♪カラオケ大会♪

2008.10.03(Fri)




前回の日記にも書いたとおり、
マイミクrapunzelさんファミリーとカラオケ6時間!!
続編でございます。
しかし昨日の日記とテンション変えます。あしからず。
今回はお下劣な感じで!(←はしたない!)




写真




・・・というわけで、先週は
4年間言い続けて実行してこなかった念願のカラオケ大会でした!!
めちゃめちゃはっちゃけて、すごく楽しかった♪



rapnzel姐さんとは4年間毎月のように会っているけれど、
8月に双子ちゃんを出産してから初めての再会!!
とてもお元気そうで安心♪(←双子ちゃんたちは現在病院で
頑張り中♪はやく会いたいにゃー♪デロデロに可愛がってあげるのにw)
双子ちゃんたちが退院してきたら何年もカラオケ行けないよなー。
長男くんのときもそうだったし。ってことで、ラストチャンス!?
のつもりで、行きました!!



rap姐はもう話し声がアナウンサー並に綺麗だし、
朗読も趣味でやっていて、以前発表会であまりにもうまいのを
聞いてビックリしたので、さぞや歌もうまいだろうと睨んでたの。
そしたらやーっぱり☆☆
想像通りうまくって感動!!!

うまくて声が美しいのはもちろん、
歌が理知的というか、理路整然としているというか、
やっぱり凛としてるのよね。
生き様って声に出るのね。凛とした歌ってあんまりカラオケで
聴いたことがないからさ。びっくりしちゃって。
一本筋が通った歌、みたいな。
どれもこれもが美しい女性の歌になってるの。
いやー。こうやって歌ってみたいなぁって思ったよ。


柴咲コウの『影』、圧巻でした!!
幻想的で神秘的な世界観がよく似合うこと。
我々はベルばらオタクなので『ベルサイユのばら』の
♪ばらは ばらは~♪
も歌っていただいたんだけど、なーんて美しいんざましょ!!
思わず「Rap姐がマリーアントワネットに見えました!!」
という、わけわかめな感想を言ってしまいましたが、
ほんとそんな感じ!!


あたしなんか立場なくってさ、笑っちゃうぐらい。
仕方ないからシブがき隊の『NAI NAIシックスティーン』とか
歌って、シブがき隊について語ってたし、
(←rap姐が「ジタバタするなよー♪」で振りをやってくれたのが
笑えた。)
盛り上がってる流れ汲みまーす!!とかいってマツケンサンバを
踊りながら歌ったり・・・ほんとグダグダでしたな。
あ。演歌も歌ったよー。ほんと古いけどオーロラ輝子の
『夫婦みち』とか、北島三郎の『与作』とか(笑)
高校生のとき以来、解禁してみた。



旦那さまも、「すっごい苦しそうに歌ってて何より歌い方が
体折り曲げててすごいの!」とrap姐が何年も前から言っていたから
どれだけひどいんだろうと期待してたら(笑)
めちゃくちゃいい声だし!!!なんだこりゃ!
伸びのいいめちゃくちゃいい声ぢゃないか!!!


確かに歌い方はよりエキセントリックにした氷室京介って感じで(笑)
とても個性溢れていたけれど!!
(←また普段の基本のテンションがクールだからそのギャップが素敵なんだけれど!)



↑このサビのときの氷室みたいなね。(笑)
なんだか顔も背格好も似てるような気がしてきたよ!あ。似てる。
あ。声も似てる。



LUNA SEAなどもとても味があってうまいし、尾崎豊もめちゃめちゃ
沁みた!!尾崎が憑依してんじゃないかと思うほどハマリ込んで
らっしゃったし!!!
松田聖子とかTatooをロシア語で高音で歌うのにもド肝抜かれましたけれども(笑)
ポーランド語も出来ればフランス語も教えて下さるし、
おまけにロシア語も読み聞きできるって、一体どんだけ!?
このご夫婦は一体なんなのでしょう?



しかしこのカラオケ大会でめちゃくちゃ面白かったのは、
ポップスありーの、演歌ありーの(←小林旭の『昔の名前で出ています』やら美空ひばりやら)洋楽ありーの、アニソンありーのジャズありーの
オペラありーの、息子ちゃん用に童謡ありーの、バラエティに富みまくってたこと!!
みんなレパートリーありすぎやなー。
起立して歌ったり、みんなノリが良すぎ!最高です(笑)

写真
↑これは「おしりかじり虫の歌」


あたし的には旦那さまがソファに片足のせて立ち上がり、
『走れ正直者』を真剣に大熱唱していたのがツボだった!!
(←エキセントリックな氷室で、だよw)
だって似合いすぎ・・・・
旦那さまのテーマソングにすればいいのに。
清く正しく正義感溢れる、正直者の代表みたいな旦那さまにぴったりだ。
こんな熱い名曲だったなんて知らなかった。掘り出し物だ。


(←だって♪りーんりん らーんらん ソーセージ はーいはい
ハムじゃないー♪のイメージしかなかったもん。笑)







*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



交差点で百円拾ったよ
今すぐこれ交番届けよう
いつだって俺は正直さ
近所でも評判さ



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚





つーか西城秀樹の歌だったのね・・・。知らんかった。













もひとつ笑えたのは、あたしが腹減りで食べ物にがっついていたとき!

