演奏終わり!

2008.07.10(Thu)

歌い終わりました。

う~ん微妙……。
あまり緊張せずいつも通り歌ったつもりなのに,
全然音が返ってこない( ̄~ ̄)ξ


なんじゃありゃ~。


ま,えーか。



伴奏者の方と四ツ谷で軽くお茶をし…。
素敵な方だったぁ(≧∇≦)


今から新宿のルミネですo(^-^)o


今からマイミクの*ユキ*さんが働いているカフェをジャックしますd(ゝ∀・○)★


久々再会★



てか今再会した(≧∇≦)


つーか,見つけられた!(笑)

つーかユキさん今レジ中!(笑)

演奏会終わりました

2008.05.26(Mon)




昨日,演奏会が終わりました。

わざわざお越し下さった皆様,忙しい時間を割いて本当にありがとうございましたm(__)m


そして昔から尊敬している先輩方と恐縮ながら同じ舞台に立てたことに感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

先輩方,本当に本当にありがとうございました!!


今回あらためて思ったこと。
先輩方の歌が素晴らしく,心から感動したと共に,モチベーションの高さに本当に感動,尊敬の念を抱きました。

すごく勉強になりました。



私はまだまだ未熟だなぁと痛感致しました。
目に見える演奏が到底追いつけないにしても,精神的に強くなることはプロでもアマでも自由なのにね。


自分の心の幼稚さを改めて痛感しました。



こんな中途半端な気持ちで舞台に立っちゃいけないですね。

前から思っていたことですが,人前で自分をさらけ出さなきゃいけないのに,まず自分自身が自分に信頼を置けないのが問題外!!!


まぁそういう過程も人生において必要かと思いますが………
今の自分をひとに見られたくないな。


もっと人間的に大きくなりたい!!!

みんなそれぞれいろんな修業場があるけれど,私の場合は仕事でもなんでもなく,歌がその越えなければならない壁を教えて与えてくれる場所なの。

もうこれ以上
生半可な気持ちで歌に向かいたくない。
闘争心と調和と感謝と尊敬のの気持ちをバランスよく使い分けて歌を学びたい。


闘争心は他人に対して死んでも向けたくない。
自分の中に向けていたい。


自分に自信がないから今まで中途半端な気持ちで無駄な時間をやり過ごしていました。


が,
昨日自分の未熟さを痛感し,先輩方の素晴らしさを目の当たりにして思いました。


歌のために自分の性格や生活を全部変えよう。

だってやっぱり,先輩方ってすごいんだもん(≧∇≦)


あたしって甘いくせに,平気で舞台で歌っててほんと恥ずかしい。



お客さんを,自分を,歌を,舞台を,芸術をナメんなよ!って感じ。



今年に入って師匠が変わり,環境が変わってからずっと思っていたこと。


作品や芸術をバカにすんな!
お前の技術を披露する場じゃね~んだ,
うまく歌いたいとか失敗したらどうしようとか邪念を入れてる場合じゃないんだよ!!!



なんて,自らに突っ込みました。



性根叩き直します!!
歌を磨き直します。
技術はもちろん,もっとクリアに謙虚な気持ちで!!!



だから,最低でも半年から一年は舞台に立つのをやめようと決めました。


ちゃんと立て直して生まれ変わってから,新たな気持ちで舞台に取り組みたいと思います。

それまでは地道な努力を積み重ねる!!!
今までしてこなかったことをちゃんとこなしてから,と思います。


先輩方はほんとすごかった。


歌も,プロ意識も。
だから心を打つんだ。
私もそうなりたい!!!



今は例え小さなつぼみでも,ひとつずつ頑張ろう!!!!




さて,数日間ものすごい緊張感で寝られず…
昨日も打ち上げで飲み過ぎて寝不足。


しかし今日は朝から幼稚園で歌唱指導,昼からさっきまでボイトレで大人たちを指導と,容赦なく仕事が入り……


今から夜行バスで東京にいってきまーす(^O^)/



水曜の夜まで気が抜けない………

夏の夜更けにボヤいてもいいかい?

