初桜折しも今日はよき日なり

2008.03.31(Mon)





春爛漫。
花ざかり。


こんにちは。
気付けば今日で3月も終わりですか。
びっくりですね、早過ぎて。
つい昨日まで真冬だと思っていたのに、
日本各地のスカイブルーの空にはもう既に薄紅色や桜色の雪が
ひしめくように華やいでいます。
タイトルは松尾芭蕉の俳句から!!



うきうき。
桜を見て思わず喜んでしまう私は、れっきとした日本人なのですね。
ザ・日本人なワタクシは、この季節が大スキ。
目に映る景色というものは、その人の心を映し出す鏡だと言います。


今年の私は、桜をみるととても嬉しいです。
優しい気持ちになります。
ふわっと柔らかくて、ほのかに桜色に染まるそよ風のように、
そんな女性になりたいな、と思ってしまいます。





だんだん書いていて気色悪くなってきました。




2年前の日記では、桜を見てこんなおセンチなこと書いてました、私。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=115310583&owner_id=2332853
病んでるな~~~。
ますます気色悪いですね。私。
ええ、言ってやってください。
ただ一言「きしょい!」と。




その頃は桜を見ると『さくら横丁』の気分になった私が、
今年は滝廉太郎の『花』モード一色なあたしです★


写真

写真


http://www.ocarina.cc/musicdata/hana.mp3


春のうらゝの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

見ずや あけぼの露浴びて
われにもの言ふ櫻木を
見ずや 夕ぐれ手をのべて
われさしまねく青柳を

錦おりなす長堤に
くるればのぼるおぼろ月
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき







嗚呼。わけもわからず、嬉しいなぁ。楽しいなぁ。
ありがたい。


日本には宝物のような美しい景色や
それを表すための美しい言葉、美しい心、美しい歌が満ち溢れていますね(*^^*)
それを大切に出来る自分になりたい。




では、ここで2008年バージョンの私の桜のポエムをば。。。。



・・・と思ったが、やめた。
なんかそわそわした思いはあるんだけど、言葉にならないし。






ちなみにこれは桜ではないのですが、
ドイツ、オーストリアの春到来のときめきを歌った、
私の大好きな歌もあります(*^^*)
春が来ると必ず口ずさみたくなる素敵な歌です^^。
前奏がまるで、陽気な光に誘われて若草のうえをそよぐ風のよう^^
キラキラと輝いた春の世界に、心が躍るようです*^^*



写真


http://jp.youtube.com/watch?v=u_HRy3uZPrk&feature=related


作詞:ウーラント
訳詩:あたし。



甘やかなそよ風が目覚め、
昼も夜も吹き渡る
いつもどこにいても
新鮮な香りと、新たな響きが満ち溢れる

さぁ哀れな心よ
不安を捨てなさい!
全てが変わる!
全てはよくなるのだ!





世界は日ごとに美しくなり
これから何が起こるのだろう
はるか彼方に花は咲き続け、
遠く深い谷にもほら!咲いている

さあ、哀れな心よ、苦しみを忘れなさい!
全てが今変わる!
すべてはよくなるのだ。








・・・さて。3月の出来事といったらノロウィルスで苦しんでいたことしか
書き残していなかったので^^;自分用のメモ程度に簡単に記しておきます。


今日は遊び編。
演奏会もいくつか行ったけれど、それはまた次回の日記にとっておきます。



日付の近い順から。


まず3月30日。昨日。
マイミクのNANA子と名駅のタワーでランチ&カフェデート♪
久々に喋れて楽しかった。
だけど今月2回もコンサート会場などで会っているため、
きゃー久しぶりーーー!!感はなかったな★
どっちも5分も喋ってないけどね(笑)


まず、二人のファッションがあまりにも似すぎていてびびった。
色も形も重ね方も。。。。。まったくおんなじ。
別に打ち合わせしたわけじゃないよ^^;


JRセントラルタワーズ51Fのカフェからの眺めは素敵でした♪
写真

写真

いろーんな話をしまくったけれど、
そのなかのOne of themはNANA子の日記に
書いてあるので、割愛。
寝るときに川のせせらぎのCDをかけながら寝るというNANA子の
真似をいつかしてみたいと思います!!(笑)



先週の木曜日。

ハハとランチタイムコンサートに行った帰りに寄った
本山のオムライスやさん。
写真

写真


実に4年半ぶりに入ったお店。
あの頃しょっちゅうつるんでいた友達は元気か。
あのとき、たまごがふわふわでめっちゃ感激していた。
ハハに、当時からいつか連れてってあげると宣言していた。
あれから4年半。
念願叶ってこの日を迎えた。

うまかった。



その夜もBARに連れてってもらってオムレツ食った。
私のからだん中、コレステロール溜まりまくりだ。




先週の日曜日。
マイミクのkikiと久々に飲んだ。
だんだん酔っ払ってきて、理想の結婚相手や彼氏像を
紙に書き出すと願いが叶うらしいよという話になり、
お互いに書き出すことになった。

kikiの理想の相手。。。。
「ねこぜ」
「ねくら」。




・・・そこ??(笑)
いい女なのに、趣味を疑う。(笑)



そのあと、場所を変えて新栄にて2次会。2時半まで。
帰り、ほったらかしてごめんなさい。
栄にチャリが置きっぱーなkikiは、
こんな夜更け(しかも雨。)に歩いて栄まで行くと言って別れた。
私も若かりし頃は真夜中によく歩いたもんだ。
今池から名東区まで。だけど今はとても無理。

私はさっさとタクシーでご帰還。



・・・翌朝。
ニュースで
『昨夜、午前3時過ぎに栄で通り魔事件発生。
1人で歩いていた女性が背中を刺される』

とやっていて、冗談抜きで青ざめた!!!!



kikiちゃーーーーーーーーん!!!!!!
無事!????
日曜日のあの時間にそうそう女性なんて歩いてねーよ!(号泣)


・・・と思ったら、kikiちゃんは無事でした。
でも他人事ではありませんね。
被害に遭われた女性の方もかわいそう。
あの時間に出歩くのはよそうと思いました。
いい子ちゃんになります!!!!



3月14日。
大学の卒業オペラ公演を見にいった帰りに、
同級生たちと飲み会。
よく考えたら上述のNANA子もkikiも大学の同級生なわけだが、
ここにはいなかったなー。
皆さんよく会うので久しぶり感はなかった。
相変わらずな感じですね。笑




今月は大学時代の子たちに結構会ったな~。
あとはなんだろう??誰かいたかな~~~~。


出かける時間なので、中途半端にこれで終わります。









スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
