突然にまつわる思い出話

2008.09.11(Thu)










今日は休みの日だったため、家でぼーっと
『とくダネ』を観ていた。。。。ら!!


元FIELD OF VIEWのボーカル、浅岡雄也さんがテレビで
『突然』を歌っていた!!!( ̄▽ ̄;)!!!


あーびっくり。。。。
オグさんと対談してる。。。
『突然』…前回の日記でYou tube貼ったばっかじゃんw
この前から懐かしいなぁと思いながら聴いていたのにサ。
http:// jp.yout ube.com /watch? v=fgAha iHwBpc



観られた方、いらっしゃいますか??




この曲やこの人にはかなり濃い思い出がある。
2年前には東京の小さなBARでライブを観ていたら、
なんと偶然、斜め前の席に浅岡さんが座っていて、ビールを飲んでいた。
ま、 普段から話しかけられることはあっても、
自分からなかなか話しかけることのないあたしは(←死ね!)
一言も話すことなく終わってしまったけどさ。。。

あ。そのときの日記がここに出てきたよww
もう時効だからいいよねwww↓↓

http://saty33.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


そして3年ほど前、某ライブハウスでバイトしてたときに、
とあるイベント会社の社長にしつこく話しかけられて、
断りきれず、番号を教えてしまったことがあったの(=_=;)


それが結構酷くて…
そのひと、自分の特権振りかざして、
俺と遊んでくれたら、
色んなライブのバックステージ&打ち上げに一緒にご招待します
みたいなこと言ってきたことがあり
(←もちろんそのイベント会社繋がりのアーティストさんね。)

だけど適当に交わし続けてたらある日!!
「今、浅岡さんという歌手の方と打ち上げしてるんだけど、
よければ電話かわろうか?」
とかいうメールがそのひとが入ってきたという!!!
しかも夜中の3時とかに!!!



なぬ!?!?!?



ドびっくりだて、
朝起きて。
意味わからんて!!!
この星の数ほどいるアーティストさん達の中で、
なぜよりにもよって、彼の名前を出すんだい?こいつは!!
そしてこいつは何か知ってるのか?あたしのことを!!!!!



思わずメールを返してしまったら、
その夜、またしても電話がかかってきた。
んで、待ってて、代わるから。と。
ほんとに雄也さんが出た。。。。。
という、びっくりなお話。
ま、○○さんのお知り合いの方ですよね?
名古屋でライブやるのでよろしくお願いします^^
また何かの際にはご一緒しましょう、みたいな話で終わったけどね。。。



えええええ~~~~~



でしたよ。。。
きゃーとか言ってられず、冷静に「はい。」とか
相槌うっていたけれども。




そして、いくらバックステージだの打ち上げだので
釣ってこようとしても、その社長があまりにも相性が悪いと感じたので(笑)
その後会うこともなくそれっきりで終わってしまいましたが。。。。(笑)



その後、うちのライブハウスでも何回もライブやっていた浅岡さん…
私も従業員として働いていたわけですけれども…
リハ中に舞台前でごそごそ作業していたのが、
まさかあの電話の女だったと、彼は認識していたのであろうか。。。w


しかしライブハウスで働いてい ると、
すっかり冷静になってしまう。サインとか絶対もらえないし。
(とゆーか制服姿でもらいたくないし。)
そーゆーことを繰り返していると、なんだか
あの熱かった時代もすっかり冷え切ってしまったのだ。




そう。
高校時代、大好きでした。
ハンパなく。恋にも似た気持ち…だったかもしれません(笑)





そりゃもう、
FM横浜で雄也くんのラジオをやるって聴いたとき、
電波届かないくせに毎週せっせとパソコンでE-mailを
送り続けていたという無茶っぷり(笑)


そして友達のちっちに、毎週綺麗に録音してもらい、
すべての放送を郵送してもらっていたという徹底っぷり。(笑)
(←なんて律儀なちっち!!ありがとう!!)



