Ave Maria

2008.12.25(Thu)

【12月24日】

クリスマスイブ。
昼間、ヒマっ子だったので、浜松からはるばると来てくれて
(←しかも名古屋に来る前に京都に寄ってきたらしく・・・
通り道どころか追い越してるやん!!)
漫喫で一夜を過ごしたといううなさんと、せっかくなので
お茶でもしよっかーという話になった。




私はその日が最終日だった
松坂屋美術館での【イタリア美術とナポレオン展】が
どうしてもどうしてもどーーーーーーしても観たかったので、
あーんど、夕方からは用事があって無理だしーってことで、
無理やり(?)うなさんを引き連れて美術館へwww
(←なんと強引な・・・w)



写真



大大大好きなボッティチェッリの絵画がどうしても観たかったの!!
(上記の画像より。)
ボッチチェッリと言えば、ウフィツィ美術館であの有名な
【ヴィーナス誕生】とか【春】を観て「おおお!!!」って
なったけど、今回の本邦初公開の【聖母子と天使】は
初めて観たのでとっても新鮮!!!!!



母マリアの顔の穏やかなことといったら・・・!!!!!!



私は子供がいませんが、母の顔ってこうやって
マリア様のように愛に満ち溢れてあったかいものなんだろうな目がハート
私にとっては、マリア様を特殊な、孤高の神ぴかぴか(新しい)として捉えるより、
愛情たっぷりの母親の鏡であり、象徴である存在と捉えたほうが、
ずっとずっと親しみやすい。(←独断と偏見ですみません。。。)


写真 写真




宗教画ってさぁ、よく見ると透明の涙を流していることが
よくあるの。
でもね、しっかり見ないと気付かなかったりする。
泣くために顔をくしゃくしゃーってしかめない。
目を開いて、しっかりと天を仰いで、光を見据えて、涙を流している。
その表情はとっても綺麗。。。。。
(←こういう風に歌え。こういう風に表現しろとよく現在の
師匠に言われる・・・。自分のために子供のワガママみたいに泣くなってw)



何かのために涙を流して天を乞う者、
幼い子を抱く母の姿、
誰かを愛する姿、



それぞれが、美しいなぁと思う。




聖書の世界なんて、昔は全然分からなかった。
(←今もなかなか全貌は理解しきれないんだけど^^;)
だけど天への憧れが、
こんなにも美しい絵となって、音楽となって、
建築となって、人々の愛となって・・・
それらは見るもの聴くものの心を浄化させるよね。
聖書や宗教は、他人をけなしたり蹴落とすものではなく、
こうして人々の身近な場所で美として存在するものが
本質だと思うんだ。



もっと聖書をよく理解したくって、
美術館に売っていた『面白いほどよく分かる 聖書のすべて』
という、分かりやすい解説書を買ってみた^^
聖書は何冊かあるんだけど、なかなか全部は読みきれなくて・・・
読んでいても旧約聖書なんかは自分の価値観になかったりして
納得しきれない部分もあったりするし^^;
なので、この本を読んで、もっと作品に近づくことが出来たらいいな!!








ちなみに。



あたしの趣味に付き合ってくれたとは言え、
うなさんは日記を読む限りでも相当感受性が豊かで、
鋭い洞察力と繊細な感性を持っているため、一緒に美術館を
廻っていてもとても楽しかった!!!
目の付け所が、面白いんだよね!!!
あたしも自分で相当ひねくれてた着眼点だと思うんだけどw
一人で観てるよりもずっと、深められた気がする^^ムード




美術館はほんとに心が洗われる場所。
そういう存在であってほしい。



私なんかよりももっと繊細で素敵な感想はうなさんの日記を見てね^^







その後。



一緒にランチして、色んなことを語った。
勝手にだけど、価値観がよく似てる、なんて思ったりしたので
とても充実した時間を過ごせました^^
時間があったらもっとお酒でも交わしながら
いっちょ語りたいものだがのう!(笑)
急がせて、ごめんね^^;




夕方にうなさんと別れ、何時間かかけて用事を済ました後、
おお!!今日はクリスマスイブだった!!と気付く。


ちょうど千種にいたので、そうだ。新栄の布池教会に
行ってしまおう!!!!今頃クリスマスミサをやっているはずだわハート達(複数ハート)と、空腹をごまかして、教会へ。



写真


この教会のクリスマスミサは、9年前に1度だけ、
親戚のお姉さんに連れていってもらったことがある。
とても厳粛で神秘的な空気に包まれ、
♪きっと君はこな~い♪なんて歌っているやつは、
一体クリスマスをなんだと思っているのだろう、と思わず
考えてしまう。(笑)



この日もものすごい人で、入り口から人があふれ出していた。
私もずっと立ち見である。
世の中にはこんなにクリスチャンがたくさんいるのか、
はたまたクリスマスを大切に思っているひとがいるのか。
不況だなんだというけれど、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな、
なんて思ったりした。(笑)
←何様??



有名な、大好きなクリスマスキャロルをたくさん歌えたことが
とってもとっても嬉しかった。
9年前に来たときよりも、ずっと知ってるし、
何度も歌ったことがある曲ばかり!!!!



