池袋にて

2009.03.24(Tue)





゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・
 


池袋の街はとても賑やかだ。

パチンコ屋さんのでっかい音。ひび割れスピーカーから漏れる声。
街の色も形もバラバラ。
無駄に高い建物に派手な看板いっぱいつけて,更にギラギラ激しいイルミネーション。
人々の歩く速度も名古屋とは比べものにならず,
これみよがしにズボンをわざわざずりさげて歩くラッパーのような男もいれば,私の恐れるコギャルもいる。(※さっきガン飛ばされて喧嘩売られた。)

この街にはマイペースという言葉は似合わない。
この街はマイペースな私には絶対に合わない!!!!!!!!


……そんな怖~~~い池袋の街を見下ろすかのようにして建つサンシャイン60。
ここの眺めは最高でした!
あのドームが!
あの皇居が!
あの東京タワーが!
一気に見渡せるじゃあ~りませんか!!

う~ん…○○中学のみんなは今頃こんなちっぽけな街を歩いているのか……。


この絶景に見とれながら一休み。
残った時間はずっとここにいました。



゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。゜・*:.。. .。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜・
 




…これは,今からちょうど10年前。

中学の修学旅行で東京を班別散策したときに訪れた池袋についての,自分の作文である。


尾張のクソガキだった当時の私にとって,池袋はでかすぎたらしい…。

電車の中でその当時生息していたコギャルらに喧嘩を売られ,街の騒々しさにびびり,手当たり次第にナンパしてオネーチャンに抱き着いてるギャル男を見て,縮み上がっていた。
でも無害,みたいな(笑)
(←今そんな男いないよねー?気付いたら草食男ばっかだ!)



当時のあたしは,このわだかまりだらけの感情を,ありのままに,素直に筆にしたためた。
ハッキリ言って,池袋の文句を書きたかっただけだ。
んで,思うがままを書いて,せいせいしたわ!ってやつよ。


ところがなんとそれを,
当時の担任の先生様が。
「こ!!これは名文だ!!!!」
と驚きおののき(←んなワケない(笑))ピックアップして下さったのであ~る~。



そして学年だよりにこんなふざけた文章がそのまま掲載され(←なんとチャーリー浜の「あ~りませんか~」までご丁寧に掲載していただき!!)

先生は更にご丁寧なことに,わざわざクラスのホームルームで私のこんなふざけた文章を,書いた張本人すらそんなこと考えて書いてないのに,ってぐらい分析しながら読み上げて下さり,


そして皆さんの前でベタ褒めして下さった。



……なんか申し訳ない。
所詮,ただの文句なのに(笑)



あの当時は職員室に行くと,特に絡みのナイ先生からも
「池袋,よかったよ!」
「いや~みんな君の文才は素晴らしいって職員室で大評判!!」
「将来は小説家を期待します!」
「大学は国文学でキマリだね!!」
と,しょっちゅう声をかけていただいた。

ごめんなさいね~
ご期待に添えられず!!!


更にはすっかり忘れかけた頃に,毎年発行してる校誌に君の作文を載せたいから清書し直してくれと,受験間際に依頼された。


んで,再び学年だよりの「池袋にて」のコピーを渡された。


でーもー!
違う文章書いてやったけどー!!

ごめんね~
裏切り者で~~~!!



そしたら心なしか職員室中からがっかりされたようだった……。



あ。サーセン。




そしてまた別の先生から言われた。
「あなたの池袋の作文は職員室中で大拍手だったのよ。」



はいはい,聞いた聞いた。
どうもありがとさん。




そして,
あれから何年過ぎても,
先生にお会いするたびに
「君の池袋の作文は素晴らしかった!!」
と褒めていただいていた。


いや~なんか…
ありがたいね~~。



あるときには,こっちはとっくに卒業してんのに,友達の妹が
「池袋の作文!昨日○○先生が見せてくれました!」

とか言ってくるし,


そしてついには七歳年下の弟が中学生だった当時,
私は全く面識のない担任が

「おねーちゃんの池袋の文章は面白いで評判だったらしいね!○○先生が言ってたよ」


と言っていたとか!
なんと!!!
七年経っても語り継がれるほどの文章か!?( ̄▽ ̄;)
ここまでくると疑問に思う……。



……え?ただの自慢話だろ?って?!
いいえ違います。
これは軽い武勇伝です。

すいませんね~…
将来の芥川賞作家が(←誰もそこまで言ってない(笑))ただのしがないブログ書きに踏み止まってしまっていて。


所詮私の文才なんてこんなもんさ。




……そんな私と池袋のご縁。



10年が経過した今,
私は再びまたその池袋の街を歩いている。
サンシャインからの夜景を,一人で見つめている。
(←周りカップルたちがとろけてるよ。うぜー。)



当時15歳だった少女は,もう25歳の成人になっていた。



あの頃より堂々と歩けるようになったし,
街は思っていたよりも小綺麗でエキサイティングな熱気が漂っている。
一人で夜の街も平気で歩ける。


あの頃,怖いお兄さんとお姉さんだらけだと思っていたこの街は,
気付いたら同世代たちがうじゃうじゃしている。
むしろ平日の夜なんて年下だらけだ。



ワタクシが池袋を歩いてるなんて知ったら,当時の職員室の先生方はどれほど興奮するだろう。
(←思い上がりすぎ。)
矢田(あたし)と池袋のコラボ再び!!!
なんて喜ばれるかな。
だから10年後の私が作文を書いてみたらどうなるだろう………なんて思いながら書いてみたら……



……こうなった。





ねぇ,
10年間ってびっくりしちゃうぐらいあっという間だったけど,
あれからあんまり自分が変わったような気がしないんだけど,
なんで同じものを見ているのに見えている景色はこんなにも変わってしまったのかな???


