フィギュアスケートと沖縄 

2008.10.05(Sun)




。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○

今日のレッスンにもとても感銘を受け、
心、すっかりと洗われた。
そして爆笑した!!先生おもしろすぎ!
あたしも大概ぶっ飛んでますね、と生徒に言われるが、
先生には負けるわ・・・(笑)
いやー一日一笑い。レッスンで達成できるっていいね。
笑うってすっきりするね。
そして内容が深すぎだ。もう人生哲学だね。
いちいち毎回ここで語ってもうざいだろうで、
そのうち先生語録でもつくるわー。(笑)自分のホームページにでも。
だからこの話はもうここらへんで終止符を打つことにするよ。




ちなみに昨夜ゆってた朝の数時間で暗譜はなんとかなりました。
あんなに数日かけても覚えられなかったくせに。
やーっぱお尻に火がつかないとダメなタイプなんだな、あたしは。
火事場の馬鹿力!?
一度ぐらいコツコツやる派になってみたいもんだ。
だけど、昨日まで完璧に覚えていたはずの別の曲の歌詞がレッスン中に
スコーン!!と抜けた。。。。ナゾだ。仕方ないからチラ見したよ。
しかし楽譜見て歌うと、他に集中力がいかないからダメなんだよね、
あたし。

そんなわけで今週は一週間で10ページしか暗譜できなかった。
あたしにしては頑張った方なんだけど・・・15曲暗譜の道のりは厳しい。
来週もまた何曲か暗譜だ。。。
最近ようやく脳みそが微妙に働き始め、イタリア語にも0.3%ぐらい
なじんできた。。。おかげでレッスンでも今までのように
頭がぱぁになることが少なくなってきたかも。
毎週ボケ防止に脳トレしている気分である。



。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○ 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○




ところで。



先週末はとても楽しかった♪
昔からとても仲良くしていただいている素敵な先輩、
ユキエさん達の企画イベントで沖縄祭をやるからおいでと
誘われ、モリコロパークへ行ってきました♪♪

写真



昼間っから野外で酒盛り♪(笑)
ゴキゲンでしたね~。はっはっは。
音楽の波と泡盛にすっかり酔ってしまいました(笑)


写真 写真
泡盛♪泡盛♪
ほぼスッピンでやる気ない感じでほんとすんませーーーん!




ユキエさんと会うのは超久々。
たまに連絡取り合ってるんだけどね。
2007年3月に沖縄料理を食べにいった記述がある。↓
このとき以来かな。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=370138024&owner_id=2332853
あ。オペラにも観にきていただいていた。
しかしそれも1年半以上前。
相変わらず美しくて若々しくて、自由人だった。


↑上記にコピペした日記にも書いたけど、
あたしの周りにはどういうわけだか自由なひとが多いけど、
この方ほどFUNKYな方をわたくしは知りません。
や、もう一人ものすごいのがいたかな。やや、もう2、3人ほど!?
しかし兎にも角にもトップ層に君臨するお方です。
あたしもなるべくFUNNY&FUNKYに生きたいと願っている人種だけれど、
まぁとても真似できないほどすごいわ。
珍エピソードや武勇伝はあたしなんか比にならないぐらい!!
酔っ払ったら手に負えないしね(笑)
↑あたしが介護してるぐらいですもの。
いつもいいなぁ。そのネタあたしにくださいよ!!って感じ(笑)


だけど色んな才能を秘めていて人格者で、めっちゃお洒落で、
昔からとても好きな先輩♪
料理はプロ並だし、絵もめちゃめちゃうまくてアーティストだし、
トランペットやったり三味線やったり陶芸やったり
(←手作りのお皿くれた。)陸上選手でスポーツ万能だし
可愛い顔して力は男並だし、最近では沖縄にめっきりはまっちゃって
サンシン弾いたり、エイサー踊ってたりするし。
昔はばりばりパンクで頭をアフロにしたりピンクにしたり
ドレッドにしたりして激しく、数々の男性を泣かせてきたという噂を
聞くが。(←本人はそこは多くを語ってくれない。)


自分の才能を自覚して、人生を楽しく彩ろうとする姿勢が
すごく素敵だよね♪
仕事ができる、できないの話しかしない視野のせまーい
エリート気取りよりよっぽど魅力的!!