【あらののはてに Angels We Have Heard On High】


↑この曲を歌えたことがとっても嬉しかった!!!
これはギターアレンジだけど、教会ではパイプオルガンの響きが
とっても素敵で♪嗚呼いいなぁ!!クリスマス!!って感じ目がハート





ひねくれ者のあたしは、いつからかクリスマスって
不思議なイベント~としか思えなくなってしまったけれど
(←だってなんで恋人と過ごす必要があるん?とか思っちゃう。。。
別の日でえーやんwwってね^^;)
特に日本人のクリスマスってめっちゃめちゃ疑問に感じちゃうんだよね。
信仰心があるならまだしも。
世間の産業の流れにただ単に恋人たちが乗せられてるだけ・・・
のような。それを言ったらサンタクロース制度もそうだけどさー(笑)




でもさ、イエスキリストは、ぐだぐだだった腐敗した世の中に
救世主のように現れて(←いや・・・救世主なんですけど。)
愛と自由を説いたひと。厳しい戒律や立法、人を縛り付ける
不自由さを宗教だとしていた時代に、
幸せはそんな窮屈なものではない。愛することで得られる。
と諭した人。

そう思うと、クリスマスは「愛を与える日」なのかもしれないね♪



家族と過ごすクリスマス
恋人と過ごすクリスマス
一人で過ごすクリスマスだって、
仕事でクリスマスどころじゃないひとだって
そこに愛があれば、喜ばしい一日なのかもしれないな♪





なーんて。


ちょっと神聖な気分になれた、素敵なクリスマスイブだったのでしたー。








参照:イタリア美術とナポレオン
http://www.matsuzakaya.co.jp/museum/ItalyArt/


スポンサーサイト

横浜へ行ってきました日記。完結編

2008.12.04(Thu)




横浜日記の続き。


今から書きたいのは

・みなとみらいホールでの演奏会
・ランドマークタワーの展望台
・ランドマークタワー68Fでの豪華ディナー

の3本でーす♪お楽しみに!!





↑第九4楽章。





さて。今回の旅のメインである演奏会は
14時から横浜みなとみらいホールの大ホール。

写真

もちろん初めて行ったのですが、
とっっっっっっても素敵なホールで感激しました!!
めーーーっちゃ音響ええの!!!びびる~。
あたしがいた頃はもっぱら市民向けの緑公会堂だったのに。。。。
こんなに素晴らしいホールができたのね。。。しかもこんなに
いい場所に。。。。!!!!!


今回の演奏は東京オリンピックの記念文化事業として設立された
『東京都交響楽団』。さすがうまい!
普段アマチュアや大学オケを聴き過ぎていて耳が腐っているせいか...
この楽団の完成度の高さに脱帽!!!
肝心なホルンのソロで「うわっ!!そこでミスっちゃう!?」
なんて思ったけれど。。。他が完璧だっただけに、ソロのただ1つの
ミスが目立った目立った!!嗚呼残念。。。。。


それから合唱は『緑区第九をうたう会』。
なんと今回がファイナルコンサート、だそうです。
この合唱指揮をされた女性の方は、あたしが小学5年生の秋に
緑公会堂で見て、あまりの衝撃と感動を受け、あたしが歌を
始める大きっかけぴかぴか(新しい)となった『緑区民ミュージカル サウンド・オブ・ミュージック』の舞台監督をされていた方でしたー!!!
まだまだバリバリご活躍中。。。
なんだか感慨深いものがあります。。。



ちなみにこれは余談ですが、
そのミュージカルは同級生のお母さんがコーラスで出演していたので
「まぁサウンドオブミュージック好きだし観に行くかぁ!」と、
軽いノリで観劇に行ったのがそもそもの始まりだったのよね。
(←そのとき聴いた前の日記の動画に貼った『私のお気に入り』を
聴いてなんて美しい歌だと大感動したというわけ。。。。)
そのとき、トラップ大佐役をされていたのが、いまや日本国内の
オペラ界の第一線で活躍されているバスの黒田博さん。
いまやNHKニューイヤーオペラコンサートの定番の方ですが。。。。
当時はまだまだ若々しいお兄さんで、無名の歌手だったのに、
いまや大活躍中ですね。こちらも毎回不思議な気持ちで応援させてもらっています。。。。




さて。
まず第一部はスメタナ作曲の合唱曲『チェコの歌(Ceska pisen)』



めっちゃめちゃかっこいい曲だったーーーーー!!!!
パーカッションのドドドドーーン!!!ってのが大迫力で!
ストリングスも超野蛮で勇ましい!!!
また音響が素晴らしいホールだったので、
地響きみたいに聴こえるんだ。グラグラ会場が揺れちゃう、みたいな。
こんなに大迫力なオケ、ナマで初めて聴いたかも!!!!
そしてめちゃくちゃ美しいメロディ。。。。
やっぱりスラヴの音楽ってすごく好きだなぁと心から思った。
睡眠時間3時間だったけれど、全然眠くならず、
あっという間に終わった。

父も母も「かっこよかった!!!」を連呼していた。




そして第二部は72分間ぶっ続けで第九の演奏。
ところが私は休憩時間中に母が放った一言がなぜか今頃
ツボにはまり、しかも我ながらなんだこのタイムラグは?
そのときは全く笑えなかったのに、、、という自らのズレっぷりも
おかしくて仕方なくって、予想外の思い出し笑いに襲われる!!!げっそりげっそりげっそりげっそり



