Spice!

2008.04.21(Mon)







またまた料理のお話っ☆d(ゝ∀・○)



皆さんは調理をする際,何にこだわりますか??



素材??
手際??






あたしは……。




かなりのスパイスフェチなんですっ♪(≧∇≦)





香辛料がたくさん揃うと創作意欲が湧いて燃えるタイプ(笑)



あと,素材も変わったモノが好きです♪
輸入食品店などで置いてあるような野菜とか果物とかを使ってなんちゃって外国料理を作るのが好き☆
あとチーズとかも多種類揃えたいタイプ(≧∇≦)
オイルやお酢なども外国産のを集めたい☆☆
和食も大好きですケドね♪




で,
前回の日記で作ってる最中だったカレーですが。



みじん切りにした大量の玉ねぎを40分ぐらいかけて炒め,
鷄ひき肉と牛&豚の合いびき肉の香草赤ワイン煮の中に放り込み,
バター醤油で炒めたナスも突っ込んで,弱火で煮ること3~4時間!!



すっかり期待通りの飴色のカレーみたいな色をしてきたので,ハチミツとソースを加えたまま,そこからしばらくほっといた!!





すると,ナスも玉ねぎも跡形もなく溶け,ひき肉もかなり溶け込み始めたので…当初の予定変更。


ほんとはもっとシンプルで,
野菜たちの原型を留めておく程度にアッサリしておき,適当に「こくまろカレー」のルウでも突っ込んで終わる予定だったの。



でも,
手をかけて煮込んでいるうちに,だんだんカレールウを入れるのが手抜きのように思えてきて,シャクだったので,真夜中に自己流でカレールウを作ってみた!!



小麦粉とターメリックとナツメグとマサラを煎って,バターで炒めたり,
カタクリ粉を水で溶かして混ぜてみたり。
カレー粉混ぜたり。
煮込んだスープにおろしニンニクやおろししょうがを加えたり。

レシピもヘッタクレもありゃしない。
全て独自の感性!!(笑)



配分も適当なんで,どんな味が生まれるはいつも食べてからのお楽しみです。


まぁたいてい芸術的な味に仕上がりますが(笑)


今回は煮込んでる最中に朝からかなりエスニック料理屋さんのかほりが漂ってきたので,


もうこうなったら,インドの民族音楽をかけて,エスニックなお香でも炊いて,照明にもこだわって,徹底的にスパイシーな雰囲気にしてやりたい!!ぐらいの勢いになり。。。


お米をサフランで鮮やかな黄色に色付けしてサフランライスも炊きました(≧∇≦)


もちっもちで美味し~~~~い♪♪(≧∇≦)♪♪



カレーもさぞエスニックかと思いきや,数日置いておいたら,かなり丸くまとまっていて美味しかった(≧∇≦)


玉ねぎの煮汁は新陳代謝をよくするから痩せるやんな~!
これからも玉ねぎは重宝しますよ☆☆☆


今度はココナッツ風味のマレーシアカレーやタイカレーを作りたいの(≧∇≦)
あと今度はナシゴレンやタコライスを作る予定!!
ちゃんとチリソースやサルサソースも手作りしたいんです(≧∇≦)




あたしがお料理を始めたのは大学に入ってからなのでかなり遅めですが,
応用効かせてオリジナリティ溢れる感じにするのが特技です(≧∇≦)(笑)
味はなんだかんだいってウマイですよ☆
BARやお店屋さんのコックさんの知り合いから直々に教えていただいたものを応用してますもの(笑)
見た目はマズイかもしれないが………!(笑)



ちなみに,
それまではお料理超ド音痴でした(-.-;)
野菜の切り方しらんし,茹でると煮ると蒸すと炊くの違いがわからんかったし,何をどうしたらいいのかが全く分からなかった…………


するとかつての声楽の師匠に,ボロクソに言われたものです。

「芸術をやろうとしている人間がお料理をしたいという意欲が沸かないなんて信じられない(笑)」


歌以前の問題だよと言われた。
五感で表現したいと思えない人間が,芸術表現をする資格ナシ!とか( ̄▽ ̄;)

