Spice!

2008.04.21(Mon)







またまた料理のお話っ☆d(ゝ∀・○)



皆さんは調理をする際,何にこだわりますか??



素材??
手際??






あたしは……。




かなりのスパイスフェチなんですっ♪(≧∇≦)





香辛料がたくさん揃うと創作意欲が湧いて燃えるタイプ(笑)



あと,素材も変わったモノが好きです♪
輸入食品店などで置いてあるような野菜とか果物とかを使ってなんちゃって外国料理を作るのが好き☆
あとチーズとかも多種類揃えたいタイプ(≧∇≦)
オイルやお酢なども外国産のを集めたい☆☆
和食も大好きですケドね♪




で,
前回の日記で作ってる最中だったカレーですが。



みじん切りにした大量の玉ねぎを40分ぐらいかけて炒め,
鷄ひき肉と牛&豚の合いびき肉の香草赤ワイン煮の中に放り込み,
バター醤油で炒めたナスも突っ込んで,弱火で煮ること3~4時間!!



すっかり期待通りの飴色のカレーみたいな色をしてきたので,ハチミツとソースを加えたまま,そこからしばらくほっといた!!





すると,ナスも玉ねぎも跡形もなく溶け,ひき肉もかなり溶け込み始めたので…当初の予定変更。


ほんとはもっとシンプルで,
野菜たちの原型を留めておく程度にアッサリしておき,適当に「こくまろカレー」のルウでも突っ込んで終わる予定だったの。



でも,
手をかけて煮込んでいるうちに,だんだんカレールウを入れるのが手抜きのように思えてきて,シャクだったので,真夜中に自己流でカレールウを作ってみた!!



小麦粉とターメリックとナツメグとマサラを煎って,バターで炒めたり,
カタクリ粉を水で溶かして混ぜてみたり。
カレー粉混ぜたり。
煮込んだスープにおろしニンニクやおろししょうがを加えたり。

レシピもヘッタクレもありゃしない。
全て独自の感性!!(笑)



配分も適当なんで,どんな味が生まれるはいつも食べてからのお楽しみです。


まぁたいてい芸術的な味に仕上がりますが(笑)


今回は煮込んでる最中に朝からかなりエスニック料理屋さんのかほりが漂ってきたので,


もうこうなったら,インドの民族音楽をかけて,エスニックなお香でも炊いて,照明にもこだわって,徹底的にスパイシーな雰囲気にしてやりたい!!ぐらいの勢いになり。。。


お米をサフランで鮮やかな黄色に色付けしてサフランライスも炊きました(≧∇≦)


もちっもちで美味し~~~~い♪♪(≧∇≦)♪♪



カレーもさぞエスニックかと思いきや,数日置いておいたら,かなり丸くまとまっていて美味しかった(≧∇≦)


玉ねぎの煮汁は新陳代謝をよくするから痩せるやんな~!
これからも玉ねぎは重宝しますよ☆☆☆


今度はココナッツ風味のマレーシアカレーやタイカレーを作りたいの(≧∇≦)
あと今度はナシゴレンやタコライスを作る予定!!
ちゃんとチリソースやサルサソースも手作りしたいんです(≧∇≦)




あたしがお料理を始めたのは大学に入ってからなのでかなり遅めですが,
応用効かせてオリジナリティ溢れる感じにするのが特技です(≧∇≦)(笑)
味はなんだかんだいってウマイですよ☆
BARやお店屋さんのコックさんの知り合いから直々に教えていただいたものを応用してますもの(笑)
見た目はマズイかもしれないが………!(笑)



ちなみに,
それまではお料理超ド音痴でした(-.-;)
野菜の切り方しらんし,茹でると煮ると蒸すと炊くの違いがわからんかったし,何をどうしたらいいのかが全く分からなかった…………


するとかつての声楽の師匠に,ボロクソに言われたものです。

「芸術をやろうとしている人間がお料理をしたいという意欲が沸かないなんて信じられない(笑)」


歌以前の問題だよと言われた。
五感で表現したいと思えない人間が,芸術表現をする資格ナシ!とか( ̄▽ ̄;)

指先で,味覚で,
新しいものに出会って感動して,自分でも表現したいと思わなきゃダメって。



なんか分かる気がしたな。
お料理ってアートだもんね。
綺麗でカワイイスウィーツとか,美味しいワインやお料理に出会ったとき,心底感動して幸せだもんね☆☆


そういう感覚を
視覚でも味覚でも聴覚でも嗅覚でも触覚でも磨いていたいなぁ☆☆


あたしは以前,彼氏に私をヒトコトで例えると
「独創的」
とかいわれて,なんだかけなされてるみたいでイヤだったけど(笑),

ある日,京大の学生たちが教授と共に
「独創力とはなにか」
「独創力を養うにはどうすればよいか」
というディベートを繰り広げているテレビ番組をみてから,この言葉が少し好きになった☆☆


そして家族に
「アンタの料理は独創的でなかなか考えつかないものが生まれるね」

と言われたときに,
なんだか嬉しくなったな☆
お料理も自己表現の手段なのねd(ゝ∀・○)★
みんなのために美味しく調理したいなぁ☆☆☆




ちなみに今日は
十穀米ごはんに玉ねぎの味噌汁
パプリカのオリーブオイル炒めとナスの醤油炒めと納豆でした。。。
マジ手抜き。。。。
どこが独創性だよ。。。




ちなみに今うちにはだいたいのスパイスが揃っていますが,今欲しいのは
ピンクペッパーなんだぁ(≧〇≦)
お料理のアクセントに使いたい!!
けど,なかなかうちの近所には売ってなくて(>_<)


カルパッチョやサラダに使いたいな~~!!
チーズやビネガーや野菜も野菜ソムリエ並に詳しくなりたいな~~!!



ちなみに最近はお皿洗いが好きで☆☆☆
嫌なことがあっても,泡でお皿を洗い流していると,心が浄化されていく気がして,落ち着く☆

忙しいときや疲れているときこそ洗わなきゃ!!
ってなるな~。

家事苦手だったのに不思議!!
最近はキッチンに立つことがストレス解消のあたしです☆☆(≧∇≦)

スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