2006.07.28(Fri)

今日舞台の練習のあとに後輩くんたちに誘われ)
ノリノリに車に乗り込み、ケンタ行ってきた!!!
言わずもがな、ではありますが、ケンタッキーよ☆
あたしの友達のあ○ばちんもナンパして拉致って、
5人で行ってきたー!
色んなきわどい話が出て楽しかったね☆また行こうぜーい。
>やっちゃばさん。


でも夕食しっかり食べて稽古に行ったのに、
そのあとまた食べるってどういうことよ・・・涙
なんか、なかなか痩せないゾ!
これだけ毎日部屋の掃除で汗だくになりながら頑張ってるのに・・・(==;)
(←ほこりだらけでエアコンつけるのも恐ろしい。)
掃除始めて3日目。
だんだんほこり1つさえ気持ち悪くなってきて、
徹底的にやらないと気が済まなくなり、ぜーんぶ散らかして
全てをピカピカに磨き、拭いています。
ほこりのない世界に行きたい!!!!!!


あー。明日はいよいよ舞台のリハだ。
こんなんで大丈夫なのかな?あたし。
フランス語は覚えてきたよ!
(←覚えてきたって・・・おそ!!!!)

あ。そういえばどっかで見たことあるな、このひとって人が
一緒に舞台の練習に参加してんだけど、
高3のときに現れた教育実習生だ!!!!!!
あたし当時音大受けるから音楽の授業受けてたんだけどさー、
そのときいた先生!!!!絶対そう!!!
つまり同じ高校出身の先輩!!!
こんなとこで会うと思わなかったから、やっぱり音楽の世界って狭いよねー。


今日は自分の歌のレッスンもあったー。
声楽始めて5年なんですけど、これまで一度も出したことの
なかった高音域が出たーっ!!!
感激なんですけど!!!
あたしまがりなりにもソプラノなんですけど、
地声も低いんで、きゃーっていう黄色い声ももともとニガテなんですね。
わぁあ!!の方なんすよ、どちらかというと。
だから高音域って結構ニガテで音域狭いんすよ。
ハイCになった瞬間に体の状態が変わってしまうの><

でも今日はかなりキタぞ!!!
チェコで、アゴの力の抜き方と体の使い方を突然覚えてしまったね、って巨匠に褒めていただけたので、そのおかげかな??
そうなっただけで、こんなに音域が伸びるなんて不思議!!


でもその曲にはハイEs(高いミ♭)があるので、
来週までにはその要領でちゃんと確実に出してきてね、
と言われてるのでなかなか大変><
まだまだ技術的に確実にはいかないので><
悪い癖がたくさん出てきてしまったりするし。
日々練習ですな。


そしてアジリタ(超絶技巧みたいな早い音符のつらつら固まってるもの。)もねー、もうちょっとマシーンみたいに機械的に
転がると楽しいのにね。
あまり全てが機械的すぎるとつまらんけど、
ワザでおおお!!人間じゃないみたい!!!!!
って聴かせるところってあるじゃん??
あたしは妙に感情が入るから人間的になっちゃうんだよね。
よく感情表現でごまかさないで、と言われるしT_T
もっと技術のコントロールを完璧にできるようにしたいわぁ><

大学を卒業してからほんとの勉強、って
いろんな先生方に言われたけどほんとにそうだなって思うな。
恵まれた環境を与えられるんじゃなくて、自分でどんどん切り開いていかないとね。

あたしとフランス語。

2006.07.24(Mon)


30日に「オペラの魅力」っていう舞台にちょこっと
出演することになっているのですが、昨日久々に稽古に
行ったらなんせ海外に行ってて間がすっぽ抜けてたんで浦島太郎状態!!( ̄▽ ̄;)!!!

いきなり立ち稽古で動きもついてるし暗譜だし!!
そりゃそーだ。本番は来週だ。
とは言っても、前回まで(っつっても海外にいた分だいぶ前。)
見譜で音合わせな状態だったので完全にあたし、やばかったです( ̄▼ ̄;)
ついてけへんわーっ。

そんなわけで今日の練習までになんとか大好きなヴェルディの
オペラ『椿姫』のフィナーレは暗譜でき、追いつくことができたのですが、もういっこグノー作曲のフランスものオペラ
『ロミオとジュリエット』はフランス語がてんで駄目だね。


めーっちゃ綺麗な曲なんだけどね。ポリフォニックで。


詩としてもシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の
冒頭部分でほんと綺麗なんだけど、これが原文の英語詩なら
わかるんだがフランス語訳されてるからこりゃまた厄介!!