最悪や!!!!
一人ぷるぷる震えて鼻息が荒くなってやがる。
少しでも気が抜けたら笑いが響いてしまいそうな。。。げっそり



一生懸命に辛いことや悲しいことを思い出そうとするんだけど、
幸か不幸か、思いつかないんやなー。
それどころか、笑ってはいけないときにいつも大爆笑したくなる私。。。学生時代も何度もその病気に悩まされてきた。。。
中学の大事な式典で笑いが止まらなくなり、こらえるのに1時間ずっと苦しかったことはほぼ毎回。。。
そんなふざけてる生徒キャラじゃなかったはずなのに、
先生に遠目から睨まれた。。。
教育実習中に主任の先生がマジメな話をしている最中に思わず一人で無意味に噴出してしまったこと。。。。
小学生の頃は教科書の絵がツボにはまり、友達と授業中に
大爆笑をこらえるのに必死だったが、その努力むなしく先生の雷が
落ち、反省文まで書かされた。。。。
学芸員の資格をとるための博物館実習でも笑いがツボにハマって
大変だったな。。。しかしなにが一番大変だったかって、
本番中に、舞台の上で出番を待って座っているとき。。。。
笑いがとまらなくなり、
しかし口元にヘッドマイクがスイッチON状態になっているので
鼻息すら漏らせられず、ぎりぎりの瀬戸際で震えながら我慢していたこと。。。


参考までに日記↓(別にいらんけど。)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=149463466&owner_id=2332853



なんかこういうときに限って、
そういう思い出したくないエピソードを次々と色鮮やかに
記憶のかなたから連れてきちゃうんだよねー。
しかもオケが静かになっているときに笑いの最高潮がきたりして。。。
最悪だ。。。。


ソリストってじっと座って待っていて、ほんとすごいなー。
(←え?そこ??)
あたし、こんなんじゃ到底無理そう。
笑い出したらどないしよう。




うちの父がその後ほど、夕食の最中に熱く語っていた
「父さんは第九は3楽章が一番大好きなんだ!!!
あの静寂で美しいメロディ!たまらん。。。。」
というまさにそのとき。。。。
娘は笑いをこらえるのに必死でした。。。。すまん。。。


ちなみにその父曰く
「父さんが一番嫌いなのは2楽章。単調でつまらん。
なのに今回の演奏はとってもリズミカルで面白い演奏だったから
すごくよかった!2楽章も邪魔にならなかった!!」
確かに。。。。それはあたしも思った。。。



そして4楽章。(動画より。)
いつ聴いてもこの楽章は鳥肌が立ちます。
1~3楽章と長い間ずっと耐え忍んで
(←いや。。。他の楽章も素晴らしいんですけど!あせあせ)
やっとこさ4楽章。。。。キター!と思いきや、
荒く激しい嵐のような始まり。
今までのメロディがいくつも繰り返されては消え、繰り返されては消え、こっちは早くー!と思ってんのに、いつまでももったいぶりやがって、うだうだしてるかと思いきや、ようやく一筋の光のごとく、
かの有名な『歓喜の歌』のフレーズがチェロバスの重低音で
浮かび上がってくるの。。。。


そして、ビオラ、チェロ、バイオリン、と
順番にその一筋の光を受け継いで、まるで風に乗せられ、
空に向かってそのフレーズがひらひらと儚げに舞うかのように
その有名な『歓喜の歌』は繰り返され。。。。


そしてついにオケ一同が大興奮で
喜びに満ち溢れて同じメロディを奏でる!!!!
そのとき既に私の全身の毛も逆立ってしまうんじゃないかと
思うほど。。。(←猫かよ!)
鳥肌ぞわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!ですよ。


今までの長たらしい演奏は全てこの瞬間のためにあるんじゃないかと
思うほど。
そして合唱やソリストが入ると、
あたしの鳥肌はずーっと立ちっぱなしです。
いやぁ。ナマで聴くとすっごいエネルギッシュね。
感動とパワーをもらえる交響曲だと思います。





よかったら第九とあたしーみたいな日記を19歳のときに書いたので
読んでみてくださいね!これっす。↓
http://www.geocities.jp/satomiyada/heiligenstaat.htm





「素晴らしい交響楽団とすごい音響の良さだった!
普通は最初のバスチェロの♪ミーミーファーソーソーファーミーレー♪
(←分かりやすく。。。ね。)なんて、低すぎて音があそこまで
聴こえてこないよな?普通は沈み込んで聴こえないもん!!
でもあそこまで鮮やかに低音が浮かび上がってくるのは凄い!!
めちゃくちゃ感動した!!」


私「だよねだよねー!低音響くからすごい演奏の骨組みが
しっかりして聴こえたよね?めちゃめちゃかっこよかった!
あそこのバスチェロで感動持って行かれたもん!!」



父&私「だけどあのホルンの一箇所のミスは痛かったよなー^^;
かわいそう。。。ありゃ凹むよ。。。」

母「ああ!あのミスは私でも分かった!^^;」




そんな父は、若かりし頃にバリトンとして第九の合唱に参加経験
何度もあり。あたしはソプラノパートを歌って。。。
毎回死んでいる。第九の歌は聴いている以上にむごい。

写真
↑父の楽譜とあたしの楽譜。。。父の楽譜は黄ばんでおり、
「200円」と書かれている。。。( ̄▽ ̄;)!何時代?






さて。演奏会が終わったあとは、
“日本で一番空に近い”ランドマークタワーの展望台。

写真


中はすっかりクリスマス仕様。
『Lovers Christmas』ですって目
悪かったわねむかっ(怒り)両親と一緒で!!