写真
↑じゃがいもとストロベリーのパフェ(笑)
rap姐が「わぁい♪ジャスミン’s日記デビューだわ♪」と
指だけ参加w
写真


去年ぐらいからトイレにモーレツに興味を持っていた息子くん。
(←あたしのケイタイに、公衆トイレの中でポーズ決めてる
息子くんの写メがあるもんw)いまだその興味は醒めやらず、
パソコンで色んなトイレやトイレグッズの画像を集めて
コレクションしてるそーだ。今回も例に漏れず、カラオケショップの
トイレ点検にいったぞ。そしてあたしに○○○(←スーパーやデパート名)はINAXで
○○○はTOTOナノヨ、と笑顔で教えてくれる。
もはやトイレ博士だ。


そんな彼のために歌った曲。




♪T,O,T,O TOTOべんき~~
ながーせ ながせ ながーせ ながせ
ながーせ ぼくらのTOTOべんきー♪


http://jp.youtube.com/watch?v=FhY5K4GAgkc



思わず食事片手にじぃぃぃと見入ってしまった。(笑)
あたしはこの手の類だとツボイノリオの『金太の大冒険』とか
マリちゃんズの『尾崎んちのばばあ』とかオヨネーズの『麦畑』とか
歌うけどね。今回はTOTOべんきに持ってかれてしまいました(笑)

みなさんどれかご存知ですか?


あ。動画探したら『尾崎んちのばばあ』が出てきたよ(笑)
なつかしいーーー!!この曲、小4か小5のときに
めちゃくちゃうちらのなかで流行ったんだよねーーー


↑ちなみにこの曲は“おざきんちーのばーばあは72!”
という歌詞なのですが、カラオケには93歳になったパート3しか
入っていないんですよねー。あたしが幼馴染のクラスメイトと
楽しんでいたのは72歳バージョンの歌詞だったので、You tubeで
今15年ぶりぐらいに聴けてマジで感動!!



15年以上経っても忘れられない歌詞↓↓

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚


尾崎んちのばばぁは野次馬ばばぁ
近所で火事なんかあったりするとぉ
火事だぁ 火事だぁ 火事だぁああ!!と
騒ぎ出し

水かけるふりして
ガソリンかける



尾崎んちのばばぁはイヤミなばばぁ
ぼーくがかーのじょとデートしていたらー
遠くから大声で言いやがったー
「○○さん!豚つれてどこいくの!?」

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



この曲をカラオケで歌うと母はいつも
「矢田んちのばばぁ(←姑)」の歌も作ってくれ!!と
作詞依頼をしてきます(爆)ほんと作れるわ、うちのばばぁ。
負けへんわ、珍エピソードなら!!





あと『天空の城ラピュタ』を2部合唱でハモってみたり
(←なんか小学生のとき歌ったよね?覚えてるもんだなー下のパート)
息子ちゃんの教育上よろしくないから見せてないといってるのに
(←小島よしおにどっぷりハマっていた息子ちゃんなので!笑)
お構いナシに『クレヨンしんちゃん』を歌ったりしてみた。



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚



ねーねーおねーさーん
ピーマン好き?にんじん食べれる?
納豆にはねぎ入れるほう?
お?本当?おらたち、気が合うかも

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚




「似てるよね(笑)」とrap姐に褒めていただけた(笑)
(←褒められてんのか?)小学生のとき、散々練習した甲斐があったな!
母ちゃんに似てると褒められるまで、頑張ったものだ。
その頃は弟が相模原に入院していてねぇ。
横浜から毎日1時間。車でお見舞いに行っていたのだよ。
そのとき、夜の帰り道で車の中で色々歌ってたんだよねー。
それはもう、「くれないにおうーのなかのばーらー♪」から
ショパンの演奏流したり、動揺だったり、クレヨンしんちゃんまで。
そのときの努力の賜物ですな。





そうそうそれから。
『歌唱指導』というプログラムがあったので、
「なんじゃこりゃ!!」と試しにやってみた。
テレビの画面越しに出所不明のボイストレーナーが
歌唱指導をしてくれた。それをうちらがリピート。