指先で,味覚で,
新しいものに出会って感動して,自分でも表現したいと思わなきゃダメって。



なんか分かる気がしたな。
お料理ってアートだもんね。
綺麗でカワイイスウィーツとか,美味しいワインやお料理に出会ったとき,心底感動して幸せだもんね☆☆


そういう感覚を
視覚でも味覚でも聴覚でも嗅覚でも触覚でも磨いていたいなぁ☆☆


あたしは以前,彼氏に私をヒトコトで例えると
「独創的」
とかいわれて,なんだかけなされてるみたいでイヤだったけど(笑),

ある日,京大の学生たちが教授と共に
「独創力とはなにか」
「独創力を養うにはどうすればよいか」
というディベートを繰り広げているテレビ番組をみてから,この言葉が少し好きになった☆☆


そして家族に
「アンタの料理は独創的でなかなか考えつかないものが生まれるね」

と言われたときに,
なんだか嬉しくなったな☆
お料理も自己表現の手段なのねd(ゝ∀・○)★
みんなのために美味しく調理したいなぁ☆☆☆




ちなみに今日は
十穀米ごはんに玉ねぎの味噌汁
パプリカのオリーブオイル炒めとナスの醤油炒めと納豆でした。。。
マジ手抜き。。。。
どこが独創性だよ。。。




ちなみに今うちにはだいたいのスパイスが揃っていますが,今欲しいのは
ピンクペッパーなんだぁ(≧〇≦)
お料理のアクセントに使いたい!!
けど,なかなかうちの近所には売ってなくて(>_<)


カルパッチョやサラダに使いたいな~~!!
チーズやビネガーや野菜も野菜ソムリエ並に詳しくなりたいな~~!!



ちなみに最近はお皿洗いが好きで☆☆☆
嫌なことがあっても,泡でお皿を洗い流していると,心が浄化されていく気がして,落ち着く☆

忙しいときや疲れているときこそ洗わなきゃ!!
ってなるな~。

家事苦手だったのに不思議!!
最近はキッチンに立つことがストレス解消のあたしです☆☆(≧∇≦)


○●○My Boom○●○ 

2008.04.17(Thu)




えーではここで、急に最近のマイブームについて
語りたくなったので、書きます。



その1 ◆ウォーキング始めました◆

デブが深刻化してきたので(←え?もともと?)久しぶりに再開しました。
あたしのウォーキング熱は4~5年前がピークだったのですが


(←栄から名東区の自宅まで3時間かけて歩いたりとか、
小牧空港から自宅まで所持金120円で6時間かけて歩いたりとか、
大学から家まで6時間かけて歩くとか、今池で夜中の2時半まで
飲んで、そこから歩いて帰るとか、、、、マジやることハンパなかった。というか、よく生きてたな^^;)


毎日2時間以上歩いていたのにもかかわらず、ちっとも効果が
表れなかったので、やめてしまいました!!
まぁ、飲みすぎとバイト先でのフライドポテトのつまみ食いが
その原因なのですが。むしろカロリーオーバーで太る一方だったし(*_*)


その後もジム行ったりホットヨガ通ったり、体動かすの好きなんで
何らかはやっていましたが、お金と労働時間が反比例するかのように
急降下してしまって、運動もしなくなっちゃったのよねんっ。。。。。



さすがにマズイぞってことで、
仕事にいく2時間前に家を出て歩くことに!!
さすがに途中で地下鉄乗るので最高でも1時間半しか
今では歩けませんが^^;
最近あったかいんで気持ちいーです^^
気持ちが前向きになるし、心と体がリフレッシュされます!!
色んな綺麗なものを見たり、小さなものを発見しながら歩くのが楽しい。


まぁ、これだけダイエット歴が長けりゃー
どんなに必死に頑張ったって痩せないし飽きるし続かないってことぐらい
分かってくるわよ。
だからあまりダイエット効果は期待せず、
むしろ気分転換と楽しみのためだけに気楽にやってまーす。





その2◆料理◆


まぁこれも、仕事が9時とかまであったりすると、
外食が続いてしまうので。
しかも職場が名古屋駅のすぐそばなので、食べ物屋さんの
誘惑は避けて通れない!!
しかも「松屋」とか「吉野家」とか、
そういう類のお店に弱いんですよあたし~~~!!
おやじかよ!!

