異郷

2007.05.18(Fri)

あの紅く燃える稲妻より
遥か彼方の我が故郷から
雲がこちらに流れくる

しかし父も母も遥か昔に死にゆき
そこでは私のことなど誰も知らない


ああ 何故にこんなにも早く
静寂の時期(とき)が迫るのだろう
そしてそれは私が安らかに眠るときなのだ

美しき森のささやきにそっと耳を傾けてみる
しかしここでも私のことなど誰も知らない






BY アイヒェンドルフ
<異郷>より

(訳:あたし。なので超適当。)








これは私が今勉強している、もの哀しくも美しいシューマンの歌曲である。

私は今まで、見知らぬ土地で孤独を感じている歌だと思って歌っていた。
しかし、それは違うと今回思った。


懐かしく親しみ深かったはずの故郷が、突然自分にとって異郷の地のように感じる瞬間。
温かかったはずの故郷が、突然豹変し、冷酷な顔をみせる。


それほど物悲しいことはないなと思う。






私の毎週レッスンに通っている街が姿を変えてしまった。


まるで異国の地。


あれだけ通りまくっていた道に、なんの愛着も感じられない。
まるで遠い遠い、自分とは関係のない世界のようだ。



私がかつてソルフェージュのレッスンの際に毎回車を路駐していた(おい!)道がテレビに映った。
そして何度も通り抜けた(お前なにしてんだ)脇道に建つ家に人が倒れていた。



信じられなかった。




あんなに身近だった場所で、銃声が鳴り響き、まだ私と同じ歳の男性が、死亡しただなんて。



何があったかは解らないが、何故彼は死ななければならなかったんだ。



考えても考えてもわからない。




亡くなった機動隊の方のことを聞いてとっさに思い浮かんだのが冒頭の歌だった。



なぜ こんなにも早く
静寂のときが迫るのだろう
そして それは我が安らぎのときなのだ……






この事件で一体どれだけの人が傷つき、悲しみ、どれだけ大変な思いをするのだろう。



残念ながら、メディアからは全くわからない。
身近な街が、異郷のようだ。
メディアって怖い。





……やたらヘリがうるさい。

ディナー編

2007.05.10(Thu)


みなさんでcafeでひとしきり盛り上がり,やがて解散へ。



…が,しかし。
「ねぇなべさん,お寿司食べたくないですか??」
(←BYわい)


散々寿司食べたいX2とだだこねてもなかなか首を縦に振らないみどりを見兼ね,帰り道が同じ方向ベン@なべさんにムスメ無茶ぶり!!( ̄▽ ̄;)!!


不幸にも!?ベン@なべさんはこの母娘の犠牲者になってしまったのでした。
B型母娘の道連れにしてごめんなさい…(>_<)

…というか巻き添えにしてごめんなさい……(=_=;)




ってなわけで行ってきましたよーお寿司!!(^O^)/
こだわりの,近所のお寿司屋さんです♪
おいしーんですよ!!
回転してるんですけど,そんじょそこらのか○ぱやア○ムとはワケが違うんです!!


ネタがとにかく新鮮なんです☆
そして種類が豊富!!
フォアグラとかあるんだよ!!
帆立のうえにキャビアがのっかってるんだよ!!
牡丹エビが一皿800円ですよ(笑)
大トロあぶりとか,絶品なのよ!!


あたしはとにかくサーモンが大好きなので,色んな種類を堪能しました(^O^)/
普通のサーモンから,カルパッチョ,サーモンとカリカリのマヨネーズ,塩だれレモンあぶり,
トロ,マグロ,ほたても同じ要領で☆☆
きわめつけにずわい蟹のお味噌汁をぐぐぐーぅっと!!


もうた☆ま☆ん☆な☆い☆ね(☆▽☆)




せっかくなのでこの際焼酎も飲みましたo(^-^)o
あたしは基本的にはワインと焼酎しか飲みたくない人なんです!!
ほんとはね。



母娘で出掛けるときは,お酒は早く摂取した者勝ちです(笑)
先にアルコールを制する者は,その日の飲酒生活を制するのです!!
敗者はやむを得ずその日一日のドライバーに徹することになりまーす(=.=)


お互いに飲もうかどうしようか悩みつつ,飲んでいいよあら飲みたいわと互いに口では遠慮しつつ配慮しつつ,目下では探り合いです。下ではキ○タマの握り合いなのです!!(←こら!!!)


←その前にやっぱり男だったのか?オマエラ!!





