういうのって羨ましいよねー。
あたし、幼なじみとは全員はなれちゃってるわけだし、
ずっと地元に根付いていたわけじゃないし。
いつの間にか時代は変わっちゃったわけだし。
自分の戻るべき場所はどこだ?どこがふるさとだ?
って思っちゃうことも多々ある。。。。



今度は鴨居飲みしよう!
懐かしい連中誘ってセッティングしときます!って
キンコキン君が気を働かせて言ってくださったけれども、
そしてもちろんノリノリ!がっつりよろしく頼む!!
はるばる新幹線に乗って飲みに行くよ!と心から同意したけれど、



「でも、鴨居に行くたびにいつも疎外感くらって帰ってくるんだよね(笑)」



だけど皆様とお会いして、飲み会が実現したら、
また横浜は私を歓迎してくれるかしら??
そうだといいな!仲間にいれてくださーーーい♪

そして皆様!!!是非とも飲みましょう!
(←名古屋にもきてね♪)




そんなわけでボジョレー飲んで気分はハイ♪
(←キンコキン君なんて相当飲んでたから、日記に書いてた話の
殆どは覚えてないと思うよ(笑)『テルミナ』の語感をやたら気に入って、テルミナ連呼してたのは覚えているかしら?笑 )




24時頃、なんとなくハイテンションで
What's New Pussy Catを口ずさみながら、家路を辿りました。。。



↑この動画も面白いよ!トムジョーンズじゃないけど。



.。.:*・♫゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. *・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・
゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・


何かいいことないか小猫チャン
何かいいことないか小猫チャン


可愛い可愛い小猫チャン
綺麗な花をたくさんあげよう
君と一緒にいる時間もたっぷりある
だからゆっくり 
その可愛いちっちゃな鼻にお化粧しておいで

可愛い可愛い小猫チャン
本当に大好きなんだ
君と、そのちっちゃな鼻がね


何かいいことないか小猫チャン
何かいいことないか小猫チャン


可愛い可愛い小猫チャン
君はなんて素敵なんだ
君のためならなんでも喜んでしてあげるよ
だからゆっくり その可愛い大きな目にお化粧しておいで

可愛い可愛い小猫チャン
本当に大好きなんだ
君と、その可愛い大きな目がね



何かいいことないか小猫チャン
何かいいことないか小猫チャン


可愛い可愛い小猫チャン
きみはなんて魅力的なんだ
こうしたいって願いがすべて許されるのなら
すぐにキスをするよ
その可愛い唇にね



可愛い可愛い小猫チャン
本当に大好きなんだ
君と、その可愛い唇がね
その可愛い大きな目もね
その可愛いちっちゃな鼻もね


.。.:*・♫゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. *・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・
゚・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・♫゚・*:.。. .。.:*・




・・・という詩です。
っつーか、今詩の内容を知ったんだけど。







ちなみに翌日は、
偶然キンコキン君のバスケの試合の会場がうちの大学の
すぐそばで、そんでもってあたしはその日の午前中、
たまたま仕事がなく、大学に用事があったの!!!




だから帰りに寄ってみましたー!バスケの試合!!



写真
写真


これのどれかがキンコキン君ですねー(笑)
なんか久々にバスケの試合を見たし、
めーっちゃテンションあがった!うずうず。やりたい!!
旧友の輝いてる姿もみれて、めちゃよかった!
大人になっても、スポーツに夢中になれるって、よいよね。
私も練習しよっかなー。



仕事の時間が差し迫っていたので、
キンコキン君の顔を拝んでから帰ろうかと声をかえたら、
あら。昨日のテンションと違ってだいぶ紳士。。。(爆)
しかも昨夜のこと、あんまり覚えてないっぽいぞ?笑
おーーーいーーーー!!!
なぁんて心の中で思いつつ、別れた(笑)



でも、楽しかったよ♪
色々ありがとん♪♪
今度は横浜飲みで、っていう約束、よろしくね♪
絶対だよーーー!!そしてメン募します!!!
名乗り出てください(笑)


あと、うちの両親がカメラ小僧だったので、
うちがやたら幼少時代の写真やらビデオの宝庫状態に
なっております。面白いので、ぜひ次回は鑑賞会もしましょう。





そんなこんななウィークデーでした★




ちなみに全然別件で来週の日曜日、横浜に行きます!!!
ほんとは前日から泊まりの予定が、用事ができてしまったので
日帰り決定ですがToT 誰かに会う時間。。。あるかにゃあ??
詳しくはまた日記に書きます!



P.S. キンコキン君、好き勝手書いてごめんね^^;


























スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。