写真
写真




16時ごろの、ちょうど西日が輝きはじめる光景から
日が丹沢山地に沈む瞬間、夜景、、、短時間で色んな表情を楽しめた。
っていうか、展望台を5~6周したの。
母は、「1000円の展望台券のモトを取るぞー!おーー!!パンチ
と、1周廻るごとに「はい、○○○円分~♪」と数えていたらしい。


そして雲ひとつない見事な快晴だったため、どの景色も
ぜーんぶ素晴らしいんだ。ぴかぴか(新しい)感動ぴかぴか(新しい)


写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真


特に夕日が沈む瞬間なんて本当に素敵で、
(←くそー!なんでデジカメ壊れやがったんだー!ばっきゃろー!!)
何も視界をさえぎるものがない、なだらかな山地に、
オレンジ色に照り輝いて、雲まで神々しく光り輝いて、、、
まさに




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)合掌ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



でした。。。
夕日が沈む瞬間を見るために人々がそこに集中して集まっていて、
みんなが写メやらデジカメでその瞬間をとらえようとしてるんだけど、
「うまく撮れなーい」と口々に言っていた。
ざまぁみろ!(←単なるひがみ。)
っていうのはウソで、自然の威力にはやっぱり負けますわぁ♪


夕日が山頂に落ちた瞬間の、そこに居合わせた人々の
「ああああーーーー!!!!」という悲鳴がとても面白くて、
またそれでみなさんが大爆笑!!とても面白かった♪










夕食はどうせならホテルで夜景を見ながら食べたいよねー♪
とワガママな娘とそれに便乗した母に乗せられ、
ランドマークタワー68Fにある高級中華料理、「皇苑」にて揺れるハート
いやーゆってみるもんだなー♪
父、ありがとう♪♪



父は接待でここに来たことがあるらしい。
今回はあたしのバースデーということで大奮発♪
3人で4万5千円もかかりました。父がいないと、とてもじゃありませんが、無理なお食事でございます!


とりあえず、夜景が絶品でした!
プラチナゴールドの夜景!!!!

写真
写真
父撮影^^;↓
写真



この日の夜景は、僕たちでも珍しいぐらい綺麗ですーと
ギャルソンの方が言うほど、素晴らしかった!
静岡県の光まで見渡すことができたそう。
本当にすごかった!こういうところはね、やっぱりデートで
来たいよね目がハートこういうレストランが似合う素敵なイケメンとね目がハート目がハート目がハート(←やけくそ笑)
何もわざわざ庶民ヅラの両親とこんなところに来んでも。。。
とーちゃん、食事を取るときはちゃんと円卓回して!!
中華なんだから!!!!!!
こら!!むかっ(怒り)シャンパングラスは柄の方持てよむかっ(怒り)むかっ(怒り)

写真



そこで食したものの一部を紹介。

写真
写真

かの有名な世界最高級のモエ・エ・シャンドンのロゼシャンパン♪
モエシャンドンは何度か飲んだことがあるけれど、
ロゼは初めて♪♪ベリー系のエレガントな味わいでとっても
気品溢れる味だった(^^)ハート達(複数ハート)
ちなみにモエ・エ・シャンドンはドンペリの系列です♪




それからふかひれスープ♪
写真

わーいコラーゲン♪♪
お肌とゅるんとゅるんにならないかなーー♪♪
とっても濃厚でまろやかで、美味しかったー!!幸せ!!!



上海ガニ↓
写真


庶民な我が家は上海ガニ初体験です。。。
なにこれ!ちっさ!!!これを皆さん、ありがたがって食べるの?
日本のたらば蟹などの方がよっぽど食べ応えありやん。。。
とか思ったけれど、蟹味噌の部分はとろり~ん♪と濃厚で、
確かに他では味わえない美味しさがあった。
母、大絶賛。


まぁあたしはセレブの方のように美味しがって食べるというよりは
ネタとして食べたけど。「はい。食べましたよー。」という証明ね。


上海ガニは手に匂いがつかないように、
後からジャスミン茶と菊の花を混ぜたもので手を洗う。
あたしは最初これがよく分からなくて、飲もうとした。
(←はたまた蟹を付けて食べるのかな、とね。)
そしたら「タンマ!電球」と父。。。。



「ビート武たちが『上海ガニの後に手を洗うやつを
間違えて飲んだだろう?』とネタにしていた!だから飲むな!!」


とストップかけられた。。。
なんでそんなネタを知っているのだ、父よ。



更に、上海ガニを食べると体温が下がるらしく、
葛根湯のようなものを出された。しょうが湯・・・かな。


確かにさっきから急に寒気がする。。。
風邪かな、なんて思っていたりしてドキドキしていたけれど。
「あ!どーりで寒かったんだぁ♪」
というと、ギャルソンのお兄さん含め、両親も目をぱちくりし、


「んなアホな!!!そんな即効性があるか!!!」
と大爆笑!!!!
「あんた普段から思っていたけど、いくらなんでもそりゃ
自己催眠にかかりやすすぎやで!?」
と周囲から容赦なく突っ込まれまくり、


「ほんとだもん!!!ほんとのほんとに寒かったの!!!!!
マジで今急に寒気がしたんだもん!!ほんとだもん!!!!」


とあがけばあがくほど、母は大爆笑。
父は

「そんなに早く効果なんて出ないですよねー?」と
お兄さんに聞いているし、
「あ。まぁそうですけど、中には即効性のある体質の方も
あるかもしれないですねー。」とお兄さんは苦し紛れだし。。。


「ほんとにそうなのそうなのー!!(><)
だってあたしすぐ体質に表れるもん!ポテチ食べたらそっこーで
その日のうちに脂ぎっしゅになるし次の日に太ってるし!!」


と、日本有数の高級レストランでどうでもいい自分の
プライベートな事情をつい暴露してしまう私。。。。
ポテチとか、なんなんだよ!!!