今は池袋なんて何も怖くない。
別に感動もしないし,
いくらでも自由な楽しみ方ができる。


これは自分でも気付かないうちに,大人になってしまったということかな???


大人になると,
あの頃よりも視界がハッキリとするんだなぁ…。
それと同時に,感じることに鈍くなる。
守るものが多くなる。
手放せなくなる。
だから,本当に大事なものが何だか分からなくなって,なかったことにして,うやむやにして,諦めていくんだ。



ねぇ15のときの自分ってさ,(←なんかアンジェラアキの歌みたいになってきたな(笑))
未来に何を思い描いていたんだろう???
25の自分を,どんな風に想像していたんだろう???
私は,想像どおりの私になれてる?
理想の自分の姿に,ちゃんとなれてる???



あの頃の自分は,池袋の街にびびりつつも,サンシャインからの絶景に,新しい世界を見つけたような気がした。


この先,この目の前に広がる見知らぬ街で,何にだってなれるような気がしたし,色んな可能性の広がりを感じたし,どんな大人になりたいか,思い描くのも自由だった。



なのにいつの間にか,
この10年の間に,妥協や諦めや焦燥感や我慢を覚えてしまい,
あの頃のように伸び伸びと夢を思い描く勇気がなくなってしまった。



ずっと,窮屈だったよ。
でもそれに耐えるしかなかった。
自分の弱さにたくさん向き合わされたよ。
そしてますます窮屈に耐え忍ぶしかなかった。



好きなものを好きと言うことすら勇気が要るようになってしまったし,
自分の信念を貫くことに苦しみを覚えるようになってしまったし,
何かを始めようとすると何かを失う,手放すことになってしまうし,
それが怖くてなかなか踏み出せない。
守るものが多いと,身動きが取れなくなってしまう。


だけどね,その窮屈で狭い世界の中で,たくさんの優しさや喜びや楽しみを見つけることも上手になったよ。


そしてようやく私は今,幸せだと思える時間を手に入れることができた。



大好きな友達が周りにたくさんいて,
大切な家族は元気に頑張ってて,
近所の方々はいつも私に親切にして下さって,
大好きな彼氏はずっと一緒にいようといつも言ってくれて,
いつでも来たらいいと部屋を引っ越してくれて,
大好きなお店があって,
大好きな仲間たちと集うことが出来て,
大好きな職場はいつでも穏やかで,
まるで天国みたいにまったり楽しくて,
大好きな歌を精一杯教えることができて,
生徒さんたちもかわいくてたまらなくて,みんな大好きで,
大好きな歌も習い続けることができて,
大好きな習い事がたくさんあって,
先生たちはみんな尊敬できるひとで,
素敵なひと,もの,ことにたくさん囲まれて,
マッタリと時間は穏やかに流れていて………。



これ以上の幸せって他にあるだろうか???



あ~~~!!
結構過去にきついことがたくさんあった分,
今という時に感謝だよ!!!
心から,全てのもの,ひと,ことに感謝したい!!!!!!!!!!!!





……だけどそれは,15のときの私が思い描いていた理想の未来なのだろうか???
これが,私の望んでいた世界なの???




あの頃,自分が胸に抱いていたドキドキワクワク感………
また久しぶりに,抱けそうな気がするんだ。
人生冒険してみても,いいかな???


25歳になっても,
まだまだ15のときの気持ちを抱いてみても,いいよね????




最近,大学時代の同級生と久々に集まったときに

「あんたの日記を読んでると,あんたがこの先どうなっていくか不安になる(笑)」だの
「すごいぶっとんでるから,心配になる(笑)」だの
「うちの親がすごい心配してたよ(笑)」だの言われ,

おいおい余計なお世話だっちゅーねん!
私は私なりに色々あってそれなりに頑張ってるっちゅーねん!!(笑)
心配されるようなことは何もないし,心配しないで!!!!


と言い返したが,
そう,日記に書いてないところで色々あるんすよ,私もね!


日記に書いていることはほんの一部の光の部分で,私の全てではない!

よくオープンだね,
とか,
隠し事ができないタイプだね,

とか言われて申し訳ないけれど,



実は1番大事なことを身近な人達に伝えられてなかったりする。



ごめんね。
まだ,伝える勇気がないだけ。
もう少ししたらちゃんと話すから,待っててね。


なんのことだか察した一部の方は,まだ伏せといてね(笑)
お願いします。



そんなわけで,
私も陰でひそかに色々と葛藤や試練が現在進行形でずっとこの一年ぐらい闘っていて,

たくさんのひとに迷惑もかけたし,申し訳ないことをしてしまったし,

色々と迷いも生じた。



そして,色々な障害や試練と闘うために,今こうして池袋にいるわけだ。




でもね,
夜景を見ながら,ふっきれたんだな。
この勝負に勝った気がする。


色んなひとや物を犠牲にしても,
自分の身に困難が降り懸かっても,
周りに迷惑をかけても,
やはり前向きに取り組んでいきたい。



歌の師匠に事情や心境を話したら,



困難だと思うな。
今しかできないことを最大限にやれ。
障害や試練をチャンスだと思って,色んな価値観を打ち破って挑戦してみろとアドバイスを下さったから。



もう一度。
この状況をチャンスだと思って,自分の心に正直になろうと思います。




サンシャインの景色にあの頃の自分を重ね合わせながら……



そんな支離滅裂なことを次から次へと思いわずらってみたのでした----------!!!!!!!!!!!!




ちゃんちゃーん。





まとまりのない文章ですんまそーん!!!
近々,詳しく書きますねー!


今日の日記は,心のポエムでしたー







深夜の東京・大疾走~再び~

2009.03.17(Tue)






もう何だって一体,彼女と一緒にいると,決まって東京の街中を大疾走する運命になるのだろう………



そんなわけで昨夜も大好きなボーカリストのご実家のトンカツ屋さんに行ったわけだけどね(笑)

もうここまで来りゃ半分使命感やら義務感よね(笑)
そりゃートンカツ美味しいよ。
あのお店大好きだよ。
でも遠いっちゅーねん!
片道1時間だっちゅーねん!
交通費もバカにならんっちゅーねん!!