え?そんなに飲ん兵衛な母娘なのかって!?



いいえ違います。




ただ単に,運転するのが嫌なだけです!!
またみどりさんに運転を一日中任せっきりにしといて,帰路の車内でネチネチ嫌味を言われ,大喧嘩に発展することがいい加減ウンザリなだけです!!





それにしてもお寿司,
めちゃくちゃ並びました!
1時間半近くは待ちました。
そこまでしても食べたかったんです!!!
どうしても食べたかったんです!!!!
数日前から!!!




…というのも,
『ぴったんこカンカン』でヤックンが自分の行きつけの高級回転寿司屋さんを杉田かおるやギャル曽根に紹介しているところを見てから,どうしても何としても食べたかった!!
ギャル曽根なんて大トロ50皿ペロリですよ?
あんな細い体で!!
自分も太らない気がしてくるのが怖いって!



でもあたしもギャル曽根並の食欲だった時代,ありましたよ!!
中学生の頃。
毎日プリングルスのライトオニオン(緑色の。)の長いやつを丸々一本食べて,ポッキー一箱食べて,アイス食べて,梅飴一袋全部食べて,夕食にはゴハン5杯食べて。


そんな生活を一年間毎日続けました。



絶対太らない体質だと思ってたのに,気付いたら17kgも太ってた( ̄▽ ̄;)
身長かわんないのに…


あれからもフライドポテトにはまり,更に5kg太りましたね。
過食症だったみたいです。プリングルスがないと気が狂いそうでした。



今ではフライドポテトもプリングルスももう食べたくありません。
人生の中で飽和量に達してしまったんだわ。
水蒸気が飽和量を越えて雨になるように,私はこれらを食べるとソッコー脂肪と肌荒れに還元されます。
もうウンザリだよ!!!!
他のものは大量に食べるけれど,ポテチはもう何年も食べてません。。。。。







そんな話をベンさん達に意気揚々としていたワタクシ。
武勇伝でもなんでもないわ(T_T)



それにしてもヤックン,
あたし大好きなんですよね~(^O^)/
桜塚やっくんじゃないよ!!
ヤックンモックンフックンのヤックンだよ!!
私は実は知る人ぞ知る,シブがき隊マニアなのです!!

よく「年齢さばよんでる!?」
と聞かれますが…( ̄▽ ̄;)



ハマったのは中3のとき!
CD全曲持ってます(笑)
当時いろんな友達に布教活動してみんなをハメてたわ…
無理矢理付き合わされたってヒトもいるみたいだけどね(笑)みんなお疲れ様!!


あたしのシブがき隊のCDをお昼の時間の校内放送でかけてもらって,世代ど真ん中の女の先生に
「は!?なんで??」
とビックリされたり,
カラオケで全曲フリつきで熱唱したり,結構すごかったですよ!
『最上級のホレ方さ~Zokkon!!』
ですよ!!

ま,黄色い歓声じゃなくて爆笑の対象として,なんですけどね。
でも大好きです(>▽<)
マイミクにも当時のお仲間が何人もいるわ!
ひとが好きってゆってるのにいちいち批判してくる厄介な輩もいたけれど(笑)ハマッてくれた子がその友達にも宣伝してくれたりして,巷では小さなブームになっていたようです。
そんな思い出の1998年。


なんでハマったかはまたおいおい話すこととしよう。
機会があればな!!





そんなわけで今回のBGM(注※私の鼻歌)はお約束の『すし食いねぇ!!』



あーYou Tube貼付けたいけどケイタイだから今わかんない~~~~~(T_T)






…それにしても。
しめくくりがシブがき隊とは…………(-.-;)



どんな展開だよ。
自分でもびっくりだ…。











※後味が悪いので!?追記;


その翌日5/6はみどりさんとクラシックコンサートに行きましたぁ(^O^)/


大大大大好きなシューマンの歌曲集『詩人の恋』を聴いたり,ブラームスのクラリネットソナタやリストのピアノ曲を聴きました(^O^)/


色々世の中には幅広く魅力的な音楽があるけれど,やはり私はドイツの昔からの自然美やロマンティシズムが1番好きで,うっとりするなぁと再確認しました(^O^)/



シューマンはなんてロマンチックで美しいんでしょうね!!
大好き!!
ってことで,シューマンの歌曲集『リーダークライス』を最初から順番に勉強することにしました(^O^)/



そんなGWでした~☆☆☆
ちゃんちゃんっ☆

カフェ編

2007.05.10(Thu)




たった一日の行動を書きたかっただけなのにこんなに時間がかかってる!!( ̄▽ ̄;)

どうしましょ!!!
いい加減にせぇよ!!