するとお兄さん
「あ。ではそれは、カニのせいですね(超スマイル。)
ご迷惑をおかけしました。すみません。うちの、カニが!!(再びスマイル)」




めーっちゃにこやかにノッて下さった。。。。
最初はこのお兄さん、うちの父があたしの写メを撮るとかいって
ケイタイを振り回してるとこに、シャンパングラス持って
やってきて、それに気付かない父が思わず無意味に手をあげたら
ちょうどケイタイの先にお兄さんのアゴがあって、
危うくヒットしそうなところで、ぬーーーんとエビ反りして
回避してくれて以来、申し訳なさと恥ずかしさと、
なんだか庶民じみている我々をバカにしてやいまいかと
ちょっと怖かったんだけど、(←最初はめちゃめちゃ気取っていたし。)
だんだん砕けてきて、プラチナの夜景を指差しながら、
父に向かって「あれ、見てください!UFOです!」とか言ってるし
(←あたしは本気で信じたし。。。)途中でだんだん面白くなってきた♪



お食事も美味しかったし、とってもいい一日でした♪




両親に食事中に
「演奏中、何をウケてたんだ。」と突っ込まれてしまいましたが( ̄▽ ̄;)
おっとぉ。。。。。。。
すみません。。。。。





しかし横浜港はやっぱり素敵だった♪
しつこいけれど、今度はデートで来たいな目がハート
なんか以前そんなことを約束しといて結局実現せずに今に至るわけですけれども。。。。(苦笑)



横浜港といえば思い出す曲。。。
なんだろうなぁ???(←ブルーライトヨコハマ以外で。)
14年ぶりぐらいに「動く歩道」に乗って、光り輝くみなとみらいの
夜景を見たときにふと思い浮かんだのがこの曲。



山崎まさよし One more time, one more chance

ま、♪明け方の街 桜木町で♪っていう歌詞があるからなんだけど。

↑この曲、昔は全然好きじゃなかったんだよねー。
(ファンの人ごめんなさい。)なんか辛気臭くて。
この曲が流行ったときって、あたしまだ中学生で、
この歌詞の意味が全然理解できなくて、ひたすら暗いなーって
思ってたから、出てくるたびチャンネル変えてた^^;(←おい。)
だけど今年はこの曲によくお世話になりましたー^^;笑
まぁいまとなりゃ思い出の曲でしかないんですが。。。
あたしの中では神戸港の街並みをみると思い出す曲なんだよね。
(←ほら、阪神大震災で恋人を亡くした歌、という噂が
出回ったので。そして神戸は別れたかつての彼氏らと何度か足を運んだ場所なので。。。)
この日からこの曲を聴いたらヨコハマ港も思い出すことにします!
まだそっち系のエピソードはゼロですが!!!
(←というか、この歌詞の通りのエピソードなんてもうこれ以上いらない笑)



ん?なんかそれこそ辛気臭い締めくくりになっちゃったー。
ノンノン!!!全然んなこたぁない!
楽しかったよー♪(←なんだこの終わり方。。。。最低だな。)















↓ランドマークのホテルのロビー
写真



横浜へ行ってきました日記。2

2008.12.04(Thu)




そんなわけで行ってきました。




今回は名古屋から、母と一緒に。
そして横浜で父と合流。
両親と私だけで旅行ってすっごく珍しいので、
なんだか新鮮でしたー!
いつもは我が家の次男の弟がいるか、
もしくは両親&次男で東京や横浜・・・ってパターンが多いから。
あたしは一人で行っちゃうしね!指でOK
(←ちなみに長男の弟は絶対に行動を共にしないし。。笑)




ほんとに、ドイツ語でSchoenes Wetter,heute!
(←今日は美しいお天気!)って言いたくなるぐらい、
“Schoen(美しい)”なお天気でした!!
「いい天気」ぐらいじゃすまされねぇな、みたいなね。
新幹線からは海がキラキラ輝いてみえたし、青空は眩しく、
何よりもいつもは上り新幹線だと左側に見える富士山が、、、、



「え!!!!!!!なにこれ!!!!!!!
右側に富士山がみえる!!!!!!!!!!!!
しかもクッキリハッキリと綺麗な山頂の雪までふらふら



と、右の窓際にいた母が大騒ぎするぐらい、
普段は見えないものまでしっかり見えるほどでした!



ねぇ?普段は、片方の窓オンリーですよねぇ??
あたしはずっと大興奮の母に
「はいはい。誰かが仕掛けたなんかのトラップだわあせあせ手(パー)
「だーかーらー!温泉屋さんのモニュメントかなんかを見たんじゃないの?笑」
といい続けていたけれど。。。。ふらふら



しばらく経ってから、母の予言していた通りの姿で
左側の窓にも富士山登場!!!
新幹線って、富士山の周りをぐるっと旋回してるのかしらね?