そして一体どこぞの女が好き好んで三日連続でトンカツを食うだよ。
どこの柔道家やねん!



連続でトンカツ食えるほどの体型と財布の余裕はないワタクシですが……
また明日来ますと前日に宣言しちゃったから……。


東京にいる間にまた一段と太りました,わたくし。
だから昨日は新宿のフィットネスクラブでマシーン三周ぐらいしてから挑んだの。




昨日はね,先月一緒に来店して,そのまま一緒に傘を置き忘れてきたマイミクのぽにょちゃんと一緒に傘を取り返す目的も兼ねて。
(←詳しくは2009年2月25日の日記をご覧下さいませ。この日もかなり走ってます………。)




まずはぽにょちゃんの乗っていた電車が,あと一駅で到着!!!!!!……というところで何者かが電車に挟まれたとかで,運転停止。
点検を始めたためにダイヤが大幅に狂うところからスタートし……(笑)



わたくしは駅の目の前の99ショップで無駄な買い物&立ち読みをして時間を潰していた。


前回,可愛いプレゼントをくれたぽにょちゃんへのお返しプレゼントとして,無意味に背丈の高い桜の枝の造花を買った。
カバンからはみ出すぐらい長くて恥ずかしい感じのやつ。


だけどいろんな人に
「あらっ☆もう桜が咲いてるのっ!?」
と,何度も突っ込まれたよねー♪♪
近くで見るとやっすい造花だが(←99ですもの…)遠目ではモノホンっぽいのね(^O^)/



んで,無事ぽにょちゃんと合流♪♪




トンカツ屋さんではお母様から
「はい,皆勤賞の賞品♪」

と,マイタケとフキノトウの天ぷらをサービスしていただいた(^O^)/
超美味しかった!!!!

もう春だね~~♪♪♪



久々にお酒も解禁♪
…といっても五日ぶりですが……。


プライベートで色々あって悶々としていたので今日はぱぁっと飲もうとお母様がけしかけて下さった(笑)



んで,閉店まで居座って,超盛り上がる♪♪


中学の同級生のぽにょちゃんに生々しく10年前の愚痴を聞いてもらった(笑)


新たな発見があって驚いたり,
大爆笑しながら,
私たちってかわいそうだったよね~~
健気だったよね~~
顔では笑って,
夜に枕を濡らすタイプだよね~~~


とか。
そんな傷の舐め合い(笑)


10年も前の出来事なのに,ぽにょちゃんと話すとリアルに蘇ってきてさぁ,まるで今現在も中学生の頃のまま!!!!
めちゃ興奮したし真剣に同情したし(笑)リアルに腹が立ったし(笑)



ほら♪当のボーカリスト君も歌ってるじゃん♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あの頃と同じ笑顔
久しぶりに集まる夜
尽きることない昔話
時が経つの早いね

見慣れないスーツでも
中身は変わらないだろう
それぞれに探す幸せ ちがうけど………………


  ※夢見続けて今も※
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(↑いっちーパクってごめーん!)


とか。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


思い出は眩しくて 綺麗になっていくけど
懐かしむだけじゃ 明日は見えない
今日は逢えてよかった 言葉にならないほど
曇った心が晴れたよ…

今手にしているものを 見つめなおしてみれば
かけがえのない仲間に囲まれているね……


   ※あの頃の僕に※
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



とか。



まさにそんな感じでした~~~♪♪♪(^O^)/





で☆
ついに念願のカラオケ☆☆☆☆


WITH ボーカリストの弟さん& たまたま来店していたそのお友達ご夫婦(←もちろん初対面(笑))


計五人,でした♪♪





弟さんのお友達の奥さんはもともとはお兄ちゃんのファンだったとかで,



だったらさ~~F●V歌おぜ~~~ってゆってたんだけど,なんか頑なに断られた…………


なんでー???
歌いましょ歌いましょ~
ここはスタンダードに突然,とか入れちゃいましょーよ!


って言ったら,


突然こそもっとも歌わないのだ,と言われた…。


印税が,事務所にいっちゃうからだってさー



ちぇー。

ふ~ん,じゃあ,
じゃあお兄ちゃんがソロになってからの,作詞作曲本人の歌をいれて,印税生活に貢献する????


と,お兄ちゃんのページを開いたけれど,



うげ!!!!( ̄▽ ̄;)
一曲も歌えへん!!!!


(↑内心の雄叫び(笑))


いや~タイトルは知ってるよ,全部。
聴いたことあるよ。
だけど………まったく歌えへんのですね~~f^_^;



というわけで,
ひとの話を無視して強引に「突然」。(笑)


あたしこの曲きくと
泣けるんですよー!!


こいーびとよーきみをこころからー

とか


ぼくーは 君のだいーじーな ひーとになれるのだろうか~


とか。

…って言ったら

うえぇ~~全然理解できん!!!!

と,弟さんに言われた…。


私が歌ってる間,弟さんは合いの手がうるさかった(笑)
フッフー♪とか,ワッホー♪とか(笑)あ。そーれ♪とか(笑)


………そんな歌ちゃうんすけど……。


そしてサビに入る前のドラムに合わせて超リズミカルな手拍子をいただいたり(笑)
このひと,なんだかんだ言ってかなり聴き込んでるんじゃない?(笑)



続いて,セピア!!