一回だけ放送で「名古屋市の聖美さんから~」と
呼ばれたときは、あたし放送聴けんけども、
ちっちから「おめでとーーーー!!!読まれてたよーーー!!!」
とメールをもらったっけな(笑)
あはは、懐かしい。





95年のデビュー当時。あたしは小学6年生。
その当時から知ってはいたし、仲の良い友達に
聴け聴けと言われていたけれど、まぁいい曲ね、ぐらいで
終わっていたぐらい。サビしか知らなかったけど。
ポカリスエットとダチョウと中山エミリの印象。
ドラえもん観てるときによくCMでかかったな~みたいな。
でも、引っ越してしまった仲良しの友達が『突然』を歌ってたから、
なんかその子の印象が大きい。


そのうち中学生になって、
母親がスーツ姿のFIELD OF VIEWみたいな好青年的な雰囲気に
好感触を抱く発言をしていた。
でも、母も私も曲とかメンバーとか、あまりよく分かってなかった。
ただ、爽やかな人の代名詞だった(笑)



そして中3のとき、
修学旅行のバスの中で、カラオケ大会してて、
この曲を大合唱した記憶があるんよね。(笑)
東京ディズニーランドからホテルに向かうときで。
当時仲の良かった男の子が歌ってたから
すごくよく覚えている。
このとき初めていい曲に思えたかもしれないw
子供の頃はさらっと聞き流していたけれど。
(←友達にカセットに勝手にダビングしてもらっていたけれど。)
あのクラスもとっても好きだったしね♪


そして、
ベストアルバムも思わず買ってしまったという。
(←これも全部通して聴いたのは1年後でしたが。。。)
そして『突然』はそれ以来大好きになったのでした






そして中3の終わりごろ。
それはちょうど受験1週間前でした。。。
受験がほんとにもう嫌で嫌で嫌で嫌でーーーー
体も壊してしまい、とにかく勉強以外の何かをしたかった!!
つーか勉強もそんなしてへんけど。



そしてそんなとき、
偶然CMで目にしたFIELD OF VIEWのライブの告知。
(IN市民会館 大ホール。何年か後に自分がこの舞台に
立つようになるとは当時は思いもしなかったけどね。)

「これでも行くかぁ。。。」


曲とかメンバーの名前とか何にも知らなかったけれど、
気まぐれにチケットを購入した母親に連れていかれました。


(←受験一週間前にライブに連れてく母親って。。。何者!?
しかも私の高校受験2週間前に引越しをするうちの家族。。。
しかも私が体を壊して寝込んでいるさなかに。。。
布団も何もかもがどのダンボールに入っているか分からない状態で
放置され、風邪をこじらせて高熱でぶっ倒れ、何日も勉強どころか、
ダンボールを開けられない状態。。。結局部屋が片付いて、
勉強道具をダンボールから取り出せたのは5日前でした。。。
熱がある中で徹夜で勉強したし。。。。内申も笑っちゃうほどガタ落ち。。。。それでも第二志望とはいえ、ヤマカンが当たって公立高校に当日点で合格したあたしの奇跡をだれか褒めてください…笑)





そしたらば…
↑こんな状態で、ライブなんか行ってみてください?

部屋もぐちゃぐちゃ。
体調も悪い。(←その日、体調悪くて学校でも死にそうになっていたしw)
勉強もできん。内申もいきなり落ちて、受かる見込みがほぼゼロ とか
言われ、センコーにもむかつくこと言われた
もう現実は逃げたいことだらけだて。
そんなときに、ライブ、行ってごらんよ??



音楽の力っていだーーーーーい!!!!




すっかり夢の国にハマって帰ってきたのでした
もうあたしはね、彼らが白馬に乗った王子様に見えたよ
キラキラキラキラ~~~~~



んまぁ、そこからですよね。
あたしが激しく燃えた時代は。




見事にどっぷりハマったわよね。
親子で。行きまくったわーーーー。
東京、大阪、名古屋。。。。
ラジオの公開生放送でたった15分ぐらい、
雄也さんが話すだけのために、わざわざ富士急ハイランドまで
行って、そしたらそのラジオ放送局のブースがなんとスケートリンクのど真ん中でさ!!( ̄▽ ̄;)!!!!
スケート靴履いて、リンクのど真ん中で
登場まで5時間待機のクリスマスイブ。。。とか(笑)
今思うと馬鹿馬鹿しくて笑うしかない感じだけど、
まぁまだ10代半ばだったし、それぐらいやらかしといたほうが
人生ファンキーよね(笑)



直射日光でやられそうだったなぁ。。。。(笑)
目の前で雄也さんやドラマーの小橋さんが見れて、
超幸せだったなぁぁぁ



なんか名古屋や大阪やら東京にライブ行くたびに、
「この前名古屋に来てましたよね?」とか
「この前大阪にいませんでした??」とか、
知らないFANのひとによく聞かれたなぁ。。。(笑)
え!なんでご存知なんですか?と聞いたら、
だって目の前にいて、目立ってたもん、とよく言われた( ̄▽ ̄;)