写真
写真



あー。。。走ってる車窓から写すのって難しい。。。
そして左側じゃなかったのが悔しいですっ!!!!!!
思わずほぅっ・・・とため息が漏れるほど綺麗で、うちら、
おとなげなく絶対結構うるさいヤツラだったかと思います。
かなり喜んでました。
あんまり見事な富士山だったので、
他の席の方々もケイタイで写メ撮ったりしてましたよ♪
この写真じゃ案外ふつーだけどね。。。。



そんな新幹線の中で、我々の会話と言えば
「私が死んだら棺に○○○を入れて一緒に燃やしてね」
という遺言の伝え合い。。。
いい天気なのにどんだけ暗いんやーーーー!!!!げっそり




参考までに母は鮭と讃岐うどんとコスモスらしい。
「ピンクで彩り的には合格よね。」なんつってみたりして。
はて。なんの合格でしょうか・・・(笑)
讃岐うどんはゆでた方がいいっすか?とか
聞いてみたりして。もちろん、固麺ではなく、ちゃんとゆでて、
汁ごとぶっかけて下さいとか返ってきて。
あたしはあたしで納豆とキムチと梅干とヨーグルトとカレーかな、
とかゆってみたりして。母も母で
「発酵食品ばかりで燃やしたとき、コクのある香りを放ちそうだね。」
とかゆってきて。
そしてBGMはあたしが世界で一番好きな曲(←15年間不動の一番ぴかぴか(新しい))
で退場したいから、よろしくね手(パー)というと、



↓これ。『私のお気に入り』



おう分かった!
お母さんは。。。嵐の曲かな!(笑)とかゆったきたりして。。。


基本的にいつもこんなブラックな会話です、うちら(笑)
前後の席のひと、聞こえたらかなりギョッとするな~~^^;






さて。あっという間に新横浜に到着。
新横浜のホームで、横浜在住の父がお出迎え。


(←なんでわざわざ入場券買ってまでホームに来るん?
別にそこまでしなくても別に迷わないし、
むしろ現地集合でいいぐらいなのに!とか
ぶつくさ言っていた私だったが。。。(笑)
この父、横浜に住んでるくせに一緒に鴨居駅前のホテルで家族みんなで
一斉に泊まったことあるしね。。。しかも全員1人部屋、という(笑)
父、泊まる意味はあったのか?)




そしてそのままみなとみらいへ向かう。。。。




今回の旅の目的である演奏会まで時間があったので、
みなとみらい付近をプラプラ散策。
つーか暑っっ!!!!!ダウンジャケットいらねー!
名古屋はあんなに寒かったのに。。。横浜はこんなにも
気候が穏やかなのねーーーー!羨ましいーーーー!!!!!!


写真
歩道橋から
写真
憧れの赤れんが倉庫★
写真
♪赤いくつ~はーいてたーおーんなーのこー♪
写真
赤レンガから見渡したランドマークタワー★


・・・あとは10歳のときに行ったみなとみらいの写真が出てきたので
載せてみます(笑)当時はしょっちゅう行ったなぁ。。。
写真写真




赤レンガは前の日記にも書いたとおりカメラをぶっ壊し、
テンションがDOWN↓↓↓しましたが、あたしのモロ好み揺れるハートの可愛いインテリア雑貨がいーっぱい!!!赤レンガ、ワールドポーターズ、ああ!!ぴかぴか(新しい)
余裕があれば毎週でも毎月でもここに来て買い付けにくるのにぃぃぃぃ!!!!


おしゃれすぎます!お店たちが。
素敵すぎです、赤レンガ!


親子で
「やーっぱ名古屋とはちゃうわぁぁぁぁ!!!」
と感動しながら、歩いておりました。


写真
写真
写真



つづく。



横浜へ行ってきました日記。1

2008.12.04(Thu)




たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました目がハート
とても嬉しかったです!ハート達(複数ハート)
またゆっくりと返信しますのでお待ちくださいね♪ほっとした顔




さて今日は約束どおり11月30日の横浜日帰り旅行記を
書きたいと思います!!!


久々のヨコハマ!
みなとみらい!!





街の明かりがとても綺麗でした!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


写真







・・・って、冒頭からいきなり歌のパクリですがふらふら(笑)
(←しかしこの『ブルーライトヨコハマ』の歌詞の中の
♪足音だけがついてくるのよヨコハマ~♪って・・・ちょっとホラーですよねげっそりげっそりげっそり)




新幹線で飲もうと『野菜生活』を買ったらストローがついてなくて
飲めなかったり

写真


(←しかもうちのお歌の師匠がとある雑誌に
コラムを載せているんだけど、新幹線で移動中に弁当を買ったら
お箸がついていなく、手づかみでエビフライをムシャムシャ食ったという話をこの日の朝、その雑誌で読んだばかりで・・・
「笑える師匠!!さすが!わーい(嬉しい顔)」とウケていたの。そしてお弁当を
買う際、一緒に行った母と念入りに「お箸がないのは痛いよね(笑)」
と、お箸を頼んで袋に入れるのを見守ったというのに・・・
ストローかよ!手(パー))