…相当嫌がる弟さんを強引に歌わせた(笑)
歌い出したらノリノリだった…(笑)
なんだぁ!!!めちゃくちゃうまいじゃないですか~~!!!!(ノ゜O゜)ノ


お兄ちゃんの爽やか声に対して弟さんは伸びやかでふくよかな低音(^O^)/
グッサンぽい声だし!!!(ノ゜O゜)ノ
プロ並じゃないっすか!( ̄▽ ̄;)
だんだん顔もグッサンに見えてきたし!!!(笑)
弟さんのセピアが聞けてかなり感慨深かったです(^O^)/


弟さんは山根康弘のGet along togetherもめちゃくちゃ上手かったし,低音にしびれたし,
チャゲ&飛鳥をデュエットしたときも「オレはチャゲじゃなくてハゲでーす(^O^)/ハゲ&飛鳥!」

とか言いながら超甲高い高音出してたし(^O^)/


感動するわ~~~




あたしが力量見せろと言われたので,千の風になっての男性バージョンと女性バージョンで歌ってみたら,すげーのは分かったけど,こんなん歌われたら引くわ!!!と言われた( ̄▽ ̄;)


ぶーっ(´~`)




そしてぽにょちゃんがあややのYeah めっちゃホリデー☆をフルで完璧に踊って歌ったら盛り上がりは最高調!!!!!!

弟さんも♪いえーっズバッと☆♪の♪ズバッと♪を踊ってたもんね☆☆☆


ぽにょちゃんが完璧&本格的に踊っているのに心から感動してたよね!!!!(笑)
私も大ウケだったわ~
超萌え萌えでした☆☆☆




もっともっと歌いたかったし,超笑えたから朝までいたかったし,弟さんにおまえら帰らせねーと言われたし(←今帰ったらこれからトンカツの揚げ方変えるぜ?って脅されたし!ってコレ脅しかよ!(笑))
だったらお店の座敷貸してくれ!!雑魚寝するで!!!!と交渉したら,
ああいいよ?全然貸すよ?毛布ぐらい貸してやるわ!!!となぜか喧嘩腰(笑)で交渉成立したけれど……


ぽにょちゃんは明日仕事だし,私も朝にはチェックアウトだし,部屋ぐちゃぐちゃだし,
なにより日中バタバタ働いて?いるので,休まないとさすがにヤバイ!!!!!!!!!!!!
ってことで,
弟さんと両手握手して終電で帰ってきた(笑)
今度は宿とらないでお店行くから,そのとき朝までカラオケ付き合って下さいよー!!!
なんて言いながら…。



ところで帰りがマジ大変でさ~~
各停しか止まらない駅だし,終電の時間ギリギリだったから,まず見知らぬ町内をぽにょちゃんと走る走る!!!!


そんな23時45分。



そしてやっとこさ電車に乗り込み………
乗り換えて…………




と,そこでぽにょちゃん,私とは反対方向なのに電車乗り間違えてなぜか私の隣に一緒にいる!!!!!( ̄▽ ̄;)



そんな23時50分。



しかも至 町田。
遠!!!


帰れるのか!?( ̄▽ ̄;)




そんなわけでぽにょちゃんとは次の駅でダッシュで別れた。


いや,次の駅どころか,ぽにょちゃんは移動しやすいようにまだ走行中のガランとした車両の中を走り去っていってしまった。
次はいつ会えるかわからない友人だと言うのに……
なんだこの別れ方(笑)



友よ,無事であれ。
と,心から祈った。




私も私で少しでも間違えたら,次に宿泊先に着くのは朝の4:44。

始発まで待たねばなるまいという課題を課せられていたため,各停に乗りながら気が気でない。


もうね,新宿に着いた瞬間,駅の構内を猛ダッシュですよ??
そして池袋でまた全力疾走!!!!


で,三回ぐらい乗り換えして,全てが全て終電!!!!!(☆_☆)
ラッキーなことになんとかうまく乗り継ぎができまして,結局宿に着いたのは1時すぎてたね!!!


そんなわけでぽにょちゃんと遊ぶと帰りはいつもバタバタ走ってるよ~~~~(笑)
でも楽しいから,いっか☆☆☆☆☆☆



そんなわけで
東京生活,大満喫☆☆
あのお店のおかけで色んな知り合いができたし!!
実は結構深刻?な事情でこっちに上京してんのにさ~~!!
アフター5がメインみたいになってるしf^_^;


大丈夫かぁ??あたし(笑)



東京何しに行ってるの?
と聞かれたら,
トンカツ食べに!と答えないかんf^_^;



明日は名古屋で用事があるので一旦今夜こちらで用事を済ませたら,名古屋に帰ります(>_<)
でーもー帰りたくなーい(┬┬_┬┬)
しかもトンカツ食べ過ぎてデブデブ生活(T_T)




また東京に来なくちゃ☆☆☆
うん,また必ず来るよ!!!!
遊んでね!ぽにょちゃん♪関東組のみなさん♪♪




画像は
・マイタケとフキノトウの天ぷら
・あややを踊り歌うぽにょちゃん
・あたしが個人的にビタミンCをとりたいがために99ショップで299円で買って,お店で洗ってもらって食べたイチゴ(笑)
自由にしすぎや~~~(笑)




追記:
前回の日記にコメント下さった皆さん,ありがとうございます(^O^)/
近日中に返信しますね☆





東京で豚さ食っただ

2009.03.14(Sat)



昨日は某ボーカリストさんの御実家のトンカツ屋さんで3時間ぐらい盛り上がってしまったわ~(^O^)/

一人で来店して堂々とカウンターに居座り,閉店までいたもん(^O^)/
店員さんや常連さんたちとすっかり大盛り上がりでお友達に☆☆☆


帰宅したら23時過ぎてた( ̄▽ ̄;)
今朝早かったのに!!!
自分の今の滞在場所から片道1時間もかかったしー( ̄▽ ̄;)
軽く通勤ぢゃん!!!