…さて!
Chicago Poodle野外LIVE,HIP HOPのクラブとイベントのはしごをしたあとは,再びハハみどりさんと落ち合い,Chicago Poodleのイベントでお会いしたベン@なべさんやたか姫さん達が打ち上がっているところに参戦!!



昔からずーっと行きたくて行きたくてたまらなかったのに,なぜか足が遠退いていて行く機会を逃し続けていたair's cafeに行った。

名古屋,栄のど真ん中の雑踏にいることを忘れてしまいそうな,まるで閑静な森の奥にあるかのようなこ洒落たカフェ。
ツタが繁っていて一見メルヘンチックな外観のお店です★★
テラスに出れば,そこはもうパリのシャンゼリゼ通りのよう……★★
目の前がパルコということを忘れてしまいそうだ!!
外国人のお客さんもたくさんいて,本当に異国にいるような気分になる。




さて。
ひと足遅れて到着すると,まだ外が明るいうちから既にBEERの飲みかけを発見!!

私も既にWINEを一杯ひっかけてきたところだったので(オヤジか!!)
これはアルコールしかないでしょ!!
あ~でも大好きなCOFFEEも飲みたいし…………





ってことで!!
カルーアにコーヒーをホイップした贅沢なCOFFEE(これはお酒ぢゃありません!!)を飲みましたo(^-^)o
カワイイっしょ~!!



店内はBOSSA NOVAやNORA JONESのようなcafe musicがかかっていて,夕方なんだけど昼下がりのような,ゆったりした空間でした(^O^)/



この前から音楽の話題をしているからついでに。
私ボサノバも大好きなんです(^O^)/
小野リサとかクレモンティーヌとかAnn SarryとかSoul Bossa Torioとか………最高に癒されるよ(^O^)/
フレンチボッサが特に好きかな★★★
のんびりしたいときに家で聴いてます!!
ノラジョーンズやnoonみたいなライトジャズもおすすめですよ~~~!!!





ってな感じで,
店内がライトアップされる時間までコーヒー一杯でそこにいました★

クラブイベント編

2007.05.10(Thu)




Chicago Poodleの野外イベントのあとは,ハハみどりとしばし別れ,一人行動。
向かった先は名古屋最大の音楽BAR,GARY'S(ゲーリーズ)だ。



GARY'S…ずばりそれは。
基本的にはアメリカンSOUL BARで日々外国人アーティスト達(ほぼBLACKたちだね)によるLIVEが行われている。
外国人の出入りが多く,
また音楽好きが集う,あたしの大好きな雰囲気のお店。
四年ぐらい前から,私の憧れの雰囲気の場所★★
有名だから知ってるひとも多いんじゃないかな??



今回は外国人LIVEではなく,お気楽極楽なことに昼間っからそこでクラブイベントが行われていたので,遊びにいったのだ!!
さすが子供の日!?
年とった子供たち(←音楽やってるヤツラってたいていこんなんよね…)がたくさん棲息していた。
あたしが行ったのは,友達のユニットがDJで回していたので,顔を出しに行くため★


今回のイベントはHIP HOP。



…でもね,実は私,soul,blues,R&B,jazz,funkあたりのBLACK MUSICはたまらなく好きであるものの,コテコテのヒップホップは実はちょいと苦手なの(-.-;)


ま,そんな具合ですので,今回のイベントもHIP HOPかぁ…( ̄▽ ̄;)
しかも日本人のかぁ……
程度によるな………
どの程度のHIP HOPなんだろう………



と,ぶっちゃけ不安でした!!
今まで色々やらかしてきたから分かるけど(←どーゆーことだ)音楽ジャンルと飲食(お酒とかお店の雰囲気とか。)って,もっとも人種が凝り固まりやすいのよね。。。。



この音楽聞く人はこういうモノ飲み食いして,こういうファッションで,こういう仕草で,こういう口調で,こういうモノを好む…

というなんとなくの系統が分かってしまうのです。
必ずしもではなくともね。


だから………
うわ,場違いf^_^;,みたいなのとか,うわ,このノリ無理!!タスケテ~~~(*_*)
みたいなのってあるんだよ………



苦手な音楽を聴き続けるのも拷問に近いしね(-.-;)



