白く染まれ

2009.01.30(Fri)




【白い空間】


12月11日の出来事なんですけれども、鶴舞にあります
Galleria Finarteというギャラリーで、不思議な作品を観に行きました。


写真
写真
写真


ぴかぴか(新しい)一面真っ白!!!!!ぴかぴか(新しい)




いやぁ・・・ほんとに不思議な空間にワープしたといいますか、
なんとも言えない空気感に包まれまして、
だけどなんだか居心地がいいと言いますか、
BGMもなければ私達しかいないので思いっきり無音なんだけどね、
この狭いスペースからなんだか世界が広がっていくといいますか。。。
なんだかほんとに、不思議としか言いようがないんだよね。
とかなんとか。くどくどくど。



別にものすごく感動もしなければ、
面白いかつまらんかと言われれば、
どっちかと言えばつまらんかも分からん。
だけど「うおーーー!!!来て損したぁぁぁぁぁ!!!!」
とも思わないし、
まぁ観てよかった、なんて思う。
なんだろう、この表現のしようのない微妙な満足感と癒され感は。



この感覚、子供の頃にテレビの前に正座で「みんなのうた」を観ていて
よーーーし『思い出のアルバム』来ーーーーい!!!!
とか、はたまた、
今日の気分は♪つのつのいっぽん赤鬼どん♪だなー!!!
さぁ来ーーい!!!
とか待ち構えていたときに、
うっかり『メトロポリタンミュージアム』が
流れちゃったときの、へなっとする脱力感に似てる。
(←もっと分かりやすい表現がなかったのかぃ。)

↑メトロポリタンミュージアム。



うむ。子供の頃は退屈だった。
だけど聴き始めちゃうと、不思議なワールドに導かれ、
妙な満足感を抱いて終わる。
ちなみに今はこういうテイスト、大好きですよ。
お洒落な歌よねー。当時にしては。
まさにこの曲を聴いたときと同じ心境だったかな。(笑)





まぁでも、白って、いいよね。
最近特に好きなんだよね。
(←薄汚れた自分の、白く染まりたい願望だろうか(笑))
冬なんて白いコートでモコモコふあふあしたいし。(笑)
昔は黒とかワインレッドとか赤のイメージとか言われてたけど、
最近は白の雰囲気って言われて喜んでます(笑)
ってゆーかその人の前で白しか着てないんだけど。
(←しかも汚れるの嫌で普段は殆ど着てないという(笑)
思いっきり詐欺や!!!!)




冬の白は、勝負服よねぇぇぇぇぇぇ(笑)
なーんちって。



おまけにここ数年、ジャスミン家も白く染まっているし。(笑)
ぶりぶりのピンクから、黒っぽい感じから、60年代のアメリカンレトロ
からBARテイストから、ベージュ系から、へんに色々と冒険した結果、
白に落ち着いちゃいました・・・。


写真
部屋
写真
バスルーム
写真 写真
リビング





結局さ、白って飽きそうに見えて飽きないし、落ち着くんだよねぇ。
そういう意味でも、今回の個展はフィットしたのかも・・・。



ちなみに早矢仕清貴さんという地元の方の作品。
なんだったかな。。。。
これはアクリルか何かでカラフルに抽象画を描いたあとに、
白い絵の具をかぶせて、浮かび上がる図形のニュアンスを
実験的にやってみたんだって。


クリーム色がかったあたたかみのある白だからさー、
見ているうちにカフェ・ド・クリエのホワイトショコラが
飲みたくなってしまったし、
『白いキノコの山』とか食べたくなっちゃってwww



こういう真っ白な空間に
白いスウィーツばっかりが出てくるカフェなんてどぉ???(笑)
クリームたっぷりのココアとかさぁ!
あたし、プロデュースしようか?(笑)




BGMはどうしようかなぁ・・・。
白だから、なんにでも染まるよね!!!

写真



サティの『ジムノぺディ第1番』で
ますますアンニュイな雰囲気に!?(笑)↓

(↑この動画聴きながら冒頭の白い空間の画像をじっくりと眺めてみてくださいw)




それかJazztronikあたりの跳ねたリズムで
一気にモダンカフェに変身!?↓

(↑こちらも上記にしかりw)





・・・どっちでもハマるよね~。
他に何かいい路線ありますか??
あったら教えてください。(←ほんとに何がしたいんだ?)
むしろ、皆さんはどっちが好み?っつー話。
あたしはどっちも好みだから、きめらんない~~~~~~!!
よーし、ここは間をとって、メトロポリタンミュージアムで行くか!!(笑)






・・・さて。
そんなくだらん妄想を繰り広げながら
(←いつものこと。w)お洒落カフェで癒されたくなったので、
鶴舞高架下のカフェに入りました。
(←つーか、普段そんなに癒されてないの?)

『ピピンカフェ』
写真 写真 

ここで食べたのは、
やっぱり白いもの(笑)

写真


↑散々ホワイトショコラだのクリームたっぷりのココアだの
騒いでいたのでてっきりそれなのかと思いきや、
なんと違って実はコレ、パンプキン・オ・レなんです!!!!!!
メレンゲの下は黄色くて、マジカボチャなん!!!!
あまーいパンプキンスープって感じですっごい美味しくて、
とろけた(笑)

シナモンを振り掛けて飲みます。
ややスパイシーになって、激うまです。


ちなみにケーキは、お米のケーキ!
クリームもお米でできてるし、スポンジも玄米で!!
こんなとこで余計な炭水化物を取ってしまうとは思いもしませんでしたが(笑)さっぱりしてすごーーーーーーく美味しかったぁぁぁぁ!!!







スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