あたしの隣に座ってた,カラオケ大好きでそのレパートリーなんと1500曲!!という63歳のオッサン(笑),勝手に厨房で料理作ったり,料理人のボーカリスト弟さんとあ・うんの呼吸だったので,
あなたは何者ですか??
と率直に聞いてみたら,23年来,このご家族と交流がある仲良しさんだと言っていた。


そして弟さんが,そのオッサンとボーカリストの母が一緒に写った写真をわざわざ探して持ってきてくれた(笑)


わかっっっ!!!!!!!


なによりも素敵な偶然をこのワタクシメが発見♪


その写真の日付が
「1989.3.14」になってんの!!!!



昨日はまさしく
2009.3.14 ホワイトデー♪




あら~~~!!!
この20年後にもまさか同じ空間で同じ時を一緒に過ごしてるなんて~~~♪♪♪
よくわからんけどこーゆーのってロマンティックですよね~~☆☆
なによりそこに私も加わっていることが光栄ですぅ~♪(←勝手に加わるな!!)


なーんてゆってみたりして。



カラオケ好きなオッサンもいることだし,聖ピー(←あたしのことをこう呼んでくれるらしい(笑)柿ピー食ってたからか??)の声も聴いてみたいから今からカラオケいこうぜーと弟,ノリノリ。


ボイストレーニングしてくれ,と。
まずは腹式呼吸から。



あなたのお兄様に習えばいいやん。
下手に変なこと教えられへんわー恐れ多くて!!
とかゆって逃げ続けた。



そしたら今日が誘うの最後!!!!
もう二度と誘ってやんねー!!!と怒られたf^_^;


他にも

弟「名前の漢字なんて書くの?」

私「聖なる美しい」


弟「けっ。調子にのんなよっ」


とか。


弟「ちょっと可愛いからって調子のんじゃねー」
とか。(笑)


をいをい!こっち客だっちゅーねん!(笑)


何回ばーかばーか言われただろう……


しまいにゃ
「あなたドSっぽい顔のわりにイジリ甲斐があるよね」

とか言われた( ̄▽ ̄;)(笑)




しかしショッキングだったのは,


弟「聖ピー1番下の弟いくつ?」

私「18になったばっか。♪ああ~あ~あ~あ~~~高校~三年生~♪を卒業したて。」

弟「うわぁめちゃ歳離れてんだなー。じゃあ真ん中の弟は??」


私「23歳です。」


弟「へぇ~結構離れてんのなー。」


私「はい,………って,え!!?!?(¨;)あたしまだ25ですよ???(そんなに離れてないっす~~)」


弟&周りにいたひと全員
「え!!!!!!( ̄▽ ̄;)?????マジ?わか!!!!!そんなに若かったの( ̄▽ ̄;)?!?!?!」←大衝撃を受けてるモヨウ。


私「えっ!!ちょっと待って下さいよ!私今までいくつに見えてたんですか!?(汗)」


弟「………それは言えんな。」



………隣のオッサンは今更
「いやぁ……。でもこう見えて実は若いんじゃないかと思ってたよ,オレは。最初から。実は。」
とかゆっちゃって,おーい動揺を隠しきれてねーよー!!!!
あたし一体どんなん!?(┬┬_┬┬)


しかもさ~~


「25かぁ~若いな~。まず25歳と接点ないよな。話もジェネレーションギャップがあるだろー??」


としつこく弟さんがゆってきたから


「え!!!でも私が最近付き合ったばかりの彼,よく考えたらあなたのお兄さんと同じ歳ですよ!?」


と告白したら更に大衝撃を受けられた……(笑)

そりゃそーか。



でもね,そう思うとあたし昔からこの年代のひとが好きやねんな。



弟さんには散々別れちまえーと言われたが……(-.-;)



(←普通は彼氏ができると女性は綺麗になるというが,私は日に日に不細工になると話していたため。なぜならいいものを食わせていただくから。)


彼氏とうまくいってるかー。25歳の体てどんなんや,とかゆってきたので,


じゃあ触らせてあげます。マッサージして下さい。大荷物抱えて移動してて身体中痛いんです。


と言ったら,
マッサージして下さった。
お前,肩が左右に歪んでねーか?カバン片側で持ってたろー?と心配されてマジショックだった……( ̄▽ ̄;)



他にも一緒に飲みましょーよと弟さんもカウンターに座って酒盛り。
(←あたいは我慢してお茶のみ。)



酔っ払った勢いで弟さん,オレってアゲチ●なんだぜーと豪語していたので,

「アゲチ●てなんだよ!(笑)上げてどうする!お前が頑張れ(笑)」

とみんなで突っ込んだり………(笑)


お母様は呆れてらっしゃいましたが………


ああ!!超楽しかった!!!!!!!!



また明日いきまーすと告げて泣く泣く帰ってきた……。



そして今日。
またほんとに行ってきました!!!!ひとりで。
また来てねーの社交辞令を真に受けるイタイ女。


今日はおとなしく食べて即効帰るつもりが,またまた話が大盛り上がりで今の今まで!!!



カウンターにいた,常連のカッコイイお兄さん,超超超超美人なおねーさん,オジサンおじいちゃんとすっかり友達に!!!!!!


しかも美人なおねーさんとおにーさん,テレビに出てる人でした。


しかもしかも,そのお兄さん,かなりマニアックな活動をしているひとなのに,私,偶然知ってるひとだったのよね~~(ノ゜O゜)ノ

「どこかでお見かけしたことあるんですけど……(ノ゜O゜)ノ」
「いや~気のせいでしょ。だって名古屋でしょ?」

とずっとはぐらかされていたけれど……
なんとなくピーンとひらめいたので,しつこく食いついてみた(笑)
そしてついに当ててしまったので超びびられた(笑)
あなたマニアックだね~(ノ゜O゜)ノって(笑)


なんかな,
ワイドショーで何度も特集されているのを偶然みてた……っつーか,たまたま録画してた…………っつーか,数年前の録画なのに,最近たまたま見つけて見直してたばかりで………

しかも秋頃にさ,友達とインドカレー食いながら,最近ヒマだからこの人達の芸風パクってあらびき団に投稿しねー!??
って話してたばかりで!!!!