いやーーー確かに。。。。大暴れしすぎていて。。
かなり痛い子だったな。。。。
今はあんなに暴れる気力ないよ。。。。
どのライブに行っても、めっちゃ冷静に仁王だちしてるもん(笑)
あの頃のように野次飛ばす習慣も皆無だしwww
きっとやり尽くしたのねーーーー。


名古屋でラジオの公開生放送に来てくれたときも毎回、
相当野次飛ばしてうざかったなーーー^^;
当時は今以上に、空気が読めない感じでした(笑)
今はそんなことありません。絶対目立つような行為はしません。
でも当時は雄也さんに野次を拾ってもらえて、
笑いかけてもらえるのが超嬉しくて、友達とはしゃぎまくってた!!



(↑こんなんで散々やらかしてるのに、2年前にBARで
知らん振りとか、ライブハウスで従業員ヅラとか、しらじらしいも
いいとこwww)




2000年のライブDNA、最高だったなーーー!!!
暴れまくって最高に熱い夏休みの幕開けだった!!!
名古屋3回、大阪、東京、ライブ行ったなーーー!
富士急ハイランドも行ったなーーー!!
懐かしい★★★
今井絵里子とか知念里奈もいたわ!


当時、ファンサイトで知り合った方々といまだにマイミクで
仲良くしてもらえてるって、なんだかとっても不思議でありがたい!





んで。
張り切ってライブに遠征にって満喫して、
パソコンでライブレポとか書いて余韻に浸っていたら、
8月のあたまに突然

「あ。そういえば、あんたのライブの遠征費、
修学旅行の資金から出したから。バイトしないとあんた、
修学旅行行けないよ。働け!」


と 母からの通告。。。
むごい。。。。そーゆーことは先に言ってくれよ。。。。





あたしその頃超無気力症候群で、
何もやりたくない!!というNEET街道まっしぐらで、
もう死んでもバイトとかしたくなかったの!!
でもそんなこと言われたらさぁ。。。。。


だけど、深夜ずっと起き続けて朝方までパソコンでチャットやって、
朝の7時に寝る、という、腐った生活を送り続けていたので
(夏休み暑いしさ。。。)働く気力も起きず、ダラダラしていたら、
母親が、

うちから徒歩2分のガソリンスタンドでガソリンいれたら
募集してたから、母が娘を売り込んどいた、
明日面接に来いって。もう決定!!


とか言ってきやがった
マジでありえねぇぇぇぇ~~~~!!!





だけどガキだったし、他にやりたいこともなかったから
仕方なく面接に行った。
全くやる気もしなければ、車とか当時まったく運転しないから
(つーか高校生だし。)ガソリンスタンドとか、ほんと憂鬱だったし!
どーせならハーゲンダッツとか、
可愛らしいところがよかったし!!!!



ぬぁぁぁんて思いながら、
相変わらず仕事にやる気は起きなかったわけだけれども、
そこで、私は大きな出会いがあった…わけでした。




その部分は割愛させていただきますが。
青春時代の蒼い思い出です。



きっかけって、ひょんなところにあるものなのです。


そしてVIEWの解散ライブ。
大号泣でした。
2002年12月1日。東京の赤坂ブリッツにて。




自分のプライベートもあれこれあって大変なときでした。
その2年前の夏(2000年)にこの赤坂ブリッツに
訪れたときは、ガソリンスタンドでバイトをすることになってしまう
1週間前だった。
あの頃は何も知らなかったけれど、
あれからたくさんのことがあり、夢は叶い、
そして今終わろうとしているんだろうな。。。
そして、私の青春だっ たVIEWも終わろうとしているんだな…
と思った。


『突然』を歌ったときなんて、声が出ないぐらい
泣きじゃくったし。。。。
とても感動的で美しいフィナーレだった。
一生忘れられない、と思った。
これで、これまでの思い出も封印しよう、そう思った。



そんな感動的なフィナーレのあとに、
色々と揉めた原因を作ったRくんから、意味の分からない電話が1時間ほどあった。
まさに散々泣きまくったあとで、すっきりした面持ちで
帰ろうと思った、東京駅のプラットホームの上だった。




そのライブの直後に、大好きで大好きで仕方なかった、
あたしの青春のバンドの美しいフィナーレ、
こいつのせいでブッ潰れ。





…そんな思い出も付きまとってくるわけですが、
とくダネの『突然』を観ていてふとそんなことを
黙々と思い出し、再び切ない気持ちになったのでした。。。。

















































;






スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