で,少し心配だったんだけど,期待してたよりかなりよかった!!
意外(笑)
それこそしっとりとした雨模様のようなお洒落な感じで!!
大人な,ちょっとR&B寄りの音楽でしたo(^-^)o
私好みだわ★★★★★



あたしが高校生の頃好きだったこの曲っぽいかな↓↓

試聴↓
http://www.youtube.com/watch?v=j0iAL8zxIB8



そんなわけで思いもがけず気持ちよく,(←いったいどこまで期待薄だったんだよ…)みどりさんと待ち合わせをしているにも関わらずに,予定よりも長居。ワインを飲みながらリズムにのって楽しんでしまった15時半すぎ。。。



この私の行動のため,この日の長距離ドライバーは全てみどりさん任せになってしまったのでした…



「ほらやっぱり飲んでる!!そんなこったろーと思った!!飲まんわ~ってゆってたクセに!!」


「ごめん~~~だって音楽が思ったよりよかったんだもん~~~!!」



↑これが待ち合わせ時に交わした最初の会話です(笑)




あー楽しかった(^O^)/
音楽聴いてお酒飲んで,すっかり雰囲気にホロ酔いしながら次の目的地へ!!





あっ★black musicとかクラブミュージックの話題がちょうど出たから,海外,国内問わずあたしの好きな曲(アーティスト)を貼っておくね★
試聴してみてね!!
趣味が合う方はいらっしゃるかしら??

http://www.youtube.com/watch?v=Q60ZMcJeYf8
Rise & Fall

http://www.youtube.com/watch?v=7q4SIPHhq84
Craig David - Hypnotic

http://www.youtube.com/watch?v=iyRPfK-U0Oc
Never Stop

http://www.youtube.com/watch?v=le_DwWU9aOU
THE BRAND NEW HEAVIES - Stay This Way


http://www.youtube.com/watch?v=Xd2hLtJwBfA
Incognito - Still A Friend Of Mine


http://www.youtube.com/watch?v=XlFt6eXH_tM
Mondo Grosso :: Everything Needs Love _feat. BOA

http://www.youtube.com/watch?v=lWIzXGNqELk
US3 - Cantaloop

http://www.youtube.com/watch?v=Kd2sOqbIcaM
The Isley Brothers - For The Love Of You


http://www.youtube.com/watch?v=O5iW79VQZig
EARTH, WIND & FIRE - September


http://www.youtube.com/watch?v=7W1WEeODBaI
The Roots Erikah Badu - Baby you got me

http://www.youtube.com/watch?v=kZiUENNDv4w
M-flo - Reeewind/I Like It

http://www.youtube.com/watch?v=3_lrNNqTuxs
M-flo feat. melody. & Ryohei Yamamoto - Miss You (Subtitles)

http://www.youtube.com/watch?v=u0IJkOB0zAk
Namie Amuro - Put ' Em Up

http://www.youtube.com/watch?v=CntzOovlkmo
Macy Gray - Still

母上とインストアイベント

2007.05.05(Sat)



我がハハみどりさんとのデートの続きです♪




今回はかなりマニアックに音楽を語ります。よろしく。
本気で長いし加えてマニアック,きっといつも以上に脱落者続出だと思います(笑)
もし最後まで辿り着けた辛抱強い方は,記念にコメント欄にサインをお願い致します(笑)
いっこも集まらなさそーだ。。。。







さて。
牛乳に相談したあとは,パルコへGO!!




というのも,今イチオシの日本のバンド,Chicago Poodleの野外イベントがパルコ前で行われたんです(#^.^#)


マジかっこいーんですよォォォ!!(≧▽≦)



あたし最近のメジャーシーンの邦楽は滅多に聴かないのですが,Chicago Poodle(メジャーじゃないけどな)のアルバムだけは毎回エンドレスリピートなんです♪♪
というか,毎回新曲出るたびに,泣いてます。
悔しいですが,ツボにぐぐぐーっとハマるんですな。

かつて失恋したての後輩をドライブに連れていったときにBGMでかけていたら,
「この曲がヤバイ!この突き刺さるような声がもうヤバイ!!」


と,大号泣されました。
それぐらい,くるんです!ココ(←親指を左胸に当てて)に。


ほんとに面白いことやってるバンドなんですよ。
基本ポップスですが,こんなにピアノの存在感バリバリな重厚骨太なバンドって,彼らかBen Folds Fiveかって私は思ってるんですけれどもね。(笑)

ところどころにちりばめられてる,Jazzyなピアノのアドリブのモチーフがとても印象的で,思わず親指たてて,『クーウッ!! b(`-´)(COOL!!)』ってめっさ外国人ばりのイイ発音で言いたくなるね!!
Lはちゃんと歯の裏に舌の先をつけてね。
ちなみに親指は逆さまに立ててはいけませんよ。



    ( ̄▽ ̄;)!?
       