たまたまそのとき,インドカレー屋のアンケート用紙の裏に書き留めてたネタ集を手帳に挟みっぱなしにしてたから,それを見せて(笑)


…で!パクっていいですか?(笑)



と,本人に交渉(笑)



いや~ほんとにさ~秋頃はマジ使おうと真剣に思ってたから,でも著作権の問題とかあるやん~~~どうやったら本人と接触できるかわからなくて,途方に暮れて,結局うやむやになってたからさ~~



それが念願の御本人と遭遇だっつーの(笑)




どうぞどうぞ使って~~
とむしろ喜ばれた。

えー,むしろ知っててくれてありがとーみたいな。


そんな感じ。



でも彼の顔なんて全く認識もしていなかったし,覚えてもいなかったのにビビビっときちゃうなんて!!!!




直感てすごいのな~~~( ̄▽ ̄;)


あのとき共演された役者さんも私大好きで~~母と観劇したことありますよ!!!


と言ったら,超びびられた!!!!



今大きなプロジェクトを思案中で,スケジュールが決まったら真っ先に告知してくれるってさ(^O^)/


むしろオペラやってるなら,コラボしよーよなんて話を持ち掛けられた(ノ゜O゜)ノ



そして超美人なおねーさんもなんとなく見たことあんのな!!!


しかしどこで!?




一度見たら忘れられないぐらい美人なんだけど,だから覚えてないなんておかしいけど,なんとなく雰囲気的に………(ノ゜O゜)ノ




またしても直感で,
もしやと思って単刀直入に聞いてみた!!!


そしたら,ピッタシカンカーン( ̄▽ ̄;)



なんと三年前に東京でとあるライブを見に行ったとき!!
隣のテーブルにいたおねーさんでした( ̄▽ ̄;)


あら。なんということ。



そのライブのモヨウは2006年5月28日の日記をご覧下さいm(__)m



つーかその方,某ボーカリストさんの20年来の大親友らしい。
むしろ,現在スタッフやってるとかなんとか。
むしろ,あーんなことやこーんなことまで手伝ってる!?みたいなー。



なんかすっかり仲良くさせていただいて。


今度の名古屋公演,仕事だし全く行くつもりなかったのに行くことになっちまった!(笑)
おねーさんもいるらしく。
むしろおねーさんに会いに行くよ(笑)


なんかこうなったら某ボーカリストさんとコラボして一緒に歌ったら???

みたいな話まで持ち掛けられて,なんだそりゃーなこの展開!( ̄▽ ̄;)


え!!!アリっすか?( ̄▽ ̄;)


と,こちらが引いてしまったもん!!!!(笑)


そしたら,
いいじゃんいいじゃん,
夢を現実に☆☆☆
だから上京してこい!
とか言われ,


カウンター席のおじいちゃんオジサン達も,オペラはお袋がやってたからよく見てた。
チケット買うから呼んでや。
この店にチラシ&チケット置きゃーいいじゃん。
絶対買うし。
でもさすがに名古屋までは行けないから頑張って上京してこい。


とかなんとか,
温かいお言葉をたくさんかけていただいて,


お店のお母様&弟さんは,
来てくれてとても嬉しい。
東京にいる間は毎日でも来てほしいぐらい!!
歌頑張ってね!!!




と言って下さって,


もー今後ここを東京の家にしなよー!と言って下さって,



社交辞令とはいえ,
まさか高校時代あんなに憧れて大好きだったボーカリストさんのご家族や仲間たちにこんなに激励していただけるなんて思いもよらなくて,本当に
ありがたくて,感謝の気持ちでいっぱいで,


色々あって大変だし悩みも尽きないけれど,頑張ろうって思えた!!!!



東京は孤独で寂しいはずが,
名古屋が恋しくて悲しいはずが,
なんだか温かくて楽しいや☆☆☆


むしろ名古屋に帰りたくない……(笑)
帰るとまた現実に引き戻されるから☆☆


今のまま夢心地でいさせて☆☆☆


そしたら私,寂しくない!



なーんちって☆☆




あーこの日記やばいかなー☆
期間限定公開にしーよぉっと!!!





色々あって

2009.03.14(Sat)



また東京に来てます!
事情はまだここでは書けませんが…。
(ちらりと知ってる方,伏せて下さるようお願いします!f^_^;)


そんなこんなで来週半ばまで東京から帰れず孤独なのですが,まぁ師匠はこちらにいるし,色々お世話になったり……。



そんなこんなで
今また一人で某所でトンカツ食ってるわけです,はい。

店員さんに
おっ!!ま~た新潟から…………じゃなくて……!!!!

と第一声で間違えられたので,

すかさず
NAGOYAと書かれた紙袋にえびせんをINしてプレゼント!!