10歳年上だけど、あたしと並んでも昔から同い年ぐらいにしか
見えないぐらい若くて美しくて、性格は面白いし優しいし、
あたしが18歳のクソガキだった頃からよく遊んでくれた♪
まぁ根っからの芸術肌なおねーさんだよね。
高校卒業したばっかの子供のあたしにはほんとその価値観にぶっとんだぁ!!
久々に会えて、ほんと嬉しかったなぁ♪♪





さて。モリコロパーク。
いわずもがな、愛知万博の跡地でございます。

写真


そこは9月25日に万博閉幕3周年を迎えたばかり。
当時その日は万博会場の周辺に住むわたくしにとっては大いなる
イベントで、ちょうど観覧車に乗りながら、閉幕を惜しんでおりましたね。
そう。あの6ヶ月間は、
台風がくると、それ万博へ、の毎日でした。
(←ひとがいなくて空いてるからね。それでも企業パビリオン3時間待ちとかだったが。でも通常の8時間待ちにくらべると屁でもないよねー)
最後の週なんて、毎晩夕食は万博会場で食べてたしね。
夜、家族と万博会場で合流、みたいな感じ。
リニモのあの殺陣的な混み具合にしゃらくせぇぇぇ!!と
帰りは何駅も歩いたり。
友達や母親とチャリではるばる行ったり。
20回以上は行きましたね。
なにしてたんだ、大学4年生!
あれこそ貴重な若い日々を無駄にしたんじゃないかとも思うけれど、
色んなものを犠牲にしたとしても、まったく後悔しておりません!(笑)


♪だって人生はいつでもやり直せるさ♪


写真



あーあれからもう3年も経つのかぁ…としみじみしながら、
跡形もなくなったモリコロパークで沖縄の風を感じに行く。
あの跡形もなさ、せつねーよな。
昔は『青少年公園』っていう緑の多い公園だった。
それが取り壊されると知ったとき、みんなで大ブーイングしたのに。
絶対万博なんて行かない!!ってみんなで怒ってたのに。
悲しいかな、どっぷりハマってさ、万博廃人になってしまって
未練たらたらで。昔の公園の姿に戻っただけなのに、物足りないの(笑)


写真
写真



だけど人工芝生の上に寝そべって、沖縄料理を食べながら
昼間っから泡盛飲んで、心ゆくまで音楽に酔いしれるって
もうね、♪極楽、極楽♪ですよね。

写真
写真

ユキエさんのお店で何度も水割りを作っていただき、
大好きなゴーヤを食べて、早速酔っ払い♪
幸せぇぇぇぇ♪
雨が降りそうな不安定な曇り空が少し残念だったけどね。



なにより音楽が最高でした!!
沖縄音楽は素晴らしいでしょー。もうモリコロパークに咲いてる
コスモスがハイビスカスに見えたもん。
音楽って酔うーーーーー。めっちゃ気持ちいい♪


そして私が最高に気に入ったのは、
琴とテナーサックスのコラボ!!もうね、極上でした。


写真


琴を演奏しているのは、とても有名な師範さんだったらしいんだけど
まず気品があってとてもお美しい!!
かっこいーなぁ。琴も習いたかったんだよねー。
あの優美な音がとても好き。

最初は尺八と演奏していたんだけど、
そのうち尺八の先生がテナーサックスを吹き始めたんだよね。
それがまためちゃくちゃ渋くて歌心があって、すごいの、
ほんとに!!尺八の先生、かっこよすぎる!!


ジャズのスタンダードを何曲かコラボ。
もうね、琴ってこんなに情熱的で歌心溢れるものだと
思わなかった!!!もうウッドベースにしか思えない!
(←超低音が出る巨大琴が登場!)感動!!!!!
気品溢れる琴の師範さんがめちゃめちゃ情熱を内に秘めた
素晴らしい演奏をしてくださり、色っぽかったぁぁぁ!!!
琴ってこんなことできちゃう楽器だったんですね!熱かったぁ!!


