アキバにも行ったの

2008.07.11(Fri)




新宿堪能後,
アキバへ行ってみた。



このタイミングで秋葉原かぁ…と気が引ける感じもしたが,実はアキバは行ったことがなく,弟の『こち亀』を読んでたヒトだったので,アキバはずっと行ってみたい場所のひとつだった。


メイドカフェとか執事喫茶とか,オタクのサブカルチャーを見てみたいとずっと思っていた。(笑)



だけど着いてみて感想。
やっぱり楽しむ気にはなれないね。



駅前はいかにも絵に書いたようなアキバの様子が広がっていて若干テンション上がった外国人観光客の気分になったけど,

テレビで報道されすぎて,
見たことある場所ありまくりや!!

写真



あっという間に事件現場。
ずとーんとテンション落ち込む。



だけど街は何事もなかったかのよう。
ソフマップのケイタイ売り場の売り込みの兄ちゃんの声が町中に響いていて,別に平和な街じゃん??みたいな。


あれから一ヶ月なんだねー。
あの交差点を通ってみて,なんであんな事件が起こったんだろう??
なんで犠牲にならなきゃいけないひとがいたんだ????

と,テレビで見ているとき以上に疑問が沸いて拭えなかった。


ほんとに,意味がわからん…。




なんか何事もなかったかのように,街が進んでいくその意味も。



人間の命ってなんなんだろうと思ってしまった。




あの事件がまるで最初からなかったかのような活気ぶりであったが,
事件の爪痕はやはり残っており,





『六月十五日より歩行者天国は当分廃止いたします』の看板や,
『六月八日 秋葉原無差別殺傷事件 目撃者はお知らせ下さい』
との看板,

献花台の他にも
事件現場の前に花が手向けられていた。
『報道関係の皆様へ』というメッセージボードと共に。
オフィスカバンにぎゅーぎゅーに荷物が詰められて置かれてもいた。




マックの前の献花の前で,若いイケメンのオニイチャンがただ一人だけしゃがみ込み,一瞥して通り過ぎる通行人たちに目もくれず,懇願に似たような面持ちで,一生懸命手を合わせてその場を離れようとしないのが印象的だった……。



その後私がUターンすると,まだそのオニイチャンはその場で合掌したままで,そこに置かれていたノートのようなものを開いて一生懸命読んでいた。


どなただったんだろう。



身内の方にしか見えないような祈り方だった。
その場所は確か,芸大の女性が刺された場所。

彼氏さんだったんじゃないかと切なくなった。




そしてその後,
交差点を渡ると,地味に献花台が置いてあった。


テレビで延々と報道されていた場所とは違い,移動したらしい。
花の数なども落ち着いていた。

献花してこればよかった…。



なんて思いながら信号待ちをしていると,
7~8人のお坊さんがゾロゾロと現れ,献花台前でお経を読み始めた。



低く轟くお経の声に,ほんとにここでたくさんの方が犠牲になったんだなぁと,いたたまれない気持ちになり,事件がテレビの世界ではなく現実なんだとあらためて思い知らされた。


思わず手を合わせた。




お経に合わせて人々の足も止まり,即座に手を合わせる人々や,相変わらず写真を撮る者などがいた。


写真を撮る気にはなれなかったけどなー





そんなわけで
やれメイドだとか言ってる場合じゃなく,何しに来たんだ自分……と自問自答を繰り返し,軽く自己嫌悪である。


だいたい演奏会仕様にプッチ柄のワンピース着た女がひとりでメイドカフェに行くなよ!!!!



悪趣味や!!!!!!




と,今頃自分の変態ぐあいに自らツッコミ。




でもユキさんがゆってた,一般向けじゃなくコアなメイドカフェに是非入ってみたかった……。





だけど表通りは電化製品店ばかりなので,いわゆる日本経済を支えるサブカルチャーはどこに存在するのだと裏道も覗いてみたら,向こう側にいましたよ!かわいいメイドちゃんが!!!



思わず進んでみる。




そしたらその裏道は偶然,容疑者が捕まった場所だった。




あまりにも閑散としていて気付かなかった。
雰囲気も鬱蒼としており,闇のようだった。



裏道のメイドを写真にパチリ!
あたしもメイド服着てみたい!!(笑)
あ。一回だけ着たことがある(笑)

写真


ところでいわゆるアキバ系という人種はあまり見かけないように思えた。
平日だからか。

渋谷の人種が流れてきているかのようにも思えた。
外国人もいたし。




数カ月前,アキバ系は今はアキバから消えてるらしいですよ,と美容院のお姉さんが言っていたのは本当だったのか…。



え!!じゃあ今はどこにいるんですか!?



と聞いたら,
今は中野に流れているらしいと。
今はアキバは観光地化しているから,マニア的にはもうダメみたい。



今度は中野に行ってみなきゃな…。
あ。あたし周りにアキバ系がいるんで,結構親しみ沸くんですよ(笑)





ところでその後,
親父にアキバに行った話をしたら,


「父さんは事件後行ってないな~!おでん缶が発売されたとき買いに行って以来やわ!!」
だと!!!( ̄▽ ̄;)




お……おでん缶………( ̄▽ ̄;)



い,いや,
知ってるよ…


名古屋でもテレビで話題になったので………



うへぇ!!!うまいのか?これ!!ってめちゃネタにしてたよ( ̄▽ ̄;)




……わざわざ買いに来たのか父さん………。





単身赴任生活を満喫しておられるようです(笑)




あ。この日記,
不謹慎かもだから消すかもしれません。




つづく
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
