乗り遅れ花見客

2008.04.16(Wed)




さてさて。
気付けば4月も半ばですね。
最近、










あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ










という間に月末を迎えている気がするんですが。
歳を取った証拠ですか?
一瞬後ろを振り向いて前を振り返ったらもう1年経過、とばかりに早い。
嗚呼。末恐ろしや。




もう桜、散っちゃいましたもんね。
なんか日記、乗り遅れちったなぁ。。。。。
代わりに最近チューリップをよく見かけます。
色とりどりでかわいーーー(*^^*)
一気に世界は色づいてきたぞ、みたいな。
詩的な独り言を呟いてみたり。何気取りだい?
昔はチューリップとかを見て「可愛い(*^^*)」などという
繊細な心を持った少女じゃなかったんですけどね。
むしろ、チューリップの中のめしべとおしべが怖ぇぇぇぇ(;_;)みたいな。


でも今年から、幼稚園で歌唱指導を始めて、
3~4歳クラスを相手にやってるんですよ、
♪さ~い~た~~ さ~い~た~~ チューリップぅのぉ
は~な~が~~~♪

だからもう、3~4歳の園児並にアンテナびんびん立っちゃってて、
赤、白、黄色のチューリップを見るとついつい反応してしまうという(笑)

しかしながら、子供たちからも春の陽気からも、
パワーをもらう今日この頃だなぁ。。。。



とまぁ、そんな話はどうでもいいとして、
この記録を残しておかないと、私の桜は散れないという。
チューリップやら幼稚園児の話はお空の彼方に蹴り飛ばして、
とりあえず桜の回想致します。聞いてください。
いや、聞かなくてよいです。自分の記録用なんで。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


写真
4月6日(日曜日)。晴天也。
私は母と名古屋城の市民お茶会へ行って参りました(*^^*)

写真
写真
写真


名古屋城のお茶会は今回で2回目ですが、
他にも瀬戸の陶磁資料館などで開催されるお茶会などにも
足繁く、積極的に参加しております。


ちなみに名古屋城第1回目の、懐紙も菓子切りも扇子も何もかも忘れて
恥ずかしさ全開の無残な結果に終わった(!?)過去の記録はこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=273764449&owner_id=2332853




あれから、相変わらず本格的な茶道は習いに行けていないのですが(とほほ)
今年こそ習いに行こうと思ってます。
あーーー毎年ゆってるやーーーー!!!!!!!
今年は高校3年生の弟も一緒に習わせようともくろみ中(*^^*)



お点前をして下さった女性は、ふるまい1つ1つが本当に美しく、
それでいて凛としていて、こちらも改めて背筋をぴんと正す思いでした。


2年前のしっちゃかめっちゃかだったお茶会のときとは比べて
私もだいぶ落ち着いてくるようになり(笑)深ーーーい呼吸でお抹茶と
お菓子と、日本文化の美徳を、お腹の底まで味わって楽しんだ。


嗚呼。風情がありますこと。。。。



今回は松尾流の外の茶席と、表千家のお点前をいただきました!!
桜の木の下、あたたかな空のもとで、ああ日本て素晴らしいなぁと
心から至福なひとときを過ごせました^^

時の流れがゆっくりで、まどろんだ。
平安、室町と、久遠の時の流れを肌で感じた休日でした。
蹴鞠がしたくなったもの(笑)


これが日本人のあるべき姿、
そして美しさ、趣、醍醐味なんですね(*^^*)
とても美しい!!!
私もこんな身のこなしの出来る女性になりたい!頑張れよ、今年の私!!



写真


さてさて。
名古屋城の桜はとても見事で、
花見客がみんなピンクムードで華やいでましたよ(*^^*)
(←なんだか怪しげだな^^:笑)

写真
写真


特にしだれ桜がとっても立派だった!!

写真
写真
写真












ドドーン!!!!って感じよね(笑)





写真


日本海の荒波のような。
ソメイヨシノが儚げな粉雪だとしたら、しだれ桜は雪崩ってとこかしら。。。
夜になったら妖艶な感じね!!!
色も華やかなピンク!!!!って感じだし。
主張が激しい。私と気が合いそう(笑)



しかし。。。。
なんか名古屋城のしだれ桜の一部が、
来年は資材置き場になるかなんかで、見れなくなるらしいよーーー。
あ。なんか天守閣かなんかを建設するんだっけか?
全然しらんけど。(←いい加減なこと書くなってな^^;)
なんだーなんだーーー。人間のばかやろーーー。

残念だなー。
来年も見事な花盛りをお目にかかりたいものです^^
ちなみに名古屋城の桜は10年ぶりぐらいに観た気がした!!
中学生のとき、ダブルデートかなんかで来たんだな(笑)
あの頃は若かった!!!!

写真


ちなみに日本の『侘びさび』を表現するとこんな感じかしら??
と撮った写真が↑のもの。
よくわからんけど^^;

写真
写真



ってなわけで。。。。
桜の木の下ではみんなとっても幸せそうでした(*^^*)
改めてしみじみといい季節だなぁなんて思います。
桜の木には妖精がいるとか、マイナスイオンとか、
仏教用語では「自然は神性、仏性なり」とか、自然の威力とか、
いろんな言い方が世の中には溢れてるけど、
例えようもナイ、パワーや幸福感を与えてくれる力を確かに感じたな^^


なにより、ピンク色っていいよね!!!
最近こんなのはやってるってご存知ですか??

幸せになれる『ピンク呼吸法』
http://www.argt.net/pink.html


なんだか怪しげだけど、言いたいことは分かる気のよね*^^*
あたしは10年前ぐらいまで、部屋の色がぶりっぶりのラブリーピンクでしたが、
さすがに大人じゃねーなと、ホワイトとイエローを貴重にした部屋に
最終的に落ち着いてきちゃいました^^;

が、ピンクグッズも少しずつ取り入れてみーよぉっ♪
(←絵の一部とかにだけどね^^;)




最後に。
お茶会のあとは、本山にある有名な珈琲専門店でブレイク♪
写真
写真
写真


店内は昭和のジャズ喫茶みたいな雰囲気で、めっちゃムードありあり★
こーゆーカフェ大スキなんですよぉ*^^*
神戸から直送の美味しい珈琲をいただきました!
セットで桜のチーズケーキも


あ~。カフェでのんびり出来る休日って、
とっても幸せだよね~~~~^^


この穏やかな時間が今年もずっと続きますように★★「



あー。予想どおりほんとどーでもいい日記になってしまった。。。。
いつもながらだが。。。。

で★も★


自己満だもの!!!!!





スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