しつこいけどフランス語はほんっっっと駄目かもXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
綺麗だと思うんさ、フランス語!!!
昔よりは抵抗なくなってきたんさ!!!!
でもなんっかほんと駄目なんだよなーっ><
やっぱ語学って相性とか絶対あるよねーっ?!
そしてそれって好きとか嫌いとは別だよねーーーーっっ!?


あたしは小学生の頃からなんとなくドイツ語の響きに
魅力を感じてて(←ほら、歴史マンガシリーズに出てきたりするじゃん?ベートーベンのハイリゲンシュタットとか、
サウンドオブミュージックのザルツブルク・・・とか、そういうドイツ語チックな語感よ。)中学からドイツ語を始め、
それもゲーテの詩の『野バラ』や『魔王』から始めたんよー
・・・というか中学の担任の先生に教えてもらってたのよ。

その頃からドイツ語→→→→→→→!!!!!!!って感じだったから、
それと対照的な位置にあるフランス語とかイタリア語とかの
ラテン語系統って(なにを基準に対照的なのかはようわからんが。)ちょっととっつきにくかったんだよねーこれまで。
イタリア語の方がずぅぅぅーーーーーーーーっとシンプルだし
歌の勉強してても身近なはずなのに、なんかピンとこないもん。
自分の言葉として消化しにくいっていうかさーっ。


例えば、
なんで「have」が「Ho(オ)」(イタリア語)なの?って。
ゆってて納得できなくて気持ちわるーーーい(X_X)
「haben」(ドイツ語)って言った方が日本語みたいにしっくりくる!!!!!!


なんかそんな感覚があるのだ!!!


でも一応イタリア語はかじっちゃったため、
それに近いフランス語なんてもっと大変!!!!><><><


なんで同じスペルでこんな発音なのーっ?!!!( ̄▼ ̄;)
同じ単語ありすぎーっ!!!!
なんでこんだけアルファベットが並んでるのに発音しないのーっ???
カフェオレ、なんてふつーに読めないじゃん!!! 
だってCafe eu laitだぜ? 
なんでParis でパリなの?パリスじゃねーの?
deuxでデューなんて読めるか?ふつー!!
なんでRでノドを鳴らすわけー!?
普通Rをみたら舌を巻きたくなるのが人間の常ってもんだろ!!



・・・って言いたくなるわけーっ。


そうは言っても『ベルばら』とか真剣に読んでた少女だったんで、フランス語の地名とか人名には慣れ親しんでたはずだったのに、やっぱり相性ってあるんでしょうね。
メインのベルサイユ宮殿より、アントワネットの実家の
シェーンブルン宮殿のシーンが大好きだった子ですもの。
かぁちゃんのシーンな、マリアテレジア。


それでも、昔よりはほんとにだいぶフランス語の魅力を感じてきたのにな。
昔はトルシエ監督が「ばぼーんばぼーん」ってゆってるようにしか聞こえなくて気持ち悪いってゆってた・・・笑
オトコのひとがフランス語を言うと、まるで男性が京都弁を喋ってるような感覚に陥ってオ○マっぽくて駄目だったのに、


今はシャンソンも聴くし、フレンチボッサもお洒落だなぁと
思うようになり、アメリみたいな世界観も大好きよ☆
フランスという国にも魅力をたくさん感じるようになったし・・・
それを証拠にあたしのコミュ、フランスもの多いでしょう?笑



きっと19歳の時にパリに1人旅したことが大きかったカナ!!
(メルシーとボンジュールしか知らなかったけど!笑)
聖美の旅行記→http://www.geocities.jp/satomiyada/paris1.htm


だけどほんとフランス語はできないわぁ><
悔しい!!!
誰か伝授して!!!!!!


今回のロミオとジュリエットも、フランス語が得意な
近所のヒデキさんという方に夜な夜な家庭教師していただきました・・・。
読み方から、発音から、プチ文法講座、意味調べまで。
おまけにシェイクスピアの小説まで出してきてくださった。
ありがたい。
できの悪い子ですみません(汗)



はぁあ。。。。明後日までに暗譜、頑張ります。。。




ああ・・・そういや第九の舞台の練習もしなくちゃだ。
こっちももろ遅れ気味。。。。。
ドイツ語だからとっつきやすいけど、読めるのと歌でドイツ語が上手に発音できるのはまた別問題なんだわー・・・とまた弱気発言。
自分の憧れてた異国の音楽を思いっきりできるっていうこと、
このうえない幸せなんだけどね。
幸せ感じながら頑張らなくっちゃ!!!


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