ボーカルくんがまだ若いのに(←関係あるかぁ?っつーかあたしの方が年下だっての…)ジャズ,ファンク,ブギウギのピアノの要素をさらっと歌いながら弾いてしまう。
あたしも一応ピアノも歌もかじっているし(←そんな程度でいいのか?)練習中に弾き語りをしなきゃいけない状況に陥るからこそ分かる,あの彼の才能は一体なんなんだ!?


ざらっとした骨太な声が,一見懐かしさを漂わせる曲調を感じさせるんだけれど,音が色々やっててすごくお洒落(^O^)/
まるで洋楽を聴いているような音だったり,言葉の譜割だったり。
基本ポップスなんだろうけど,カラオケじゃ絶対歌えねーよ。
洋楽だ洋楽!!
フレーズとかアドリブのフェイクがね。


リズムや音がブギウギや一昔前の古きよき70,80年代AOR(アダルト・オリエンティック・ロック)の雰囲気を漂わせていたり,センチメンタリズムを感じさせる泣きメロだったり,ボーカルの花ちゃんのときに突き放すような,ときに温かく包み込むような,ときに鋭く突き刺すような,ときに柔らかい,懐かしいセピアのような,七変化する声が少し懐かしい昭和の和製ロックを彷彿させたりするが,私には新しさも感じさせる。
音的に。
そのちぐはぐさが,心地よいバンドなんですよねー(^O^)/





HPをみると,『京都風昭和歌謡バンド』と書かれていた。


なぬ!?( ̄▽ ̄;)
確かに京都出身の同志社大学出身のバンドだけど。
同志社の大学院に通いながらバンドやってたりするけど。
確かに京都の地名とか,歌詞にバリバリ出てくるけど。
『京の小雪路』とか。
『水面ながるる鴨川のほとり』とか。
『よく行った烏丸のあのお店』
とか。
京都好きや関西拠点のひとにはたまらない感じね(笑)


でもそういう形容のされ方だけじゃ,彼らの魅力が限定されちゃって,広がらない~(>_<)

だけど昭和の歌謡ロックって,すごくジャジーだったり外国からのブルースやファンクやブラックミュージックやブギウギ,ラテンの要素を取り入れようとしていて,色気があると思うんだけどね(^O^)/
それにロックもやっぱり60~80年代が1番いい時代だったかなって思うo(^-^)o



AORってジャンルはご存じですか??




Yahoo!から…


AOR:
ロックを基調にジャズやソウル、ファンクやフォーク、時にはブラジル音楽などの、
ありとあらゆる音楽エッセンスを織り交ぜつつ、バックの演奏とメインのボーカルそれぞれの主張が50:50のバランスに保たれた、一言で言うならばオシャレに聴かせる
音楽である。洗練され、耳あたりが良いことからBGMとして使用される機会も少なくない。その全盛期は1970年代後半から1980年代前半である





です!!

ちなみにワタクシはなんでも音楽は聴きますが,特にAORやACID JAZZなどのお洒落ミュージックが大好きなんです(≧▽≦)!!
クラブでかかってるようなお洒落なやつね★
ムーディーなやつね!!
ムーディー勝山じゃないわよ(-.-)


特に切ない系のしっとり濡れたようなサウンドが大好き!!(≧▽≦)
からっと晴れ渡ったカリフォルニアの空!!みたいなレッチリとかU2とかも好きだけど,Sugar Rayみたいな爽やかな快晴もイイけど,NIRVANAのシアトルの灰色の曇り空かもしくは雷雨!!みたいなのもイイけど,1番好きなのは,夏や夏の終わりにしっとり降る雨みたいな質感の音!曲調!!



だって不安定な温かさと切なさが入り交じってる。
そんな感じが色っぽいと思うの(^O^)/
私の体温と合うのかな。
私を構成してる要素ってそういうものなのかもしれない。



ってバファリンかよ!!
(←やさしさでは出来てません!!)




今回イベントでゲットしためちゃめちゃイイCDの中にも,そういったせつなーいダンス系の温かい雨音の曲調があるのですわ★★うひょー!!