お母様に
いや~~また来てくれただけで嬉しいわ~~~!!!と言っていただけた☆☆☆☆


明日もいこっかな(笑)


以上,とんかつ食べながらレポートでした(笑)



ハードスケジュールと東京トンカツ

2009.02.25(Wed)






きのう。



東京から夜行バスで帰ってきて,早朝に名古屋に着いた。


ぶっ疲れ~~~……



いやさぁ,しんどいんで新幹線,乗ろうとしたんよ。
だがしかし。
最終を逃したんで,結局23:30新宿初のバス…みたいな。


むしろそれにすら間に合わなさそうだったので,深夜の都庁やら新宿駅西口のあたりを,え~マジで~~~??!あんなに真剣に都心を走ってるOLタチってありー???ってな有様で全力疾走した25歳女たち。



19歳のとき,
ハプニング勃発でイタリアの大都市ミラノの中心街を午前O時過ぎに全力疾走したことがある。
コイン80枚の入った袋を片手に。
その事情はまたいつか語りたいのでココでは省略するが,ふとその光景がフラッシュバックした。



……こうなりゃ世界中の繁華街を全力疾走するかぁ…。





さて。
またしても車中での睡眠2時間以下だったので,7時過ぎに家に着いて爆睡するかと思いきや,



仲良しチエコさんに午前中だけ家においでよと誘っていただいたので,ピアニストのさやか先輩と少しだけあの超セレブな豪邸に遊びにいった。


つーかな,
3月末に,
ノリで,例の行きつけのセレブサロンでシャンソンとクラシックのジョイントリサイタルをやることになってしまってん。
その打ち合わせで。



ほとんど寝ずにお邪魔したわけ。


で,正午に解散して,ナチュラルハイ過ぎて余力がありまくってたので,そのままジムに行ったわけよー


インストラクターさんにそんな事情を説明すると
「そんなにハードにやって大丈夫なんですか???一日はまだまだ半分ありますよ!!余力残して!!」


と何度も心配されたけど,なぜか絶好調o(><)o



んでそのまま14-21時まで仕事。
眠気のピークは仕事中にキタ―――――――!!!!!!!!!!!!!
(←……ダメじゃん。)



でさぁ,
21時に仕事終えて,直帰するのも悔しいやん。
(←いや帰ろうよ。)
しかも昨日は一年に一度あるかないかの大イベント!!!!!!!☆☆☆




親と弟が旅行に行っていない~~♪♪♪(* ̄3 ̄)~♪



最近うちの親,やたらガミガミうるさいしさ~
別に関係ないけど,でもいちいち嫌味言われるのも気持ちのいいもんじゃないしー
これだから実家暮らしって嫌ぁね~~

そーんなワタクシが,
この絶好のチャンスを逃すわけないでしょ☆(笑)
親の不在を有効活用♪
(←在宅でもやってるけどさ…)



……家に帰るわけないじゃ~~~~ん♪( ̄∀ ̄*)♪(笑)



……でもそこでもワイン一本飲み干して,まったりB型女のドラマ見て……なんだかんだで推定3時過ぎまで起きてたよーな気がする(*_*)
寝た時間,記憶になし…。
(←酔うな。)



んで,今日は朝から幼稚園の仕事。7時起き。
終えて,さっきまで後輩とお茶してた。
んで今は栄地下のスガキヤ。


……あ。化粧ポーチを置いてきた……。
事情により,明日まですっぴん………。




そんなわけで,
いろんな人になんでそんなにタフなんですか??
と言われた。

全くタフじゃありません(*_*)
体よぁいです。
今日明日となるべくおとなしくしよう……。
まー出掛けるけどさ!



……さて。
前回の日記の続きですけど,東京最終日にマイミクのぽにょちゃんと,某トンカツ屋さんに行ってきました(^O^)/



数年ぶりのぽにょちゃん♪
今は東京在住だけど,中学は名古屋で,中1の頃からの仲良し♪♪♪


彼女とは当時から,ものすごいハジケ方をして,かなりバカやってました☆


今ではあの頃の面影もなく(?)すっかりと素敵な女性に落ち着いたものだ……☆☆(←自称!笑)



そして数年ぶりの某トンカツ屋さん(^O^)/
大好きだったバンドのボーカリストさんの実家!!!☆☆
昔は東京に行くたびに通ったものだわ~~(^O^)/


カウンターに座り,超でかい声で爆笑していた。
某ボーカリストさんのお母様と弟さんに色んな相談にのっていただき,
アドバイスをいただいた。
(←何しとんじゃ(笑))
マジ心強い。




もう「東京の母」と呼ばせて下さい☆☆
ってなわけでまた必ず!!来ます♪
むしろ通います♪♪
とか言ったら,
「えぇ☆☆ぜひまた顔見せに来てね!色々頑張ってね(^O^)/」
とエールを送っていただいた☆
めちゃ嬉しい♪



かなり長居しちゃったね~~とか言いながら,
電車で新宿に向かっている車中に,



二人してお店に傘を置きっぱなしにしてきたことに気付いた( ̄▽ ̄;)


……んまぁ,戻るかぁ。
と電車を降り,Uターンする我ら。


しかし各駅停車しか止まらん駅。
電車こねー( ̄▽ ̄;)



とりあえず来た電車に飛び乗ってみる。




………ん??( ̄▽ ̄;)
どこココ???なにこれ????





京王線はわからん!!
どうやら違う路線に飛び乗ったらしく,全く知らない駅に到着した。



うおー!!!
とりあえずさっきの駅にもどらねば!!!


………しかし,戻りの電車もついさきほど行ってしまったらしく,
ホームは無人で閑散……。
やたらうちらの声がホームに響き渡っていた( ̄▽ ̄;)


一向に電車の来る気配なし……。
こんだけ誰もいなくて電車も来ないなら,線路を渡って反対ホームに行けるんじゃないか?と,実験しようとする二人。
(←真似するなキケン。)
ヒマでしかたないので,ぽにょちゃんにY字バランスしてもらった。
(画像より。)

あとは,この反響具合を利用して「千の風になって」の物真似をしたり。
(←注*ノンアルコールです)


ようやく電車が来て,
さきほど降りた駅へ到着。
ここでまた降りて,別のラインの各駅停車に乗り換え,某トンカツ屋さんの駅に向かうべく,電車を待つ……


既にこれだけで40分が経過していた。




そうこうしているうちに,
あれっ( ̄▽ ̄;)?
なんだかんだでもう夜行バスの集合時刻まで目前じゃね??