新横浜の改札口で、乗り継ぎのために出てこなきゃいけない切符が
あたしのだけ機械に吸い込まれて出てこず、しかもそれに気付かずに、
電車に乗る直前に父母に言われて

「ぎゃーーーふらふらふらふらマジ??知らんて、そんなん。」


と、来た道を一人大逆走!!!
とーちゃんかーちゃんを置き去りにして、
人ごみを押しのけてドラマ並に突っ走り、切符を現場(笑)の機械から
出してもらって、またしても降りてくる人ごみを掻き分け、
階段を2段抜かしで突っ走って結局無事に電車に間に合った。。。とか、



挙句の果てには、
ずっと行きたかった&横浜行くならオススメだよ、
と、事前にある方に言われていた、超ロマンチックな赤レンガ倉庫。


写真





あたしゃーここで
手が滑ってデジカメを落っことし・・・・







デジカメ、ご臨終泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔






嗚呼。。。あんた泣き顔
あんたとは6年も連れ添った仲やないの。。。泣き顔



(↑ここで何故かオーロラ輝子の『夫婦みち』をBGMにどうぞ(笑))






たとえ火の中水の中(←大ウソ。)雨の日も風の日も、
海や山や街の中や、ヨーロッパ各国や東アジアやアラブに行ったときも、
いつもあんただけは手放へんかったのに。。。。
多少無茶はさせたけれども、一度足りとも落としたことはなかったのに。。。。泣き顔泣き顔泣き顔



なぜ今!?この瞬間??
でらへこむわー。



でもまー、今の時代のニーズにそぐわない、
分厚くて重いヤツだったし、そのわりに液晶でらちっさ!!!ふらふら
って感じで、ピンボケかどうかも判断しかねる感じで
新しいの欲しかったし、ま、いっかーって感じ。
(←裏切り者。)


寿命だと思うことにするわ♪




それにしても、今年は何年も愛用していたオーディオ機器が
壊れて買い直し、ケイタイが壊れて買い直し、あたしのお気に入りの
部屋の壁掛けCDプレイヤーは現在も尚壊れ中。
とどめで6年健康体だったデジカメもぶっ壊れ。。。。
これだけ壊れ続けると、あたしの命が何者かに狙われているとしか
思えないわ!!!んで、身辺機器たちがあたしの身代わりになってくれてんのよ!!ぴかぴか(新しい)ありがとうみんな!!!!ぴかぴか(新しい)



・・・ぬわんて思ったりして。







そんなわけで、ハプニング続出で何度もテンションが
下がりかけた旅でしたが、なんとか持ちこたえました!あせあせ(飛び散る汗)
デジカメも、撮影はできなくなりましたが、幸いなことに
今まで撮った写真は見ることができるので。。。日記にも、数少ないデジカメ写真を載せますね♪



あ。あともうひとつ!!!
何故か突然ケイタイの電源も切れました泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
しかもそういう日に限っていつも持ち歩いてる充電器が
なかったりするんやな~~~~泣き顔泣き顔泣き顔


そんなわけで、また日記更新するかもという約束も
あっさり破り。。。頼みの綱であった写メールも撮れず。。。




仕方がないので画像が荒くて汚いので有名なうちのハハのケイタイで
写メを撮っていましたが。。。泣き顔
やっぱキタネー!(泣きべそ)




さらにさらに、
素晴らしい演奏会の最中に何故か思い出し笑いが止まらなくなり、
一人で死ぬ気でこらえていたり。。。(←あー苦しかった!!)
これがどちらかというと一番大変だったかも。。。




だけど、とってもいい天気だったし、
みなとみらいは綺麗だったし、とてもいい思い出が
たくさんできました!!!
それらをこれから是非とも紹介したいんだけど、、、


ありゃ?なんじゃあ!!!!!!
こんなどーでもええエピソードオンリーで既に長ーーーーーーいげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり



なので次の日記から本格的に書きます(笑)
乞うご期待!?





大人の階段のぼ~る~♪ 

2008.12.03(Wed)




また1つ大人の階段をのぼりました!
25歳になりました♪
たくさんのお祝いメッセージ、嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました目がハート
ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)


ありがたいことに毎年誕生日は
何かとワイワイ外に出歩いて
飲んだくれ、なぁんてことが多いのですが、
(←特に去年なんてひどかったしな。。。なんだったんだあれは。。。
ご心配をおかけしました。。。もう殆ど忘れましたけどw)
今年は歌の本番直前のため、人ごみを避け、
風邪の回避とノドの温存するためにただいま家でひきこもりです。。
バースデー返上!
あたしに会いたい者どもよ。ご期待に応えてあげたいのは
やまやまじゃが、もうちょっと待ってくれたまえ!!手(パー)



しかし、、、しかし、、、、
日頃の疲れのせいか朝から頭痛&寒気&風邪っぽい!!!ふらふらふらふらふらふら
ぬぉぉぉぉぉ~~~~どーゆーこっちゃあああああああ!!!!ふらふらふらふら
最近風邪とは無縁の生活を送っていたのにーーーー!!!泣き顔





・・・なーんて思っていたけれど。だいぶ良くなりました♪
一時はどうなることかと思いましたが、今はほぼ完治した。。。かな♪
風邪回避のために史上最強冴えないバースデーを過ごしているのに
風邪引いたら意味ないやん。。。。



そんなわけで現在ママリンとおコタでぬくぬく目がハート
(←おーい!乾燥するぞぉぉぉ!!!)
夏は陽炎がゆらゆら揺れるぐらい熱を上げるマイルーム。。。
冬はその反動で必要以上に温度が下がるのねん泣き顔
ほら。。。うちんち鉄筋ですぐ上はコンクリートの屋上だから。。。
冷えるのも早いのよ泣き顔極寒!!!
なので、PCをリビングに持ち込んで、ママリンとシャンパンとケーキを食べながらmixiをしている次第でございます♪
あーごくらくごくらく♪

写真
写真

ケーキは5年前からお気に入りのお店『Wild Strawberry』の
モンブラン♪そしてオペラケーキ♪(←食べすぎだろ。。。)
そしてそしてぇ!
シャンパンは頂き物のヴーヴクリコ♪
きゃー目がハートあざーっす!!!!