キター(゜∀゜)ーーー!!!!!

って感じです。




ちなみにこれどす!!
『風街序曲』(かぜまちぷれりゅーど)

いかにも昭和的なタイトルだな………。
しかもジャケ写が京都だよ!!祇園,円山公園への道だよ!!先月行ったばかりだよ………。
やはり京都風昭和歌謡!?


試聴できます↓↓
http://www.myspace.com/chicagopoodle



この曲の『モノクロ』って曲なんだよね!!
例のもろにツボな雨の音は!!


リードギターの湿度のある音がたまらん。。。
そして少し踊れる感じ。
室内限定でね。
何せ外は雨ですから!!


こういうセクシー系でオススメな曲はなんといってもThe Brand New Heaviesの『Never Stop』です(^O^)/
マジおすすめだからYOU TUBEで見てみて!!みなさん!!!


あとサンタナのしっとり系の曲とか!!めちゃイイんですよ!シカプーの『モノクロ』の音はサンタナに近いかな!!

しっとり大人系ならIncognitoの『Still a friend of mine』も。
こりゃ雨というより夜の都会だな。


あとRed hot chili peppersの『Can't Stop』とかです。
この曲はメロが切なくてレッチリの中でもだんとつ名曲だと信じて疑いませんが,どうすか??


あとはR.E.Mのタイトルド忘れしたけどRainがつく曲あるじゃん??
そんなとこだね。






話が思いきり脱線して,もうもはや私の感覚の世界なんですけど,まだ読んでくれてる人は果たしているかしら??



続けよう。




肝心のシカプーですが,
彼らは歌詞もすごい!!
歌詞カード読んだだけで泣けたのは彼らが史上初です。。。。
今まで歌詞カードみずに音と雰囲気で聴いてたけど,夜な夜な今までの歌詞カードを引っ張り出してきちゃったもの。



もうね,文学の域ですよ。
芸術ですよ!!
オツム,良すぎですって。


歌詞読んでるだけで小説読んでるみたいだった…!!
音いらんわみたいな(笑)
いえいえ,きくの楽しみでしたよ(^O^)/



最近邦楽の歌詞で心に響くのとかなく,好きな詞はゲーテです,ヘルティです,ハイネです,アイヒェンドルフです,もしくは宇多田です(笑)みたいな域だったけど………


シカプーですよ!!
こりゃすげぇ!!
まるで村上春樹の小説だわ。



せっかく試聴できるので私の個人的な感想をば。



『ネオン』
リリーフランキーの『東京タワー』みたいな詞の世界観。都会への憧れや夢と孤独感や焦操感とのはざまで揺れる若者を描く。
歌詞がとにかくすごい!
漢字読めねぇ。
漢検所持者の方,ぜひチャレンジを!!
都会の情景描写から心象描写まで,歌というより文学だ。
文章オタクとしては分析したくて仕方ない。
サビはベタなディスコ系なのでA,Bメロの方が色気があって好きだな!!



『Have a nice day』
このほどよいぬくもり感が,頑なに閉ざされた心を不意に溶かすんですよ。泣けます。
空は青くて澄み切っているのに,『物悲しい』レンズを通して見上げてる感じ。
ふとそういう気分に陥る私には,切ない歌です。
失った恋の曲なのに,限りなく優しいんですよ。
ほろりときますわ。
「君越しにみてた景色が今まだ僕の胸をしめつけるんだ」
この歌詞がたまらなくツボ。


『マイン』
昔のディスコミュージックっぽい。ラテンな。
なげやりな男っぽい歌詞が好きだ。
歌詞抜粋しようと思ったが…多すぎて,ワンフレーズが長すぎてやめた。


『Heart Song』
汚れなき美しいバラード。
懺悔して手洗いうがいして,綺麗な心で聴きたい。


『モノクロ』
曲調も好きだし歌詞も村上春樹的で好き。
ありありと情景がみえる…。
色っぽすぎるぞ!!
音も声も歌詞も!!
切なすぎるぞ!!!!
「酔いが回ったせいで思い出とかやたら並べて
はた迷惑な夢と理想とわかってても止められなくて」とか,もうね,果てしなく分かるんですよ(笑)
そして
『もう君の中の僕の姿は消えかけたも同然だろうが(略)雨音に包まれた夜 甘く激しく燃えた
今でも思う』
この回想シーンが切なくてやるせない。



『Ebony&Ivory』
最後にホッとする。
純粋にキャッチーでイイ曲だわ。
あったかくて優しくて,こんなゆるやかな日差しみたいな恋愛をしたいなと思う(^O^)/
優しすぎてなぜかほろりときます★
歌詞もキュンときちゃう(≧▽≦)!!
最後この曲で締めるの大正解★★★★
こんな幸せがずっと続けーー!!!!






