石油王ゲットだぜ!!② ~ドバイ編~

2006.07.22(Sat)




せっかくだから、ちったぁ写真でも連発しとくかね。
(何キャラなんだっつの。)


普段はいはい今更おまーに言われなくとも
それもう聞き飽きたから、ってぐらいあたしの文章が長いって言われ続けてて、これを機会に短くしてみてるんだが、
その努力が少しは伝わっているでしょうか??






・・・でも短すぎるのもなんだから、少しは書くね♡(笑)




いったい、どれが石油王だったんだろう・・・・???



よく目をこらして見てたんだけど、よく選別できなかったわーっ。
たまにすっげー豪華にターバン巻いてるひとがいたんだけど、
そういう系?
んで真ん中の写真のピンクの布(?)系のひとはぺーぺーとか!?
(この衣装ってなんて呼ぶの??)

この衣装って絶対ピンクか白の布なんだよねー。
色違いでワンポイントおしゃれ、とかないのかな??
摩訶不思議。





ちなみに空港に降りるとその国の匂いが分かるっていうじゃん?



例えば中国の空港は安っぽい中華街の厨房の油って匂いがしたしー
ドイツはミルクっぽい匂いがするっていうじゃんねー
台湾はタンスの奥の古ぼけた匂いがしたしー
イギリスやアメリカはお金の匂いーーーー

韓国行ったことないけどキムチっぽい?ガーリックっぽい?かほり・・・との噂だし・・・


逆に日本人は魚食べるから成田は魚の匂いという噂を聞くんだけどー、実際に関空歩いてるおばちゃんから魚の匂いを感じたことあるーーーーーーー


んじゃあドバイは???



・・・と、なかなかビクビクして降りてみたんだけど、
さぞや石油か香辛料系の香りでもするのかと思ってみたら
爽やかなレモングラスの香水の香りーーーーー

消臭剤の香り系でしたーーー!!!びっくりーーーー!!!




まだつづく。

石油王ゲットだぜ!!④ ~ドバイ編~

2006.07.22(Sat)




・・・なんか4回も連発して書くタイトルじゃないよな^^;
書いてて恥ずかしくなってきたぞ。




ところで見てやってください。
上空から撮った地上の景色でやんす。



砂漠だよ、砂漠!!!!!!


ドバイを経由して、クウェート、イラン。。。
イラクもちょっとニアミスしてトルコを通り、
ヨーロッパに向かって行ったんだけど。。。。


砂漠なんか見てしまった日にゃ、もう大感激の一言です。



砂丘より海や山の方が好きだったと思ったんだけどなーっ

今まで色んな感動的な景色の数々を目にしてきたと思うけど、
この砂漠が延々と続くさまを見てしまったときにゃ
「・・・ごちそうさまです・・・。」の一言だわ。
もうお腹いっぱいだわーっ。


クウェートって聞くとあたしが小学校1年生だったときの
湾岸戦争!!!!ってイメージなんだけど。
そのとき初めて知った国だから。
日本はもう昔みたいに戦争がなくなったんだ、よかったX2って思ってたけど、遥か遠い石油の国では、まだまだ戦争を
してるんだ・・・悲しいなぁって子供ながらに考えてたな。
イラクもね。
まさかその上をノンキにワイン飲みながら飛んでるなんてね。


ただ砂漠を通り過ぎたというだけで、世界を見てきた気分。
幼い頃にずっと憧れてたグリム童話やメルヘンの世界は
何度も観てきたけど、ついにアラビアンナイトの世界まで
進出しちゃったのね、ってな気分。


危険なのはわかってるけど、次は中東を旅したいわ。
レバノンとかシリアとか、イスラエルとか、実はめっちゃ
興味ありなんだよねー。もちアラブも。。。。

・・・とか思ってたらまた紛争かよ(==;)
って感じなんだけどさ!!!


飛行機から見てる分には、地球は狭くて丸くてちっちゃくて
平和なのにさー。なんだか切ないね。
おっと。頭の中に♪イッツアスモールワールド♪が
流れ始めたよーっ。



そうそう、ドバイに発着する際、街並みも見えました。
中心街はきらんきらんでした。さすがセレブの国!!!
あと道路も整えられてるんだけど、その周りは木々がなくて
砂!!!!って感じなの。
家々も見えるんだけど、庭が砂一色!!!なの。
家も石造りで、やたら敷地が広くて、なんだか面白かったー
ヨーロッパでもアジアでもない雰囲気!!!
あとね、モスクもみえちゃったりなんかしたよ☆
モスクのデザイン、めっちゃ好きなんだぁ☆
アラジンって感じじゃん??へび使いとか、いるんかなぁ??
ってわくわくしちゃったよ!!!!

それにあたしは、数字の「ゼロ」を発明したのがアラビアの商人ってのを小学生のときに聞いてから、妙にアラビアンに
浪漫を感じているのだっ☆☆☆
はぁぁぁ~~~~!!降り立ちたかったなぁぁぁ!!!!