今日は帰って食べよう!とか思っていても、
意志の弱いあたくしめは、空腹と誘惑には勝てず。。。。


そんなことしていると、ま~たぶくぶく太っていくわけですわ。
でも、どっちにしたって断固たる意志で誘惑に目をつぶり、
頑張って地下鉄に乗っても、
今度は駅前のBOOK OFFの漫画コーナーの誘惑に負けて
23時まで立ち読み。

そっから帰ってご飯を食べるので、太る道は避けて通れないのです。



うちの弟たちが深夜にいろーんな重いモノ食べても
細いままなのを見て、てっきり自分も同じ人種だと油断して
行っていたら、しっかり私だけ太った!!!(号泣)





ってなわけで~
お弁当を作り始めたワケ!!ってだけなんですけど。







おまけにうちのハハが1ヶ月以上前からぎっくり腰になってしまったので、最近台所に立つ回数が最近ダントツに増えたという。
なんかー、よく私の大昔の料理ベタなイメージが抜けきらんとか
言われるんですけどー!!数年前からめっちゃ凝ってるんですケド!!

結構家族からは評判いいです^^

弟たちからはハハよりウマイ!!と褒められ(←母、頑張れよ。)
おかわりいっぱいしてくれますっ(*^^*)


でも、なんか作り始めると手抜きが出来ないんだよね(>_<)
色んなスパイスとか隠し味とかめっちゃ入れて、
とにかくじっくり濃く煮詰めたくなっちゃう人だから、
ん??どこがダイエット??( ̄▽ ̄?)という。

お料理のいろーんな隠し味を教えてくれた、
かつてのバイトの店長は体重が100kg以上あるという。。。。
確かに元コックだから超美味しかったんだけど、
あれはメタボになりそーだ。。。。
あたしの行く末は、あそこか。。。。。




昨日はビーフシチュー作りました~~(^▽^)/

ちゃんとお肉はローレルと赤ワインで煮込んだり、
たまねぎはアメ色になるまで30分以上煮込んだり、
にんじんも黒砂糖とハチミツとバターで甘くソテーしてから
混ぜたり、パプリカなども入ってて、
何時間もかけてつくりまーす!!!!




先日は、テレビでやっていたおすすめ唐揚げ作りました★



はちみつと卵とマヨネーズで鶏肉をコーティングして
揚げるという!弟にほとんど食べられましたーーー!!!




あとは卵とおかかのチャーハンとか!
春キャベツと桜えびの中華おこわとか!
具だくさん(←全部バターで炒めてから)のみそ汁とか。
全部思いつきメニュー。



今は数時間前からカレー煮込んでます★


ひき肉とナスとたまねぎだよ(≧▽≦)
これも赤ワインやらマンゴージャムやらソースやら
マサラやらローレルやらパプリカやらターメリックやらで
煮込んで、これからソースやハチミツなども加えようかどうしようか。


数時間ことこと煮込んでいますが、
小麦粉とカレー粉とルウを投入するのは夜の8時過ぎぐらいになりそう^^;
・・・と言っても、明後日職場で食べるためのカレーですが^^;




今日の夜はアボカドとたまねぎとマグロで、
シンプルなハワイアン・ポキ丼にします。




・・・というわけで、シンプルな家庭料理が作れません(T_T)
いつも味が濃いです~~~。
我ながら結構いけるじゃん?と思ったりもするけれど、
ほんとは薄味にしたいのに。。。。我慢できませーーーーん。
助けて~~~~~~~~!!!!