あらっ!?
イベントのこと何も触れてないし!!!!汗
あ,よかったですよ!
天気も穏やかで暖かくて,GW中でパルコ前ひとが多かったので,たくさんの人が立ちどまって聴いてました(^O^)/
けっこう名古屋の路上ライブって素通り確率高い気がするけど,しっかりみなさん足をとめてましたo(^-^)o
あったかいな,と思ったなo(^-^)o



まったくぅ!!
たいしてオーラのない可愛くきれいめな一昔前の学生さんみたいなメンバーなのに(笑)←一見フォークソング研究会みたい(笑)
この溢れる才能と引き出しの多さにはびっくりしちゃうよ!!
その素朴な雰囲気の一体どこに隠し持っているのかしら???



マイミクのベン@なべさまやたか姫さまにもイベント会場でお会いできて嬉しかったです(^O^)/


そんなわけでファンしか読んでくれなさそうな(それすら疑問だ)この日記もそろそろ終了!!



次の目的地へ!!
次は音楽のハシゴです(笑)

牛乳に相談だ

2007.05.05(Sat)



体調もだいぶよくなってきました(^O^)/



今日はOFF日だったので,お昼から夜までママとデートでした♪♪♪



かわいくゆってみました。

ふだんはこんな言い方しません。



実際,うちの母親はムッシュかまやつに似てます。






比較の対象のために私が普段言われている有名人を今ここで挙げてみましょう。
似てる似てないは別として,お世辞も含め,既製事実を。まあ大概がお世辞やろ………。




・ユマ・サーマン
(きつそうな目付きが。)
・ビヨンセ
(たらこクチビルのみ)
・アンジェリーナ・ジョリー
(暗闇で。でも大好きなので素直に嬉しい☆)


ん??外人スか?!(+_+)


あとは
・加藤ローサ
・ 梨花
・ 伊藤由奈


ん!?ハーフ??(+_+)



あとよく言われるのが
・ 後藤真希
・ 知念里奈
・ 加藤あい
・浅尾美和
(似てないと思う)
・ キムタク
(男やん………)



その他
・うちの甥
(だから男やん……)
・アヒル
・ヤギ
・タヌキ
(←もはや人間じゃねぇ…)
・目から上が蛯ちゃんメイク意識っぽい
(←よく知らない人に言われた。自分で書いてて罪深い…)




ちなみに我がハハは
(にしおかすみこの母と同じで,みどりと言います。改めてよろしく)



・やっぱり!!かまやつひろし
・ヨン様
(←ファンの皆さんすみません…)
・姉歯建築士
(←さっきから女じゃねぇ…)
・ちょっと頑張ってコブクロの小さい方
・中学の頃の技術家庭の赤○先生



つまり眼鏡のオッサンなんですよ,うちのみどりさん。



かなり頑張って女に例えると…


・バケネコ
(←女じゃねーだろ!!!!)
・ゲゲゲの鬼太郎
(←だから女じゃないって)

・ゲゲゲの鬼太郎の猫娘
(やっと生物学的にメスになった!!)

・ハリセンボンのはるなさん
(←メガネデブの方。角野卓造と言われる女。母自身も我が娘のように愛着があるらしい。)

・APAホテルのお化けみたいな女社長



20年以上前は:

・重厚な髪の毛で顔のみえない岩崎宏美
(←岩崎のおかげで大学時代はかろうじてモテたんだって)

・クサソーなところが山口百恵
(←みどりの実の弟いわく)

・魚の死んだような目
(←パーツやん!!)




そんなみどりさんは高校時代,シコメ(醜女)同盟の副会長だったらしいです。ちなみに会員二名だったらしいが。


全校生徒の前でカラスの真似をしたりしたらしい。








そんなママとウキウキ♪ルンルン♪デートだったのでした(#^.^#)





長ーい長ーい一日だったので,またいつものように日記をいくつかに分けます。
こんだけ話が脱線してりゃ,必要以上に長くなるに決まっとるわな………


まっ,心してお付き合い下さいませm(__)m







まずは,栄のテレビ搭のふもとへ。



日本農業祭というものに行きましたo(^-^)o


久屋大通公園に全国各地の特産物屋さんのテントがひしめいていました。
人が大勢いて,賑わっていました。



なぜアグリカルチャー(農業のことですよ,ダンナ)なのか。



母の知人がその中の『日本酪農協会』のテントで働いていたから,会いにね!!!