ほんと、さっきから陳腐な表現しか見当たらないけど、
最高のコラボでした!!
あたしの大好きなスタンダード『Autumn Leaves』なんて
気持ちよすぎてもうだめだよ。
泡盛と音の波で頭にガンガン共鳴して、それがまた快感(笑)
なんちって。


もう季節にぴったりのセレクトですよね。
やはり大の名曲です。
色んなバージョンのCD持ってますが、
ビルエヴァンスとかスタンゲッツとか、マイルスデイビスなどなどを
好む中で(←マイルスは一番好きなジャズトランペッターです。)
実は一番スタンリージョーダンバージョンがお気に入りです。上記の動画はそれね。ちょっと異端かな(笑)




さてさて。



あとはカホーンやら尺八を交えて、美空ひばりの「お祭りマンボ」を
演奏してくれました。
これはチアガールをやっていた時代、この曲で踊ったこともあるので
体が勝手に動き出した(笑)
覚えてるものですね。

他にも素晴らしい名演奏をやってくれたのですが、
なんせ酔っ払っていたので忘れた。すんません。
でもずっと聞いていたいと思った。ほんとに素晴らしかったんだもの。
またどこかで聞きたいな。どこ行ったら聞けるのかな。

写真
写真
写真


↑ちなみにこのバックの絵はユキエさんがシーツに
15分でぶっつけ本番で書いたもの。相変わらずアーチストだわ。。。




ところで、この日は確かに涼しかったわけであるが、
ダウンコートを着ている女性たちもちらほら。
おいおい!いくらなんでもそれはやりすぎやろ(笑)
と一緒にいたひとと突っ込みまくっていたんだけど、
よくみたらその人ら、アイススケート場から流れてきてる!!
(←かつては冷凍マンモスが見れたパビリオンがスケート場に
元通り・・・ね。)


するとユキエさん。


「あ。今日ね、浅田真央ちゃんのおねーちゃんが
モリコロパークにいるよ!!」




ぬぁにぃーーーー!?





するとそこになんと。。。



あ!!!!浅田舞ちゃん!!!!!!!





スケート場へ向かっていきました。
我々も、店番しているユキエさんをほっぽって、
スケート場へ追っかけ。(笑)


そこでは偶然、
フィギュアスケートの中部選手権をやっていました。
あたし達が向かったときは男子の部をやっていて、
ひょんなことからフィギュアスケート観戦。
(←なんと無料でした!!)

写真


スケート場なんて久々です!!
多分中学生のときに星が丘のスケート場が閉鎖になって以来です。。。
い、いいや!高校1年生のときに富士急ハイランドで
スケートリンクのうえでラジオの公開生を見て以来だわ!!
(←滑りに行きたいと毎年思ってるんだけどなかなかね・・・)


だからびっくりした。
あのひんやり具合に。あとから寒さがジワジワくるんな。


周りを見渡すと、保護者の方はみんなこぞって
高そうなダウンコート。そーか。これが観戦の基本フォームなのね。



そのうち女子が始まりました。
ほらみて↓ 見たことある名前がちらほら。
噂の浅田舞ちゃんの名前もありました!!

写真


彼女はずっとリンクの脇で柔軟しまくったり
踊ったり、もも上げしたり走ったり、
動かずにはいられない!!的なノリで、ぶっちゃけ競技中の
選手たちよりも目立ちまくってました(笑)
そしてめちゃめちゃ声を張っていた。

なんかテレビのイメージでは、
元気な妹・浅田真央ちゃんとおしとやかなお姉さん、舞ちゃん、
という一風控えめな印象が強かったので、
あの活発な感じはかなり意外!!でした。
誰よりも激しかった。きっと舞ちゃんであれなので、
テレビに出てくるアグレッシブなアスリート達はもっともっと
過激なのだろう、と思ってしまった。