自分の料理で痩せることも期待しません。





その3◆一日もお金を使わない計画◆


そんなわけで、外食に行かなくなったうえに、
ウォーキングのためにリュックサックなんか背負い始めて(笑)
(←誰にも会いたくないな。。。彼氏んちの前通過するんだけど、
絶対会いたくねーし。笑)お弁当なんて持参しはじめちゃったから、
お金を使わないことが快感でしゃーない。


・・・といっても、習い事とか文献をよく買い込むので
デカイお金が一気に出て行くんですけど、
今までみたいにしょーもない小銭が出て行くことがなくなりましたね。



今一瞬の快楽よりも、節約を楽しいと思える毎日が幸せ★
だって今まで以上に、モノを大事に使おうとか、
モノのありがたみがわかったもの★
そして毎月少しずつ貯金しよう★
そんでもって、お金で買えないものを身につけるために、
惜しみなく自己投資しよう★
物質ではなく、見えない価値のあるものに★
心の栄養に!!!



・・・ケイタイ代が悩みだけれども^^;





その4◆NHK語学ラジオ◆

なんで4月ってむしょーに語学がやりたくなるのかしらね~。
毎年4月は気合はいってんのよねー。


去年もドイツ語とフランス語とイタリア語を同時に始めたと
日記にも書いたが、他のふたつはそっこー挫折して、
ドイツ語しか続かなかった。。。。。


今年も同じように、本屋の前で
「まさか。。。やるわけねーじゃん!笑」と
自らに突っ込みを入れながらも、ついついドイツ語とフランス語とイタリア語のテキストを買ってみたわけだが、
イタリア語を一度もテキストを開くことなく。。。。。
でもたまに流し聴きしていて、でも殆ど集中して聞いていなくて、


今年は今のとこ、まだかろうじて
フランス語とドイツ語の二刀流で生き残っております!!



ドイツ語。。。。
去年に比べてかなり力がついたような。。。
だってサッパリわけわかめきゅうりの味噌付けだった
応用編のペラペラべしゃりが、なんか理解できるようになったもん。
継続は力なりですなー。
でもまだまだノリとニュアンスだけなんで、地道に頑張ろう。




フランス語。。。
やっと読み方がわかってきた。
(←え?そこ??)
まだよちよち読みだけど。
耳で聴いたときと自分が文章読んで発音したときの、
あまりの発音の違いに我ながらびっくりだけど。

なんだフランス語!!あったまくるイントネーションやなー!
バカにしてんのか??


と、最初はイライラしたけれど、
なんかちょっとだけ慣れてきた。
というか、なんか、好きかも。フランス語。


フランボワーズとかガトーショコラとか。
フロマージュとかコンフィチュールとか!


なんだ!洒落たお菓子じゃん!!!

なんだかフランス語と向き合うときは、
新しいフランス菓子に出会ったときみたいな新鮮な感覚!
逆に最近ドイツ語がマンネリかも。。。。
あんなにドイツ語の語感にときめいたのになぁ。最近ふつー。




また近々英語も再開したいなと欲張り中。




その5◆いろんなものを捨てる◆


さっきモノを大事にとかゆってたくせに、
過去のものや余計なものを一切断ち切りたい気分になった私は、
部屋の余分なものを捨てるのを試みた。


本にも書いてあったし、そうしたほうがいいって
ある人の日記を読んで思ったんだ~~~~。



そしたら。。。。
こんなに色んなもの、溜め込んでたんだなぁって。
ゴミ袋何袋分のすんばらしい量の処分物が出た。


小学校、中学校と友達からもらった手紙、
文通していた子からの手紙。。。。
いっぱい出てきて久々に読み返したら爆笑しちゃったな。
実にものすごい量!!
手紙だけでゴミ袋何袋分にも相当しそうな勢い!!!