みんなそこにいたスタッフさんたちは,
『牛乳に相談だ』Tシャツを身にまとっていました。


でらいい!!
あのTシャツ,ほしい!!


だってTシャツの後ろ側が
『ひつじが200001匹
 ひつじが200002匹
 ひつじが200003匹』



ですよ!?


寝れなすぎだろ!!!!




テントに掲げられたハタにも


『目の下のクマをアイメイクと間違えられて停学処分』



などなど。
なんて天才的なキャッチフレーズ。





そこでは,わざわざ名古屋の繁華街のど真ん中に牛を連れてきて乳搾り体験ができたりしたが,さすがにそれはせーへんかった。


牧場でやるならまだしも…。
さすがに街中で牛のオッパイしぼる気にはなれへん!!
最近日記のネタ探しに体を張ってしまう私でも,さすがにな!!はっはっはー。



代わりに,知人に薦められて骨密度を測定したぞ!!
初体験!!!きゃっ☆☆




私は声楽の先生から,
「ものすごく骨密量があるから,将来的にはイイ音が鳴りやすい素質。」
と言われたことがある…。

師匠はもとは骨が細いので,師匠よりでかい声が鳴る素質自体はあるそうな。
(よく誤解されるが,歌には骨組みが重要です。脂肪はいらん)



ハテ??(’-’?)
骨太に思われてるのだろうが,ただのデブで体格がガッチリしてるだけで,実際腕とか掴むと「あれ??」とみんなに言われるぐらい,意外と骨は細かったりするよ?!


実は骨スカスカで無意味にガッチリなんじゃ……( ̄▽ ̄;)



と思っていたが,
なんと女性の平均以上(写真のグラフの緑のライン)を更に飛び越えて圏外にいくほどの頑丈さでした!!!!


すげぇ!!!( ̄▽ ̄!)



同性の20代の113.5%だって!!
百パー越えっすか!!




確かに骨折したことは一度もなく……。
交通事故で何度か車にひかれた経験があるが,派手に跳ね飛ばされても骨は異常ナシなんだな。


足にタイヤのあとがついていても。
車にチャリごとはじき飛ばされて,3Mほど飛んで地面に叩きつけられても。

背骨ごと猛スピードの車に当てられてケイタイがまっぷたつに割れても,自分は骨は異常なし。




かっけーな,自分( ̄▽ ̄)y-ooO
ぶゆーでん♪ぶゆーでん♪





その理由が今日明らかになって,大変よかったです。
おまけに歌にとってもラッキーだと知り,頑張ろうと思いました。
その場にいた医師さんにも,「大変よいです。牛乳飲み続けて下さい」
と,とってつけたようなアドバイスで10秒でカウンセリング終了。



景品で牛乳をもらったので,ぐぐっと一気飲みしました。
栄のど真ん中。
テレビ搭のふもとにて。
はい,デートスポット~♪


しかし私,コーヒー,紅茶はブラックオンリーだし,牛乳は飲む習慣はないが,代わりにチーズはものすごく好きだ。
あとヨーグルトかね。


でも昨日から牛乳にハマリ始めた。
みどりさんが珍しくイチゴジャムなんて作ったせいで,イチゴミルクをこの二日で何杯も飲んだ。
カルシウムと共に,大量の糖分を摂取して骨を溶かしている。



( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)




他にも,全国の特産物がいっぱいあったので,みどりさんをのせて大人買いさせた。




いわしの佃煮とか。
みりんとか。
胡瓜の漬物とか。
プチトマトとか。
天然水とか。




だって試食するたびに,美味しかったんですよ!!
みりんのビンやらペットボトルやら漬物やら,重くて仕方なかったけどね。


みりんの試飲なんて初めてしたけど,うまいね。




他にも試食,たくさんした!!!



昼間からニンニクとか。




漬物食べすぎてノドが渇いて,緑茶屋さんに走ったり。



牧場のとれたてジェラートも食べ歩き。
富士宮の焼きそば。


チヂミに豚キムチマヨに……………



↑これを持ち歩いて次の目的地へ移動したため,匂いが凄まじかったです。
特に,キムチが。




でも楽しかったよん(^O^)/






みどりさんとデート,まだまだ続く♪

プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