写真

ヴーヴクリコは言わずもがな、世界有数のシャンパンブランドですね♪イギリスのエリザベス2世の御用達になっているシャンパーニュ。
凡人の矢田家ではなかなか家庭で飲む機会なんてないので、
とっても贅沢な感じぃ目がハート
白い果実を思わせるような爽やかでフルーティな香りがとても心地よく、白ぶどうの酸味がめっちゃ新鮮でさすがヴーヴクリコ!!
って感じ♪


ママリンが向かいで「うまー!うまー!」と飲んでいる(笑)
そのうちコタツでうたた寝しそうだ。。。
(←どこがノドの温存なん?)




そして、ヒマだったので、
20年前の12月3日のホームビデオを鑑賞した。。。
あたち、5歳。
幼稚園のお友達と自宅でホームパーティや。
お誕生日会ってやつな。
あいちゃん。えりちゃん。(←マイミクのさむえりちゃん)
ひとみちゃん。ゆりちゃん。(←ゆーりんちゃん)まさくん。
おれ。弟。じいちゃん。父。母。
↑出演者一覧ね。
うちのママリンが、「も一度ビデオ撮ってあげるから、
このメンバー呼んで再現しやぁ。同窓会しよ!来年はこれで!
今から招待状出せば、みんな集まってくれるでしょ!20年後の私たちって感じで、どお?」
と、ほざいてる。。。。
確かに楽しそうだ。お忙しい皆様がわたくしめのためなんぞに、
集まってくださるかどうかは疑問だが。


いやーしかし。
この頃のあたしは20年後の自分がどうなっているかなんて
想像だにできなかっただろうなぁ。。。。
そして小学生か中学生になってから、だんだんと将来のビジョンが
見えてきたりしたけれど。。。あたしの当初の計画では
今頃超エリートなできる女になっているはずだった。。。。
それがこのザマだ。うーん。程遠いな。。。
気分はまだまだ16歳!!!!




それにしても。。。25歳体験初日の今現在。。。
なんだかズシリと重い響きだな。
タダゴトじゃない、みたいな感じ。
我が人生、年上の方々と絡むことの方が圧倒的に多かったので
「若くていいねー」でずっと通ってきた。。。
無茶してとんでもないことやらかしても、はい、ご愛嬌、みたいな。
しかしそれが今じゃ『若いっていいねー』『若くて可愛い』じゃ通用しないお年頃だぞ、おい、みたいな。
これは大変だぞ、的な。
(←この文体がもはや25歳じゃ許されない。笑)
人一倍、「若さ」だけで勝負するのが大嫌いで、人間はやっぱ
引き出しの多さでしょ!と主張して、私なりに色々と
もがいてきたくせに、人間中身で勝負!とかゆってたわりに、
結局大して素晴らしい持ち物があるわけでもないし、
やりたいことの半分も達成できていない。
(まぁ↑これは今すぐ叶えても楽しくないから結論を急がずに
長期戦で夢見続けるつもりだけどさぁ♪)
素晴らしい生涯の伴侶や子宝に恵まれているわけでもない。
つまり、素っ裸で何も持たずに戦場に立たされている状態で
(←大げさだな(笑))今の私に何が残ったかって、
「あ。。。。自分はずっと若さに依存してきてたんだ。。。」
ということ。そのわりに常に老けて見られてきましたが(笑)


そろそろその看板をばばーん!!と全面に打ち出しても
イタイお年頃になってきたわけですね。。。
つーか人によっては24でそれやってても既にイタイ??泣き顔
まぁいいや。
若さがウリにできない分、円熟した大人の女性の魅力が
醸し出せるようにがんばりまーす♪
↑これ、25歳の目標ね。




なんとなく25歳ってあたしの中で、
人生の第2章って感じがするなぁ♪
24歳の間に色んなことが一気にあって、過去のしがらみを
一気に断ち切った。これまでダメだったものはずっと全て修復できた。
たくさんの別れも経験した。自分を見つめ直すことができた。
周りの環境が一気にガラっと変わったわけではないけれど、
何かが変わり始めている、そんな気がするなぁ。
自分の心の中がどんどん晴れやかになっていっているのが分かるから♪



20代後半は、自分自身を大きく大きく変えてみたいな♪
まっしぐらに、まっすぐに、切り開いてみたい!!!!
そして大きなものを目指すより、足元の小さなものを積み重ねていく、
今までの自分にはなかった習性を、身につけてみたい。
そこで得られるものは一体なんなんだろうな??
とてもとても楽しみだわ♪目がハート


それではジャスミンの自伝、第2章の始まり始まり~~~~♪♪







追伸:明日は仕事がお休みなので、今からまた心おきなくヨコハマ旅行記、更新しますね♪








プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。