そうかぁ。当時はブログとかなかったから、
こうやって手紙で文章を書き綴っていたんだね、私たち。


将来読み返したときに再び
自分を勇気づけてくれる友達や歴代の恩師たちからの
手紙を残して、あとはありがたく感謝をし、しっかりと心に納めておいた。



洋服も実にゴミ袋3~4袋分。
これどうしよう?リサイクルにだそうか。
CDもありすぎる。だけどこれは捨てられない。
本は。。。。売りに出そうと決めた。


まだまだ部屋の整理、続行中。
今まで使っていたものたちに感謝しつつ、整理整頓しよーっと。

模様替えしたいにゃぁ。。。。
がらっと、自分の居心地のよい部屋に。




その6◆写真◆


最近、雰囲気のある写真を撮りたい。
あたしのデジカメ古すぎだけど。
なんかシルエットとか、光とか、ぼかしとか、
見る者に訴えかけるような写真を撮ってみたいなぁ。

やっぱりカメラのレンズもその人の感性を写すよね。


久々にデジカメを持ち歩く日々。
またUPします。





その7◆音楽◆


自分の歌ってる歌はがらりと雰囲気を変えて、
グルックやヘンデルなどのバロック、古典もの。
まぁ、これはどうでもいいです。


最近聴いてるバンドはCOPELAND。
http://jp.youtube.com/watch?v=N5liG-zzf98



なんか、メロディアスで綺麗な曲書くな~って。
グラムロックなんだけどね。
私の聴いてるアルバム『In Motion』が幻想的でいいなぁ。って。



最近、音楽のレパートリーがてんで増えない。
おすすめの音楽、ありませんか??

最近は特に「幻想的」「神秘的」というテーマに弱いです。
破壊的なものはいいや。春だしね。
幻想的な音楽、神秘的な美しい音楽。
テクノでもアコースティックでもロックでもクラシックでもいいです。
ちょっと機械的な、無機質から生まれた「幻想美」とかが
聴きたいかな。

それか思いっきり自然とか。





あーどうでもいい独り言かけた!すっきり!!!




今からまたカレー煮込んで、ドイツ語教室行ってきまーす!!

乗り遅れ花見客

2008.04.16(Wed)




さてさて。
気付けば4月も半ばですね。
最近、










あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ










という間に月末を迎えている気がするんですが。
歳を取った証拠ですか?
一瞬後ろを振り向いて前を振り返ったらもう1年経過、とばかりに早い。
嗚呼。末恐ろしや。




もう桜、散っちゃいましたもんね。
なんか日記、乗り遅れちったなぁ。。。。。
代わりに最近チューリップをよく見かけます。
色とりどりでかわいーーー(*^^*)
一気に世界は色づいてきたぞ、みたいな。
詩的な独り言を呟いてみたり。何気取りだい?
昔はチューリップとかを見て「可愛い(*^^*)」などという
繊細な心を持った少女じゃなかったんですけどね。
むしろ、チューリップの中のめしべとおしべが怖ぇぇぇぇ(;_;)みたいな。


でも今年から、幼稚園で歌唱指導を始めて、
3~4歳クラスを相手にやってるんですよ、
♪さ~い~た~~ さ~い~た~~ チューリップぅのぉ
は~な~が~~~♪

だからもう、3~4歳の園児並にアンテナびんびん立っちゃってて、
赤、白、黄色のチューリップを見るとついつい反応してしまうという(笑)

しかしながら、子供たちからも春の陽気からも、
パワーをもらう今日この頃だなぁ。。。。



とまぁ、そんな話はどうでもいいとして、
この記録を残しておかないと、私の桜は散れないという。
チューリップやら幼稚園児の話はお空の彼方に蹴り飛ばして、
とりあえず桜の回想致します。聞いてください。
いや、聞かなくてよいです。自分の記録用なんで。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


写真
4月6日(日曜日)。晴天也。
私は母と名古屋城の市民お茶会へ行って参りました(*^^*)

写真
写真
写真


名古屋城のお茶会は今回で2回目ですが、
他にも瀬戸の陶磁資料館などで開催されるお茶会などにも
足繁く、積極的に参加しております。


ちなみに名古屋城第1回目の、懐紙も菓子切りも扇子も何もかも忘れて
恥ずかしさ全開の無残な結果に終わった(!?)過去の記録はこちら↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=273764449&owner_id=2332853




あれから、相変わらず本格的な茶道は習いに行けていないのですが(とほほ)
今年こそ習いに行こうと思ってます。
あーーー毎年ゆってるやーーーー!!!!!!!
今年は高校3年生の弟も一緒に習わせようともくろみ中(*^^*)



