fc2ブログ

見てやって下さい

2006.04.25(Tue)



左の写真は韓国人の李先生の声楽のレッスンに行くための必須アイテムです。


左から順に、英語の電子辞書(高校時代に貼りたくったキャラもののシールが今も気持ち悪く残っている…)、ドイツリート(歌曲)の楽譜2枚、ドイツ語の辞書、録音するためのi podまがいの機械。


辞書は英語とドイツ語交じりのレッスンなので、持ってます。
しかし一回も使ったことはないけれど…。
お守りみたいなものかな。あると安心するのっ。



んで、


時代は変わったよ、うん。


ってことに、レッスンで気付いたりする。



だってー!あたしが歌始めた頃、まだアナログなでっかいカセットテープレコーダー持ってレッスンに通ってたもん!!!



でもね、レッスンをまるまる1時間録ったあとに再生すると途中から電池消耗のせいか自分の声がおっさんみたいになってびっくりするし、はたまたちょっと振動を加えただけで回転数が狂って、コロ助みたいな声になったりするから精神不安定になりまくり!!!



カセット代も馬鹿にならないから、潰して潰して使ってたんだけど、テープがびよよんと伸びたり、自分の声の下からへんなうめき声がきこえたり、雑音が入ったりでこれまた安心して聴いちゃいられない。


更にしょっちゅうぶっ壊して、残念な目に遭ってました…。



あたしが大学2年生の頃にMDプレイヤーで録音することが流行して、そのトレンドの風にあたしものったときは、マジハイテク人間な気分だったなー☆


MDにマイクつけて録るの素敵だったし、綺麗にとれたしすぐ聴けたし、MDも前のデータを消去して使えたりできたしねーっ☆


でもしょっちゅうMDカセットがどっか行ったり、消去できないデータばかりが増えていって、肝心なときに録音できない!!!><ってことがよくあったなぁ。


そしてついにコンサートホールで本番中に客席において録音中だったあたしのMDプレイヤーは、誰かのお尻に踏まれて機械がめりこみ、びくともしなってしまっていました…(T◇T)


そしてしばらく、時代がデジタル化へと進化しているのを反抗するかのように、あたしのアナログ期が始まる!!!!!!


つい先々月まで、カセットテープに逆戻り状態だったの、あたし。



よくカバンの中から知人に超でっかいテープレコーダーを発見され、ネタにされました。つらかったです。悲しかったです。


そしてついに、その氷河期に耐え切れなかったのか、苦難を共に寄り添い、乗り越えてきたテープレコーダーくんが滅びてしまいました!!!( ̄▽ ̄;)


(しかも今年のお正月に、おじいちゃんが聞いて楽しんでいたところを無理やり借りてきてしまったもの・・・^^;)



そして、ついにあたしの伴奏ピアニストの先輩から壊れかけたテープレコーダーくんをボランティアで譲ってもらったのですが(笑)そいつも、新品の電池いれても、電池がなくなったときと同じ状態のままでいやがるんだよ。。。。。




ねぇ、今の機械ってどんどん進化してるじゃん??


だからさ、壊れやすくできてるってほんと??


みんな寿命か不慮の事故ばっかりで、かぁいそうに。。。(;_;)



ってぇわけで!!!

あたしもついに昨日からデジタル化!!!
きゃー画期的!!!!




んがしかし。



i pod nano狙いで電気屋さんを攻めてみたのですが、
この子って外部録音(ボイスレコーダー)できないってほんと??(;_;)



それじゃ困るのっ!!!いるのいるのっ><
レッスンで使うんだよーーーーーーー!!!!!



ってことで、i riverっていう録音機能つきのオーディオ機器を購入してみました。
わーいわーい☆


でも、バイトの店長に



「はぁ??んな名前きいたこともねーよ。」


と言われてしまい、がっびーーーーん!!!!( ̄▽ ̄;)




え?そうなの??
あたし最新メカに弱いから(なんせ先月までカセットの時代だったひと。)わかんないんだけど!!!
i podもそこまで詳しくわかんなかったりするし。
アイリバーってマイナーなのかい??


オタッキーなハタチの弟は知ってたけど!!

もしやこのご時世にまたわざわざ時代を逆行してしまったのかしら??




んで色々店長にいじられて分かった結果。



なんか、大韓民国製らしいね。
あたし韓国好きだし、韓国料理も好きだし、ドラマも好きだし、李先生も大好きだけど、


こんなに日本のSONYとかアメリカのアップル社とか、色々日本で有名なものがあるわけやんかー。なのにわざわざ知らない会社のを買ってしまったん??


と凹んでしまったよ、買った初日に。



でも、音綺麗だし可愛いし、録音も長時間できるし、カラフルだし、なかなかいいよ?


世の中がipod nanoの旬の時期にちょっとズレたのが悔しいが。




外部録音機器ないなんて矢田様的にはつかえねー!!ってやつよ。ふんっ。


あと数年もすればアイリバーちゃんの電池パックあたりが傷んできて、その頃には時代もちょっとは矢田様仕様になってくれるってわけよ。>日本のメーカーの機器がね。


そのときに、また買ってあげるから、待ってなさいっ。


(ハハには1年後にはアイリバーちゃんもあんたのそばにいないだろうと嫌な予言をしてくるが。)








そして今日のレッスンで早速使おうとしたところ、
バッテリー切れで使えませんでした・・・(==;)

ちーん・・・・。



おまけにレッスンもげきちーんっ・・・・。



でもブラームスは素晴らしく良くなったって褒めてもらえてよかったー☆

右の写真は偉大なるミュンヘン音大の教授の特別公開レッスンで、あたし運良くブラームスを歌わせていただけることになりましたー☆
いっぱいのお客さんが来てくれるみたいなんで、頑張らなくちゃです。そのときはちゃんと録音できるといいな・・・。





スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