「ビブラートのかけ方編」「ハモり編」
「リズム編」「洋楽編」


それぞれ実践してみました。
かなり突っ込みどころ満載で、笑えました。
ビブラートなんて、
「あぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁ」って
ずっと言わされるんだもん。
それ明らかにビブラートちゃうやろ!!
どっちかというとそれコブシやろ!!って感じだった。

いやー6時間もあると、色々やれていいものです。



rap姐と旦那さまの、結婚前に歌って以来初だという
松田聖子と郷ひろみのデュエットも、本人たちよりも
ずっとよくて、いやー愛の力ってすごいわねーとゾクゾクきたし、
ぐずってわめき出していた息子ちゃんもデュエットが終わってから
ニコニコ笑顔になっていたよ。伝わるんでしょーね。



息子ちゃんもリズム感よすぎで、こんな3歳児みたことねーって
ぐらいすごい!!もともと驚異的な運動神経だからなぁ。
将来が楽しみだ。ジャニーズにでも入ってもらいたいものだわ♪


♪ぽーにょぽーにょぽにょ さかなの子~♪
もノリノリで歌ってて可愛かったな♪
あたしにも相変わらずめちゃくちゃなついててくれて、
んもう、目に入れても痛くないぐらい可愛いぞッ♪
1ヶ月ごとに成長を見られるってとっても楽しいわ。
寝返りも打てずに座布団サイズに収まってた赤ちゃんだったのに、
もう「○○○おねーちゃーーーん!」とたくさんおしゃべり
してくれ、カラオケのリクエスト画面を握って放さないような
男の子になっちゃいましたね。。。はやいものだわ。





途中で旦那さまと息子ちゃんが散歩に出かけたから
部屋でrap姐と2人で久々のガールズトークに盛り上がったり、
かなりまったりで自由な6時間でした☆




とにかく超楽しかった!!!
フリータイムカラオケなんて高校生の頃以来だったので
かなり途中で歌うの断念したけど(笑)できるものですねー。
またやりたいなぁ♪

はやく双子のベイビーちゃんたちには会いたいけれど、
もう一回はっちゃける会を開催できたらいいなぁ♪





♥♡*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*: ♡♥ ♥♡*♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*: ♡♥

おまけ。



嗚呼10月ですか。そうですか。
秋もまた一段と深まりますね。
今日はわたくしお休みで、久々に晴れたので、掃除をしようかと、
閉め切った部屋をぱぁぁっと開けたんですよ。
ああ。風が気持ちが良い。



・・・そのまま寝てしまいました・・・。



嗚呼。窓開け放して寝て終わってしまったよ。
せっかくのいい天気だったのに。何してんだあたし。




ってなわけで秋。



読書の秋。
前も言ったけど、村上春樹の『ノルウェイの森』を
久々に読み返してたん。そんな真剣じゃなく、気まぐれに。
そして読み終えた。お風呂の中で。
気付いたら熱中してて2時間ぐらい湯船にいて、
弟に「早く出てや!!」とキレられて我に返ったほど。


うーん。あの小説は不思議な異世界に連れ出してくれるね。
1968年かぁ。あたしにとってはモノクロの世界だけど。
古き良き時代って感じで。素敵だな。
ビートルズの『ノルウェーの森』とか『ミシェル』が、
また作品に雰囲気を与えてくれてるよね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=850672296&owner_id=2332853


だけどあたしはこの作品、腑に落ちないというか、
煮えきれない部分もあって!!そんなに入り込めないんだな、毎回。
読みやすいんだけどさー。特にラストの部分!!
あたしは女性だから、男性側の気持ちは理解しにくい部分もあるのかな。

だいたいいつも思うけど、彼の作品の
女性の台詞に若干引く(笑)
こんなこと言う人が周りにいたら、おもろいけど引くよ、みたいなの
ばっか。ちょっと現実的じゃないよねー。ま、いっか。



ま、なにはともあれ、あたしは村上春樹だったら
少数派なの覚悟で断然『ノルウェイ』より『アフターダーク』派です!

でも1968年代の時代背景にはどっぷりハマった。




それから、『赤毛のアン』出版100周年ってことで
色々ブームになってたし、あたしも赤毛のアン展にいったりしてたので
こちらの小説も読みました。
少女趣味の児童文学かと思いきや、素晴らしすぎて
どっぷりと夢の世界にハマってしまいました!!
ノルウェイ以上にがっつりいきましたね。いい夢みさせてもらったぜ。
これについてはまた今度!!!



食欲の秋についても書こうと思いましたが、
これは次回に回します。また近々書きにきます。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