それにしてもフィギュアスケートの応援って。。。
思ったより体育会系!みんな声援がすごすぎ!!
テニスやバレーの「さぁ来ーい!」「よしラッキー!」ノリですよ。
そしてジャンプが成功したときの黄色い歓声がマジすごい!
若いスケート選手の卵たちがみんな髪の毛をひっつめて、
あたしたちの後ろにずらっと座っていたの。
(←思いっきり出場者たち。)その子たちの悲鳴にも似た
キャー!!には鼓膜が破れるんでねーかと思うほど、
頭にキーンキーンキーン。。。ですよ。。。
うるせー!
お約束のように、決まった場所であの悲鳴。
あの悲鳴は、フィギュアには付き物なんでしょうね。
いいわね、あんな声がカーン!と出て。
舞ちゃんも、「惜しいよー!」とか「よっしゃー!」とか
リンク外で暴れながら元気に声を張っていた。



女子の部は、衣装がきらびやかでとても華やかだった。
カルメンのメドレーや、ヨハンシュトラウスの曲や、
映画音楽にのせて、みんな美しく滑っていた。


演技中は撮影禁止なので、撮れませんでしたが。




ちなみに浅田舞ちゃんはジャンプミスや転倒で、
2位になってしまってしまいました。。。



が、めちゃくちゃ綺麗でした!!
とっても華麗な演技!しかも他の選手たちに比べて
思っていたよりもかなりスピードがあり、ダイナミックで
迫力があったもんね。選手の中では、スピードが出なくて
流れが悪かったり、こじんまりしている子たちもいたもん。
それに比べると、やっぱりすごい早い流れの中で、
美しく大きく演技をしていたと思ったよ。
 
テレビを見ていると、白鳥みたいに綺麗なんだけど、
いまいち競争心が足りないというか、そんなにがっついていない
印象があったんだけどね。やっぱりナマでみると違うよ。
注目される子は違う!!
となると、真央ちゃんやミキティや荒川さんの演技って
一体どんなんなんだろう!?よほどのスピード感で迫力が
あるのだろうか。あれ、風が通り過ぎたのかな、よく見えないや、
みたいな。(←んなあほな。)
なにしろ何万もお金を払う値打ちのある演技なんですものねー。




ところで、終わってから舞ちゃんを見かけましたー!!

写真
写真

報道陣、囲みすぎ。
2位でこの囲まれ方・・・。もうアイドルだ。
ちなみに、他の選手が演技中、舞ちゃんが姿を現すと、
何台もあるうちのカメラが演技そっちのけで舞ちゃんを写していた。
マスコミ・・・失礼にも程がある。
そのテレビカメラの向きを追っていけば、
どこに舞ちゃんがいるかが分かるぐらいだった。



ちなみにアナウンサー達もたくさんいた。
あ。あのアナウンサー知ってる。○○○さんやん、とか。
3年前の万博閉幕の日も、このアナウンサー見かけたわ、とか。
そんなノリ。
舞ちゃんと真央ちゃんのツーショット写真や、ペットのエアロの
ストラップをたくさんつけたお洒落なカバンも見かけた。
あれは舞ちゃんの私物かしら。オッサンが引きずってたけど(笑)



写真

舞ちゃんはめちゃめちゃスタイル良くて、お洒落で、めっちゃ綺麗だったー。
偶然素敵なものを見ることが出来て、楽しかったな!
真央ちゃんはその頃なにをしてたのかしら??
同じ区内に住んでいるのに、そしてあたしの母校と実家が
近いはずなのに、全然会いません!!
出没するお店は、そこ知ってる知ってる!ってとこばっかなのにぃ!!




総括:会場が寒すぎて、酔いも醒めました。
   ほんとに死ぬかと思った。




いやー楽しかった楽しかった!
最後寒すぎてさー、外に出て暑いかと思いきや外も寒い。
震えが止まらなかったわけだけれども。
外はすっかり真っ暗で、沖縄祭もとっくに撤収していて、
ユキエさんも行方不明で最後まで会えなかったし。
でも、いい休日でしたー。





と、めいっぱい書きました。

実はやらなきゃいけないことが結構あって、
あと数回日記をあげたら、しばらくmixiを封印する予定なので、
それまでは気が済むまで書き続けます。暇人だと思わないでね。ww
今日は余裕があるので、夜にもう一回書きにこようかな。


スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