お点前をして下さった女性は、ふるまい1つ1つが本当に美しく、
それでいて凛としていて、こちらも改めて背筋をぴんと正す思いでした。


2年前のしっちゃかめっちゃかだったお茶会のときとは比べて
私もだいぶ落ち着いてくるようになり(笑)深ーーーい呼吸でお抹茶と
お菓子と、日本文化の美徳を、お腹の底まで味わって楽しんだ。


嗚呼。風情がありますこと。。。。



今回は松尾流の外の茶席と、表千家のお点前をいただきました!!
桜の木の下、あたたかな空のもとで、ああ日本て素晴らしいなぁと
心から至福なひとときを過ごせました^^

時の流れがゆっくりで、まどろんだ。
平安、室町と、久遠の時の流れを肌で感じた休日でした。
蹴鞠がしたくなったもの(笑)


これが日本人のあるべき姿、
そして美しさ、趣、醍醐味なんですね(*^^*)
とても美しい!!!
私もこんな身のこなしの出来る女性になりたい!頑張れよ、今年の私!!



写真


さてさて。
名古屋城の桜はとても見事で、
花見客がみんなピンクムードで華やいでましたよ(*^^*)
(←なんだか怪しげだな^^:笑)

写真
写真


特にしだれ桜がとっても立派だった!!

写真
写真
写真












ドドーン!!!!って感じよね(笑)





写真


日本海の荒波のような。
ソメイヨシノが儚げな粉雪だとしたら、しだれ桜は雪崩ってとこかしら。。。
夜になったら妖艶な感じね!!!
色も華やかなピンク!!!!って感じだし。
主張が激しい。私と気が合いそう(笑)



しかし。。。。
なんか名古屋城のしだれ桜の一部が、
来年は資材置き場になるかなんかで、見れなくなるらしいよーーー。
あ。なんか天守閣かなんかを建設するんだっけか?
全然しらんけど。(←いい加減なこと書くなってな^^;)
なんだーなんだーーー。人間のばかやろーーー。

残念だなー。
来年も見事な花盛りをお目にかかりたいものです^^
ちなみに名古屋城の桜は10年ぶりぐらいに観た気がした!!
中学生のとき、ダブルデートかなんかで来たんだな(笑)
あの頃は若かった!!!!

写真


ちなみに日本の『侘びさび』を表現するとこんな感じかしら??
と撮った写真が↑のもの。
よくわからんけど^^;

写真
写真



ってなわけで。。。。
桜の木の下ではみんなとっても幸せそうでした(*^^*)
改めてしみじみといい季節だなぁなんて思います。
桜の木には妖精がいるとか、マイナスイオンとか、
仏教用語では「自然は神性、仏性なり」とか、自然の威力とか、
いろんな言い方が世の中には溢れてるけど、
例えようもナイ、パワーや幸福感を与えてくれる力を確かに感じたな^^


なにより、ピンク色っていいよね!!!
最近こんなのはやってるってご存知ですか??

幸せになれる『ピンク呼吸法』
http://www.argt.net/pink.html


なんだか怪しげだけど、言いたいことは分かる気のよね*^^*
あたしは10年前ぐらいまで、部屋の色がぶりっぶりのラブリーピンクでしたが、
さすがに大人じゃねーなと、ホワイトとイエローを貴重にした部屋に
最終的に落ち着いてきちゃいました^^;

が、ピンクグッズも少しずつ取り入れてみーよぉっ♪
(←絵の一部とかにだけどね^^;)




最後に。
お茶会のあとは、本山にある有名な珈琲専門店でブレイク♪
写真
写真
写真


店内は昭和のジャズ喫茶みたいな雰囲気で、めっちゃムードありあり★
こーゆーカフェ大スキなんですよぉ*^^*
神戸から直送の美味しい珈琲をいただきました!
セットで桜のチーズケーキも


あ~。カフェでのんびり出来る休日って、
とっても幸せだよね~~~~^^


この穏やかな時間が今年もずっと続きますように★★「



あー。予想どおりほんとどーでもいい日記になってしまった。。。。
いつもながらだが。。。。

で★も★


自己満だもの!!!!!





プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