新宿にいなきゃいけない時間に,傘のためにこんなローカルな場所にいてよいのか??( ̄▽ ̄;)

と,はたと我に帰る…。



よく考えたらコンビニの500円傘だし~~

これのためにバスに乗り遅れたら or ホテルに大きな荷物を預けっぱなしなのに取りに行けなかったら……( ̄▽ ̄;)


500円傘を一生恨むわよ!!!!!!



…ってことで,
電車に乗り間違えたりうんぬんの40分以上の苦労もむなしく,
諦めて新宿に向かうことにした……



にゃろ~~~(怒)
だったら最初から諦めて新宿に行きゃあよかったー!!!!!!

…てなわけで,
ぽにょちゃんの高級傘と私のコンビニ傘を取り返しに,本当にトンカツ屋さんに顔を見せに行くことが決定致しました!!!


有言実行ってやつですな☆☆ははっ☆(←自己満(笑))



そして新宿駅で迷ってホテルに辿り着けず,
夜の副都心ビルを全力疾走でくぐり抜け,
やっとの思いで着いたホテルで荷物の引き取りに予想以上に時間を取られ,
バスの集合場所まで二人でダッシュ!!!!
(←ぽにょちゃん,ごめん!!!!)

やっと辿り着いた集合場所も違う場所で,危うく奈良行きに乗りそうになり,


うおー!!!!!!!
名古屋行きのバスはどこじゃああああ!!!
っつーか集合場所ここじゃねぇ!!!!

と,またもや23時過ぎに新宿を走り回る25女。




……忘れられない思い出になりました☆☆☆(笑)



中学生のときから,うちら変わってないね~~~( ̄▽ ̄;)(笑)



ところでぽにょちゃんと熱く語り合った思い出話の中に,10年前に一緒に行った長島スパーランドで,狂ったように散々絶叫マシーンに乗りまくり,宙返りやら回転アトラクションで内臓&血流をぶんぶん振り回されるがままにされたあと,LLサイズのメロンソーダを飲み(←しかもカップルで同時に飲むサイズなのかストローが二本ついており,我々はひとりで二本を一気に口に加えて飲み干した)
みんな同時に気持ち悪くなり,更にバスの集合に遅れたために補助席を余儀なくされ,悪い道にゴトゴト揺られ,メロンソーダは胃腸の中で暴れ出し,吐きそうになったというニガーイエピソードがある……。


トンカツ食べながら十年前のそんなエピソードに爆笑してた私だが,今回もトンカツ食べたあとの全力ダッシュ→集合に遅れ→バス気持ちわりぃ…


という経緯をデジャブのように辿ってしまった…………(-.-;)



そして,隣にはいつもぽにょちゃんがいる…………。















ちなみにこれは余談ですが。
そのトンカツ屋さんにはボーカリストのファンの子達がようけ集うため,昔からファンの書き込み用ノートがある。


せいたろさんがそれを最近読み返したと言っていたので(笑) ワタクシも頼み込んで,過去のノートをどっさり読ませてもらった!!!!


ワシも書いたはず!!!
友達と一緒に…………!!!!!!!!
と,記憶を手繰りよせてたくさんのノートの中から,自分の書き込みを探してみると…………



あった!!!!!!
2000年!!!あたしまだ16歳!!!!(!!)
(→画像より)



こんなところで過去の自分と再会。
ある意味タイムカプセル的。




しかし16歳の自分は客観的に見てもかなりイタかった!!!( ̄▽ ̄;)
まず字がキタネー!

そして文体,現在と全く変わらず。


初めて来店したお店のノートに,まるで現在のmixi日記のごとく砕けたひっどい文章を長文で大展開。


あたし,成長ないのね(:_;)


しかもプリクラ…貼るなよ(-.-;)
ぽにょちゃんにも
「あ(笑)このプリクラもらったわ!」
とか言われたしf^_^;



それにしても。
我ながら,突っ込みどころ満載な文章だわf^_^;


例:
「ほーほほほほ♪」
→冒頭からコレか…。
当時から文章,笑い声の効果音つき。


「今まで16年生きてて1番美味しいトンカツでした」
→…若いなオメー。
そうか,まだ16だったのか。
こんな言い回しは10年早い。


「このトンカツ食べたさに大学進学の際は上京するっきゃナイ!!今ココで決めました!!」

→…あっさり決意を破りおったな(-.-;)25歳にしてバリバリ名古屋人なのだが?
ごめんな,16の私。


「あ。でも昨日高校の保護者会で手渡されたテスト結果がクラスドベ2(←ドベ=ビリの名古屋弁…)で……」

→んなとこで恥をさらすな恥を!!!!!!!f^_^;
つーかドベ2だったのか……f^_^;
つーか書くなよ!


「夢も希望もなーんもない」

→まるで悩み相談だね。
頑張れ16の私。



「ああああ~~!!まだまだ書きたいけどTime up!!続きはまた今度!」

→それから九年書いてませんが,なにか???





…ってことで,
その九年前の自分へのアンサーメッセージとして久々に書き残してきました。
痛さは当時から変わっておらず。 文体も。
過去の自分へのツッコミも忘れない。


ぽにょちゃんもそのバンド知らないとか言ってたのにファンメッセージを書き残してくれた(笑)


更に笑えたのは,
数年前のうちの母親の顔に似合わないきゃぴきゃぴなファンメッセージを発見したことやね☆(笑)
うわ。あのオバハン書いてたんや~~(笑)



のちほど本人に確認したら,本人も記憶になくてびびってたけど(笑)
思わずぽにょちゃんもmy母のメッセージを写メってました(笑)←何故に!?



最後に,
トンカツ屋のお母様&弟さんに「今日はどこに泊まり?」
と聞かれ,今から名古屋に夜行バスで帰りますと言ったらびびられたのは言うまでもない……。
(←トンカツのためだけに体張って上京したと思われたらしい。さすがにもうそんなことはしない。)




ちゃんちゃん♪





プロフィール

saty33

Author:saty33
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