でもジオラマのようなそのアラビアンな世界に住んでいるのは、
空港でも万博でも歩いてたあのイスラムのおっさん達なのよね。。。。。
そう思うとちょっと親近感沸いてしまったり。。。。



そんなこんな考えながら、飛行機の中でずーっと
ビールやワインを飲みまくって大好きな場所・ヨーロッパへと向かっていったのでしたーっ。

石油王ゲットだぜ!!③ ~ドバイ編~

2006.07.22(Sat)




バンバン写真のっけてます。




うちの巨匠が日本円をドバイのdh(←未だにこのお金の単位の読み方がわからへん。)に両替して下さり、
待ち時間にごちそうしてくだはったのですが、
コーヒー1人1杯ごときに2千円以上ぼったくられそうに
なったため、最終的にマクドナルドで落ち着きました・・・。


マックって国ごとにメニュー違いますよね、若干。
あたしは日本ではもうさすがにマックは行かないですが、
海外に行くと頼りきってしまいます。
国ごとに特徴があって、なかなか素敵☆☆☆


ドバイのマックはとにかくジャンボサイズでした。
ポテトは味がなかったです。
コーラは1人じゃ飲みきれん!!!4人でやっと!!
なによりもアラビア文字のマックが新鮮でした。




ちなみにアラビアの航空会社『エミレーツ』で行ったのですが
これがまたかなり快適で気にいってしまったわけよ☆☆
着陸も衝撃が全然なくてスムーズだし♪
日本のとある航空会社なんてお尻が飛び上がって
思わず「痛っ!!!」って言葉が出てしまうほど乱暴な
着陸を毎回してくれるからね!!!
最近はマシになったのかしら???

エミレーツは「あれ?もう地上??」ってぐらい上手だし、
歯ブラシセットやスリッパまで全員もれなくセットで
ついてきちゃう、スグレモノ航空機☆☆
アラビア文字とアラビア語のアナウンスと
♪ああああーーーーー!!!♪っていうアラビアンな
BGMが妙に暖色系の機内とマッチングして怪しげな雰囲気をかもしだしてるけど・・・・笑 すぐ慣れるはず!!

今度からごひいきにしちゃうぞ☆
アジアのキャセイパシフィックと同じぐらいごひいき♪
いや、それ以上かも???




さて。
あたしは機内からそのまま空港まで、変な通路で
(あの繋ぐ通路なんて言うんだっけ??名前ド忘れ!)
一度も外の空気を吸わずに移動することの方がわりと
多いのですが、今回はきたーっ!!きたよきたよきたよーっ!!


「小泉首相風!!!!」
「曽我ひとみさん風!!!!」
「蓮池薫さん流!!!!!」


とかいいながら、テレビでありがちな階段降りをしてみました!!手まで振ってみました!!!
誰も見てないけど!!!!
(←弟に写真みせたら「小泉というよりブッシュだろ!!」と細かいツッコミを入れられた!!)

いえーい☆ドバイの空気!!!吸っとくぞ!!!



ぬぁんてノンキなことゆってたら。


なんじゃこりゃああああああああっ。
超熱風!!!!!!!!
すげー!!これじゃあ暖房じゃんっ!!!!(@_@;)
びっくりなの!!!超熱い風がふいてんの!!!!!
空気が乾燥してるんだけど重いの!!!!!!
一瞬でも強烈だったんだから、あたし石油王に嫁いでも
ここに住めるかちょっと自信ないわー。。。。。


と、大教授さまに真剣に相談してたあたしは、
かなりイタイ子でした^^;

石油王ゲットだぜ!!① ~ドバイ編~

2006.07.22(Sat)




※上のタイトル、一応ポケモン的にお願いします。
ってなんのこっちゃ!汗


さて、第一回目はドバイ空港にて、だぜ。
この辺はノリノリで飛ばしていくよーーーー!!

だってさーぁ、アラブだぜ!?アラブ!!!!
矢田さん、こりゃーもしかしたら開いちゃうかもわからんな、







悟りを!!







あ。写真なんですけど、呆れるほどピンボケですんません。
あんまり拡大して見ない方が。
写真のモード間違えて撮っちまった。
でもニュアンスは伝えてくれると信じている。


・・・ってことでドバイ空港は・・・・。


中東系のイスラムおじさんやお姉さんたちがたくさんいたし、
トルコ系や白色系や、もちろんアジア系もたくさんいて、
なんだかわかんないけど「人種のサラダボール」って感じの空港!(アメリカか!!)


フセイン大統領がたくさんいたーっ!!!!!
ビンラディンみたいなひともーっ!!!!
すげーっ。地球ってほんとに1つなんだなーっ。
ただ飛行機で座ってただけなのに、乗って降りてみたら勝手にあたしの周りが変わってたって感じ!!!!!
チャドル着てる全身黒尽くめの女性もたくさんいるの。
両替窓口のおじさんや、インフォメーションに座ってる
係員も、みーんなフセインなのーっ!!!


空港の中もラクダや砂漠の壁画があったり、
異国風(オアシス風?)の木が生えてたり、
お土産屋さんもきらんきらん黄金に光ってたり、
アラビア系の郷土工芸品が並んでたり・・・☆☆☆
マジ異国!!!って感じなんだけど、名古屋市民・矢田的には


「あれ・・・・??ここは万博ですか??(==)」


というノリ。


カルチャーショックを受けることもなく、
すんなり馴染んでる自分がいた!!!
イスラム系のおじさま達をみても、「ああ、サウジアラビア館でお会いしましたわね。」みたいな。(==;)


いいんだか悪いんだかだよ・・・・。



つづく。


プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
